※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家事・料理

呪われてるレベルでカレーを作ると何故か野菜が固いまま産後にカレーを…

呪われてるレベルでカレーを作ると何故か野菜が固いまま
産後にカレーを作ったら炒める時間が少ない自覚はあったし確認しなかった私も悪かったのでそのあと爪楊枝などで確認したりして作ったのにその後も多発

そして今日シチューを作ってお肉と野菜を長めに炒めたしじゃがいもも火が通ってるように見えたのでお水を入れて煮込みルーを入れて20分くらい煮込んで火を止めて牛乳入れてまた10分煮込んで火を止めて放置

さっき食べようとしたらじゃがいもが硬い。玉ねぎですら固くてしゃりしゃりいってる。にんじんも子供が食べるようにと小さめに切ったのにガリガリ

夫が具材だけ茹で直して柔らかくなったけど出産前までは固いなんてことはなかったしそんな指摘されたこともないし今だって固いとか言われたことないのにカレーシチュー系はこうなのでショック

確認しない私がわるいんですけど、にしたって30分くらいに手柔らかくなってないってどういうことでしょうね😭

コメント

ママリ

料理全然得意ではないんですが、そんな事あるんですね😲30分も煮込んだら柔らかくなるでしょう!って私も思ってしまいます💦
めっちゃ弱火でやってるとかですか❓💦あとは蓋してみるとかですかね?💦

mama

日が弱いとか、この時期は寒いからいつもより茹でないと茹でられなかったとかじゃないですかね😭
私幼少期にガリガリの人参やじゃがいもにトラウマなんで荷崩れするほどボロボロになるまで煮込んでます😭
いつも50分から1時間は弱火よりの中火で煮込んでます🥺
あまり続くならお玉で野菜にはしがすーって通るなるのを確認したら確実ですよ✨

火を通すという事に、炒めるというのは関係ないと思いますよ(^_^;)炒めるのは火を通すためではなく煮崩れを防ぐためです。なので炒める時間が少なくても、なんなら炒めなくても火は通ります。逆に、炒めて火を通すというのは時間がかかり面倒で難しい事かと。

軽く炒めた野菜を水に入れて煮る→火が通ったらルーを入れる。ですね(*^^*)

ママちゃん

もし早く作りたいなら肉タマネギは炒めて、ニンジン、ジャガイモはレンジでチンしておくと早く仕上がるし失敗しません😁

炒めるよりレンジでチンしてみては?
時間ないときは薄く切るとかしてます😁

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

炊飯器で野菜だけ煮ます?炊きます?😂
確実に火が通る・・・量によっては煮崩れます🤣🤣

h1r065

圧力鍋でなら簡単に柔らかくなるしおいしいと思いますよ。

まゆみ

皆様ありがとうございます!
こんな恥ずかしいことにアドバイス頂けて嬉しいです😭

教えていただいたことを参考に今後もカレーとシチュー上手に作ります!
ありがとうございました😭

花束❁¨̮

使ってるお鍋を新調するのはどうでしょう🥰ツヴィリングおすすめです!!
カレーはもちろん、煮物も短時間で柔らかく美味しく出来上がります✨