※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家事・料理

めちゃくちゃ偏食の子どもがいるかた、なにか工夫されてますか?我が家は…

めちゃくちゃ偏食の子どもがいるかた、なにか工夫されてますか?
我が家は確実にたべるものが、ごはん、ぱん、うどんなどの麺です。野菜、肉、魚、豆、豆腐、卵などたべません😓
最近手づかみ食べをしだしたため、うどんなどに具をいれても、うどんのみたべます。
なんとかしてタンパク質をとらせたいのですが、
ミートボール、ナゲット、ハンバーグ、豆腐、煮豆、納豆、卵焼き、魚ハンバーグやソーセージ、ウィンナーなどなど、どうしてもいやがります😭
野菜もとりあえず野菜ジュースのませたり、お野菜パンを食べさせるってことしかできてないのですが…

まずタンパク質とらせたいです!
これなら食べるよーとか何か思いつくもの教えてください!!

我が家は成長曲線を下回り、持病もあって体を大きくしないと行けないのに、そもそも炭水化物もかなり少なめにしかたべません😱

もう食べてくれるならおとなのものでもなんでもいいやとおもっていたけど、先日ママリで子供の胃の負担を考えてない、こどもがかわいそうなどの投稿を見たので、ちゃんとかんがえたいのですが…
そもそも大人と同じ味付けでもたべません。触ることすらしないです。無理矢理食べさせたりもしてないんですが…

なにかいいアイディアおまちしてます‼️

コメント

ママリ

今日の出来事なのですが、ツナマヨごはん大人の茶碗一杯食べました💦w
ツナマヨ気になりますがいいかーです(笑)

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!
    ツナマヨはたまにやるんですが、あまり食べなくて。またやってみます!

• 11月3日
ももかっぱ

お好み焼きはどうでしょう??食べれますか??
食べれたらしれーっとひき肉を混ぜたり、豆腐を少量生地に混ぜたりして誤魔化せそうです‼️
ご飯に鰹節とかも無理ですかね??
あとはおからパウダーも売ってるので、お好み焼きなどの生地に混ぜる、クッキーを一緒に作って混ぜる、ピザとか飾りつけ?一緒にやったりしてました♫

• シンママ

シンママ

お好み焼きはむかしたべてくれてたんですが、いまは拒否です💦
    おからパウダーをヨーグルトに入れるとかならできそうです!おやつにいつもせんべいとかだったんですが、おからクッキーあげれば少しはタンパク質たべたことになりますかね?😂

• 11月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ヨーグルトきなことかでもいいかもですね!
    私自身がタンパク質摂取をもう少し増やしたくて、色々考えた結果、おからクッキーとか鰹節のおやつみたいなやつとか豆のおやつとか、お菓子をタンパク質系に変化させるのが1番取りやすいかなーと思って、代替しています♫大人なのでするめとか🤣
    あとは玄米とかもタンパク質が普通のお米よりは多いですが、少しだけお米に混ぜてもわからなければそうするとかかなー。

• 11月3日
  • シンママ

シンママ

私もローソンの糖質オフのチョコチップクッキー食べてて、それがおからだったりするなら、あげてもいいのかな?🤔チョコチップじゃないやつありますもんね!
    きな粉は割と苦手みたいで、食パンに塗ってもだめだったんですよね💦
    豆のおやつとか鰹節のおやつって、大人用のですか?スーパー行けばすぐわかりますかね?
    玄米もありなんですね!それなら少し混ぜてみようかな…玄米のクッキーとかもありますしね。糖質オフのおやつあげれば、タンパク質とれるってことなのかな?

• 11月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

豆のおやつはスーパーとかドラッグストアに売ってます♫
    鰹節のやつは、生ハムのような食べる削り節「かつお」というやつです。
    売ってる店舗がサイトに載ってます!
    糖質オフでも色んなタイプがありますが、大豆に置き換えているやつならタンパク質取れると思います!もちろん普通の食材が1番なんですが😅収まってくれるまでの間の間に合わせに少しでもなれば‼️
    おからパウダーは味噌汁などにも入れれるそうなので、飲めそうな汁物に入れるのも手だと思います!

