※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

旦那の協力が得られないため、異動希望を出そうか悩んでいます。回復期…

旦那の協力が得られないため、異動希望を出そうか悩んでいます。

回復期リハビリ病棟で看護師しています。4月から復帰しました。
現在は日勤常勤で定時8:30〜17:15のところ、時短利用で9:00〜16:30で勤務しています。
病棟勤務で土日も出勤は必須です。院内保育はなく、先輩方は皆さん、お子さんを旦那さんに預けて出勤されています。

でも、うちの旦那は子どものお世話全然しません。自分の資格試験の勉強(職場から言われてる資格とかではなく、将来脱サラして独立した時に必要な資格らしい)ばかりしています。お世話頼んでも、同居の義母に丸投げしてしまいます。
私も義母も、自分の子どものお世話なんだからするよう何度も言っても、効果ありません。
結局義母が全ての世話を担うことになり、義母は半日でも疲れ果ててその後数日間体調を崩してしまいます。
正社員は土日勤務しないといけないことを言っても、義母からは「子どもが小さいうちは契約を土日休みに替えてもらえ、労基に言え、でもパートはダメ」とめちゃくちゃ言われます。こんな人なので、認可外の一時保育やベビーシッターとかも反対するに決まってます。

なので、上司に無理を言って、保育園のやっていない日祝は勤務を外してもらい、土曜日も最低日数にしてもらっています。
でも、家族の協力を得られるように持っていくように上司からは言われています。

半年間、旦那に1日見れるよう色々働きかけましたが、ダメでした。
義母も体力落ちる一方で預けれる状況じゃないし、自分勝手な人だから、本当は子どもと極力関わらせたくありません。
実家も遠方だし、義母以上に毒親なので頼れません。

今の職場の人間関係は良好で、時短の私を気にかけてくれる方もたくさんいます。
今の仕事も大好きです。
でも、私の代わりに土日勤務をたくさん入ってくれている同僚たちに、とても申し訳ないです。

この年末年始、保育園が休みまたは半日保育の日、合わせて10日間、連休を取れないかダメ元で上司に相談しましたが、「かなり厳しい、取れると即答は出来ない」と言う返答でした。
病棟に私みたいなのがいると困ると、上司は思っているでしょう。
本当はまだまだ今の部署で働きたいけど、ご迷惑掛けている状況で、
日祝出勤の目処が立たず、自分の努力でどうにか出来る範疇を超えてしまったので、悔しいけど異動希望を出すしかないのか…と考えています。

年末年始の事だけでなく、回リハなので体力勝負で、5日勤した翌日はクタクタで、子どもの相手もおろか家事もまともに出来ず、常に疲れ果てていることや、
委員会も感染担当していて、時短や休日出勤不可な事で皆に迷惑掛けている人間だから本当は謙虚でいたいのに、感染関係はみんなに口うるさい役にならないといけないことがつらいこと、
時短で仕事をこなそうとするあまりにスピード出し過ぎて、確認不足によるインシデントを起こしてしまったこと、
既卒者のプリセプターもしており、プリセプティが思ったように育ててあげられず、他のスタッフから邪魔扱いされてしまった悔しさなどもあり、異動希望をより一層考えるようになりました。
でも、慣れ親しんだ病棟を離れることを自ら選びたくなかったのが本音です。旦那が見てくれるなら、親が頼れる状況なら、もっと続けられたのに…と悔しいです。後悔しそうです。また土日祝日出勤出来るようになれば、回リハに戻りたいとは思っています。

同じ病院に外来や透析室もあるし、グループ会社なので、訪問看護や老健も持ってて、私みたいなのを拾ってくれる部署があれはいいな…と思っています。
それでもだめなら、転職して保育園だけを頼りに出来る仕事探そうと思います。

私の決断は間違っていないか、正常な判断が出来なくなってしまいました。
何でも良いので、ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

新幹線

急性期病棟で看護師してます。
私も正規職員で部分休業もらって9時〜15時45分まで、土日祝日はほぼ休みです。
月1くらいで土日日勤入るくらいです。
まず、委員会もしてプリセプターもして、すごすぎます😅
土曜日に入るので日祝日は入れない、でいいんじゃないでしょうか??
夫や義理母に頼れない状況であることを上司に話されてますか?
なんだか頑張りすぎてる感じがして💦💦
それとも私が楽しているのでしょうか😂

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    うらやましいです…(T_T)
    まず、うちの病院は時短は3歳の誕生日までです💦
    土日祝日も、私より前に時短取られてた先輩方は、月2〜3回くらいだったはずなのに、私は5月に7回も入れられました🤔
    上司とは4年前からの付き合いで、私の家庭環境も話してあります。
    日祝入れないというのは、本当は契約上ダメらしいです。

