※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
妊娠・出産

妊娠中の役員問題で悩んでいます。役員決め前に相談し、安定期まで様子見をするか、同級生のママに早めに知らせるか迷っています。

【妊娠報告の時期】

年中の息子が小規模の幼稚園に通っています
11月末に来年度の役員決めがあります
コロナの影響で例年より1ヶ月ほど早いそうです

今年度、役員をやっており先日大仕事を終えましたが、
ストレスになり心身がかなり疲弊しました😓
内容自体といよりは一緒にやっていた
ママと相性が悪かったのもあると思います💦

そんな中、妊娠したようです
素人計算ですがいま6wくらいだと思います
妊婦は役員免除されるのですが、
役員決めが今月中なのでまだみなさんにお知らせするには
早いと感じてます。さらに、うちの学年は5人しかおらず
年長になると全員が何かしらの役を負うことになります。

どうしたらいいでしょうか?
今のところそこまで体調は崩しておらず
このまま健康妊婦でいれれば問題ないのですが
1人目の悪阻がかなり酷かったので不安です
不安なだけで役員をやりたくない訳では無いです。

役員決めの前に園長先生には相談しようと思って
いますが、ママというものは1人に言うとすぐに
広まるし何かあった時に付き合いづらくなると思うので
できれば伏せておきたいです。悪阻が本格的になれば
無理だと思いますが…😅仕事は今はしていません。

みなさんならどうしますか?
園長先生のみに相談する、その時にできれば
役をこなせなくなった時に他のママに負担が
少しでもかからない役を選択する、
安定期、早くても満3ヶ月で報告、という
私の判断で様子見でいいでしょうか。
やはり急に悪阻などで役員できなくなりそうと
聞かされるのは迷惑だから
役員決めの前に同級生のママには
知らせておくべきでしょうか?

コメント

ぶうちゃん

私も幼稚園の役員お願いしますって言われたときにそれぐらいの週数で、まだ誰にも言ってない状況でした。
それでも「実は今妊娠していまして…。でも初期なので誰にも言えてないのと、まだまだどうなるかもわからない状態なのですが…」みたいな感じでお伝えしたら免除してもらえました。
途中で役員おりるよりかは最初からしない方がいいと思うので伝えた方がいいと思いますよ🙌
同じママさん同士やし、理解はあると思います🙌

  • だんごむし

    だんごむし


    そうですよね…
    理解はしてくれると思います。
    ただ、人数的に全員が主な
    役をしないといけない状況での
    免除に気が引けてしまって…
    でも1人で抱えるより相談して
    決めた方が、周囲の心構えも
    違ってきますよね💦

    • 11月3日