※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

2歳の娘がアクセサリーに興味を持ち、どこまで許容すべきか悩んでいます。他の方の線引きや対応を参考にしたいです。

アクセサリーが気になる2歳の女の子を育てているママさん、どこまで許容していますか?

娘が最近、アクセサリー好きの女の子や、大人の女性で目立ったアクセサリーをつけている方を見かけると、すぐ寄っていって可愛いと言います。
正直、こんなに早くから欲しがるとは思わず困惑しています。
今のところ、ヘアアクセサリーくらいは許容していますが、一度つけると、お出かけにも!とグズつことが多く、まだまだ公園遊びや支援センターへ行くことが多く、落とすと危ないし、ネックレスは本人も怪我をするので、購入はしていません。
しかし、外で人がつけているとやはり気になるのか、触りにいったりして迷惑にもなるので、あえて購入して、おうちにあるでしょ、と言い聞かせるのもありなのかな、と思い始めました。

これからメイクなども興味をもっていくと思うので、それぞれご家庭での線引き(?)の仕方を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ2歳半の娘がいます。

アクセサリー大好きです。
我が家は特に線引きはしておらず、ヘアアクセサリー、おもちゃのネックレス、ブレスレットを持っています。お出かけの際など自分でつけてますが公園などに行く際は公園に着いたときに壊したら大変だからママが預かっとくねと声かけをしたら自ら外しています。

メイクも興味があるようで私がメイクをしていると、すぐに寄ってきますが、未使用のパフや化粧ブラシで顔を少し撫でてあげると満足しているようです。

こんなに早くから興味を持つんだな〜とびっくりですよね😊

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。私は産後からアクセサリーをしていなかったのに、知らないうちによく見てますよね。
    ちゃんと外したりメリハリがつけられているのは、いいことですね!
    5歳くらいの女の子が全身アクセサリーだらけで公園に来ていたのを見てから、こうなったら嫌だなという思いがあって、買わないようにしていましたが、節度ある範囲で、娘の気持ちも大事にしてあげようと思いました^^

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月ですが子ども用のアクセサリーであれば特に制限はしてないです。
保育園に行っていてつけて行きたがりますが車の中で外させていますし、公園など危ないなと思う場所でも外させています。
メイクももう興味があるので子どものメイクボックスのようなものを買おうかなあと考えてます😊

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    回答ありがとうございます!
    親の管理のもとで、つけたり外したりできるのであれば、ある程度のアクセサリーは持っていても良さそうですね。
    メイクもやはり興味持ち始めますよね。
    3歳くらいでうちもだいぶ目覚めそうな気がしてます(笑)

    • 11月3日