※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夕方眠くなり、離乳食やお風呂の時間に困っています。夜早く寝てしまう悩みがあります。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になったばかりです😭
生活リズムがうまくいきません、、。
夕方4時頃から眠くなってしまって離乳食の3回目がうまくいきません、、😭泣かれてあまり食べてくれないです😭
お風呂もギャン泣きされながら入れてます(笑)
そして早い時は夜7時前に寝てしまいます…😓
皆様どうやってやっているのでしょうか😢😢
夕方機嫌悪いのどうにかしたいです…

コメント

はじめてのママリん

朝は何時に起こしてますか?
起きる時間、ミルク、ご飯、お昼寝、お風呂、寝る時間はできるだけきっちりするとリズムがついて生活が楽になりますよ!

• ちょ

ちょ

朝は息子の起きる時間に合わせてます😭
    6時から7時半の間に起きてます😢
    時間決めて起こした方がいいんですかね😣💦

• 11月3日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

ある程度決めたほうが楽ですよ〜😀
    遅くても7時には起こす、など⭐
    ジーナ式を軽く取り入れてみるのもいいかもしれませんね🙂

• 11月3日
  • ちょ

ちょ

なるほどです😳!
    決めてやってみます☺️
    ジーナ式初めて聞きました😳
    検索してみます☺️💓

• 11月3日
ままままり

うちも夜6時半頃寝る日あります🤣
朝寝はあまりしなくて、昼寝がっつり寝てます。夜ご飯すこし早いですが5時〜5時半頃食べさせてます😅
全体的に早めて生活するのはどうですか?🤔

• ちょ

ちょ

ありますか~😭
    うちは逆に午前中結構寝てるからかもしれません😢
    全体的に早めてもいいでしょうか😣💦

• 11月3日
  • ままままり

ままままり

午前中よく寝るのはそのままで、昼寝を14時からとかにすると夕方何とかもちませんかね?😭

わたしは遅いより早い方がいいと思って、早め早めに生活してます😂

• 11月3日
  • ちょ

ちょ

確かにそうかもしれません😭
    今日は午前中、9時50分から11時20分頃まで寝てました😨
    確かに14時くらいにお昼寝してくれるとベストですね😭💓
    そうですね💦私もそう思います😣夕方機嫌悪いのは前からだったのでそれに備えて早めに行動したがりなのでそうします☺️

• 11月3日
もも

私の娘は15~16時から昼寝してます!3回目の離乳食は18時にあげてます!昼寝後機嫌悪いとき結構あります🥺💦
その時は大好きなテレビ見せて離乳食までつないでます😅

• ちょ

ちょ

私も1度15時くらいからお昼寝させたことあったのですが、17時過ぎても起きる気配なしで起こしました😢気分そらしてもうちの子はだめでした😭どんだけ眠いのでしょう、、😢

• 11月3日
  • もも

もも

私はいつも寝るだけ寝かしてます💦9ヶ月なので起こしたほうがいいかなぁと思いつつ家事もできるし、自分も休めるタイミングなので寝かせちゃってます。。
    赤ちゃんによってリズムが違うと思いますが、19時に寝てくれるのいいと思います!逆に私の娘は早く寝ると一度寝てもすぐ起きて覚醒してなかなか寝なくなるんです😅

• 11月3日
きなこ

7時に寝るのはいい事みたいですよ😊ねんトレの本で読みました!
最後の昼寝は何時ですか?午後3時くらいまで寝てれば夕方機嫌が悪いの無くなる気がします💦
うちも7時には寝かせていて、朝は6時頃おきるリズムです。
朝ごはん7時頃
朝寝 9時頃〜
昼ごはん12時頃
昼寝14時頃〜
夜ご飯16時頃
就寝18時半頃
な感じです。離乳食の本に書いてある時間帯よりはやめてます👶

• ちょ

ちょ

そうなのですね😳!
    早いと18時半頃寝てしまいます😓
    最後のお昼寝は13時とかかもしれません😣💦
    更に今日は午後のお昼寝しませんでした😨午前中1時間半くらい寝てました…
    確かにそう言われてみれば15時くらいまで寝ている時は夕方もご機嫌な気がします😞
    私もはじめてのママリさんの生活リズム参考にさせてください😣

• 11月3日
ともぞう

うちはお昼寝の時間を決めて、そして勝手に寝てくれる子ではないので抱っこで寝かしつけています!7時起きの21時就寝、10時半から朝寝1時間半、15時半から昼寝1時間半寝せています!途中で起きたら抱っこで1時間以上は寝せるようにして、1時間半以上寝てるようであれば起こしちゃいます!離乳食は朝8時、昼12時半、夕17時半、お風呂19時!眠くて機嫌が悪いってことはほぼないです☺️時間決めちゃうとストレスなることもあるかもですが、グズグズされるよりは良いかなと思ってやっています☺️

• ちょ

ちょ

なるほどです😳!
    お昼寝の時間を決めちゃうんですね☺️
    私もやってみます😣

• 11月4日
チョコパイ

うちの子も、お姉ちゃんに合わせて19時くらいに寝ます😀

6時半 起床
7時 離乳食
9時 朝寝
12時 離乳食
13時半〜15時 昼寝
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 就寝

です😄

もちろんリズム通り行かない日もあります、買い物中に寝てしまったり、ぐずぐずしたり💦
お昼寝が短かった日は、夕飯の支度中の30分くらいは抱っこ紐で寝かせたり、夜泣きがひどい日は朝寝をしっかりさせてあげるなど、ゆっくり調節してみてはいかがでしょうか😌

これからの季節は日の入りが早く、暗くなったら眠くなり、体内時計がずれてしまうこともあるそうなので。

今日は上手くいった!ラッキー✨くらいで思ってます😅