• 11月3日
  • シンママ

シンママ

早速ネットで見ました!近所にあるので見てみます✨大豆のおやつって考えたら、結構ありそうですね❗️気づかなかったのでありがとうございます😊

• 11月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

鰹節、大人がハマります(笑)おつまみでも美味しいです♪

• 11月3日
ちびじんべえ

長男が酷い偏食になってもう3年半になります。
ずっと納豆ごはんかカレーしか食べない日々が続いていました。
最近ようやく食べられるものが少し増えてきました😅

野菜ももちろん苦手なので豚汁の汁だけ飲ませたりしています。

あとは炒飯や炊き込みご飯にすると食べてくれます。
挽肉を使ったチキンライスや、油揚げを入れた炊き込みご飯などはどうですか?

タンパク質は白米や小麦にも含まれているので、全く摂取出来ていないわけではありません。
ただ動物性タンパク質は身体や免疫力を作るのに重要なので少しは食べて欲しいですね💦
牛乳は飲めますか?
ヨーグルトでもいいと思います。

2歳近ければ大人と同じものでもいいと思います。
持病があるなら胃の負担よりカロリー摂取を優先しなければならないこともあります。
ウチの長男も先天性疾患持ちなのでカロリー摂取は絶対で、栄養バランスは二の次です。

• シンママ

シンママ

納豆ご飯にカレーは心配ですね💦しかも3年半はながい…😱
    豚汁の汁流行ったことなかったです、ですが汁物も拒否なので難しいかなぁ。
    チャーハンは食べる時もあるので、そんときはなるべくいろんなもの入れてますが、油揚げの存在忘れてました❗️それもいいですね❗️
    あと、ヨーグルトは毎日たべてました、なので少しはとれてるってことなのかな?🤔

持病の件も同じなのですね。先輩の意見心強いです。ほんとに子どもは親を選べないからかわいそうっていう投稿にかなり凹んでたので…菓子パンとかもあげてしまっていて。同じ月齢の子の半分も食べないのでとにかくカロリーとおもってたんですが😅
    色々教えていただきありがとうございます‼️

• 11月3日

カレーやシチューは食べますか?うちの子も偏食です!野菜は基本食べず肉魚もそのまま出すとほぼ食べず...ですが、カレーやシチューに混ぜると気づかず食べることがあります😅この場合お肉はひき肉です。

あとは結構揚げ物の食感が好きなようで、ささみフライや鮭フライはよく食べます。サクサクがいいんですかね。

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます❗️
    カレーやシチューも食べないんです😭揚げ物も一時期いけたんですが、もうダメみたいで…。何で判別してるのかわからず。
    ビュッフェとかいって、何食べるか検証してるんですが、やっぱ何取ってきても家とかわらなくて。

• 11月3日
かなぼん

うちは偏食期高野豆腐をすりおろしてうどんの汁や、焼きそば、焼うどんなどなんでも入れて一緒にだしてました!
あとはきなこクリームを作って食パンで巻いてました。どーしても食べない時はきなこに少し砂糖入れてました。

• シンママ

シンママ

高野豆腐をすり潰すんですね、ふりかけみたいに食べるってことですよね🤔いけるかな。
    きな粉クリームはまえにやったんですが、だめだったんですよね💦またチャレンジしてみます❗️

• 11月3日
  • かなぼん

かなぼん

高野豆腐を固いままおろし機(うちは大根おろし機)でおろして、うどんの出汁とかに入れて少し煮るんです!
    ふりかけにするとボソボソでまずいです!笑

• 11月3日
  • シンママ

シンママ

煮るんですね!あしたさっそく買いに行ってみます❗️

• 11月3日