※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

息子が幼稚園デビューで心配。バス通いで初登園を動画に残したい。家事が捗る一方、寂しさや泣きが心配。先輩ママに初登園の経験を聞きたい。

4月から幼稚園に通う息子。専業主婦でずっと一緒にいたので、ギャン泣きで通うのが目に見えてます😇バスで通う予定なんですが、初登園の様子は動画におさめたいな~♪幼稚園行ってる間は家事が捗る嬉しい!!なんて思う反面、日中息子がいなくて寂しいだろうし、バスに乗るとき絶対泣かれるし、見送りながら自分が号泣してしまいそうです🤣先輩ママさん達、お子さんの初登園どうでしたか?ママさんも泣きましたか?😂

コメント

はるな

周りに最初は泣くよ〜と脅されしたが、うちの子は泣きもせず自分から園バスに乗ってましたね😂私は拍子抜けでした笑
寂しいとか全然なくて毎日幼稚園あってほしいと思ってます💦
平日の祝日なくなれ!と今日も思ってました笑

• せな

せな

回答ありがとうございます☺️絶対泣くと思うのですが、拍子抜けするくらいすんなり行ってくれることを願います😂私は寂しさはありますが、正直自分の時間や家事の時間が取れる喜びの方が今のとこ大きいです(笑)

• 11月5日
ひまわりと青い空

はい。

間違いなくなくと思います。でも泣いても園の先生も慣れているので安心してください。

そのうち泣かなくなります。私は保育園で働いていますが、年中年長辺りになると「お迎え早い!」「今これやってるから支度してきて」等と言っていました。

今コロナで園舎には保護者は立ち入り禁止なのでその光景はみられなくなりました。

親の手前、泣いていると言う感じのお子さんもいます。ご安心ください。

ののママ

絶対子供も私も泣く!って思ってました。
息子は案の定ギャン泣きで「ママ~!!」でしたが、私は意外とあっさりしちゃいました(^^;)
というのも、先生が徒歩でお迎えに来てくれてお友達と先生と歩いて幼稚園に行くんですが、ギャン泣きでどうしようもなく先生が抱っこして出発したので、誘拐にしか見えなくて 笑
私は泣くというより先生お願いします!という申し訳ない気持ちでした(>_<)

• せな

せな

回答ありがとうございます☺️バタバタと出掛けていくと寂しがったりしてる暇もなさそうですもんね😂私がかなり涙もろいので号泣見送りにならないか心配してるのですが、息子のためにもなんとか笑顔で送り出したいです🤣誘拐みたいな光景…ほんと申し訳なくなっちゃいますね、でもちょっと面白い🤣

• 11月5日
  ママ

初日は訳がわからなすぎたのか泣きませんでしたが次の日からは🏠出る前から泣いてました。
🏠に戻ってからシーンとした部屋に違和感でした

• せな

せな

回答ありがとうございます☺️訳がわかってくると嫌がりますよね😭意外と初日よりその後のほうが大変そうですね😰シーンとした部屋、いつもだったらあれやって遊んでるのに~なんて考えたら寂しくなりそうです🤣

• 11月5日
メメ

うちもずーっと自宅保育で本当に離れたことない子だったので、絶対泣くと思ってました!
もうちょっとでも誰にも預けられない子だったので💦
でも、いざ始まったらバスがコロナで運休してたので連れて行ったんですが、めちゃくちゃあっさり行ってしまい…拍子抜けしたと同時に、寂しさでこっちが泣きそうでした笑。
その後、夏休み明けなら泣くよなどなど言われましたが今日に至るまで一度も泣かれたことないです笑。

• せな

せな

回答ありがとうございます☺️ずっと一緒だったのに一度も泣かれていないとは凄すぎます🤣ほんと、こっちが寂しくなっちゃいますよね🤣すんなり行ってくれたらそれはそれで複雑かもです😂

• 11月6日

子どもは泣きましたが私は寂しくもなく泣きませんでした😂むしろ、もう帰ってくるのか〜と思ってました。

🐥🐥

自宅保育で預かりも出したことなかったのですが
姉妹二人とも泣かず😂
あまりに元気よく乗り、手を振ってくれて 二回とも母 泣けませんでした😂😂

• せな

せな

回答ありがとうございます☺️うちも一時保育等利用したことないので私や家族と離れるのが本当に初めてで😅しかし姉妹2人とも泣かないなんて優秀すぎますー!元気に手を振って出かけてほしいです😂

• 11月6日
せな

回答ありがとうございます☺️現役の先生のご意見とても参考になります!!私自身は母の送迎で幼稚園に通っていたのですが、年長のとき園まで送り届けた母が帰るのが嫌で泣いてた時期があったので、息子を心配しています😂親の手前泣いている、というのはなるほどです🤣ちょっと笑えますね🤣