委員会は産休前から感染担当です。
    プリセプターも、他の常勤さんは全て当たっていて、もう私しかおらず引き受けました。経験者という話だったのに、思っていたより手のかかる子で(^_^;)
    他にもたまにリーダー業務も入りますし、プライマリー患者も常勤と同じ数持ってます。

楽してるなんてことないですよ😭
    双子ちゃん育てながら急性期なんて尊敬です❤
    私は急性期から逃げちゃった人です💦

• 11月3日
  • 新幹線

新幹線

リーダーもしてるんですか?
    私はリーダー復帰してから1回もしてません😂😂
    そして3歳までしか部分休業とれないんですね😰
    日曜祝日も入らないといけない契約なんですね。。
    その状況だったら私なら異動希望出すかなぁと思います💦
    ご主人さんが積極的に育児してくれたらそんな悩みないのに、なんだか悲しくなりますね😭😭
    はむたんさんの決断は決して間違ってないと思います!

• 11月4日
  • はむたん

はむたん

私の勤務時間内でギリギリ申し送り出来るからか、任されました💦
    リーダーもしている時短なんて前代未聞ですよね💦
    何で私だけこんなこと考えないといけないのか、悲しいし悔しいです😟

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ただの自分の体験談なのでこんな人もいるんだーくらいに読んでください^^

自分も回復期リハビリ病棟で勤務していました。(ナースではなくリハスタッフです)この環境が好きで多少無理してでも土日祝出勤、残業ありでも働きたい!と思っていました。
が、育休復帰後は療養病棟配属になりました。最初は何だか悔しくて…でも土日休みを貰えて突然の休みも対応して貰えて時短で残業なく帰れて余裕を持って子供と接することが出来て…今の環境に感謝してますし、何だか肩の荷が下りて気持ちが楽になりました。
異動して良かったなと思っています。でもまた子供が大きくなったら戻りたいという気持ちも忘れていません⭐️

どちらを選んだとしても、無理せず周りを頼ってくださいね!!凄く凄く頑張りすぎてしまっている気がするので。

• はむたん

はむたん

セラピストさんですかね、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

私自身、産前から回復期リハビリ病棟勤務で勤務していて、自ら希望して元の部署に復帰させてもらいました。
    私の産休前に時短だった先輩方は、土日祝日ほとんど休みでしたし、
    旦那も子供好きだし、義母ももともと「私が見るから保育園入れるな」って言ってたような人なので、土日くらいなら見れるだろうと思って、病棟を志願しましたが、
    蓋を開けると職場からは想像以上に色々求められ、家族からは手のひら返され…(T_T)

最初は不本意な異動でも、配慮してくださっての異動だったんでしょうね👍

私が、回リハから産休に入り、回リハに戻ってきた第1号(先輩方は回リハ以外から異動して来た人ばかりです)なので、自分の仕事量がどのようなものか分からなかったのですが、既に頑張りすぎてるんですね💦
    インシデント起こしてしまって落ち込んでいるときも、もっと周りを頼るよう皆から言われました💦
    ありがとうございます、とても参考になりました。

• 11月3日
きゃらめる

本当に頑張られていますね。お疲れ様です。

異動希望、私は出しても良いんじゃないかなって思います。

私は助産師で同じ病院で10年以上働いてました。子どもが産まれてからは時短で働いて、それまで全然子どものお世話を積極的にはしていなかった旦那が送迎担当になりほぼ土日関係なく仕事してました。

でもそれだと主人が休む時がなくなってしまうので土曜日は出るけど日曜日の勤務は減らしてもらってました。

病棟はとてもスタッフが優しくて働きやすい環境でしたが、通勤距離もあったり、残業で仕事終わらず子どもの習い事にも私は連れて行ってあげられない、旦那もそんな土日年末年始関係なく働く私との生活に疲れが出てきたようで家族が崩壊しそうだったので辞めてしまいました。

すごく大好きな職場だったので辛かったですが、はむたんはうちの子達よりさらにお子さんの年齢が低いですし、まだまだ大変な時期だと思うので、希望な部署に変えてもらえるならそっちで少し頑張って、子育て落ち着いてきたら今の部署に戻してもらうのもありかなって。

中々医療職は土日とか子どもに合わせたお休みがとり辛くて切ないですね。保育園のうちはまだ平日休みの時に休ませて一緒に居られるけど、小学生入ると土日休みになるから。

私は今求職活動中ですが、子どもの休みに合わせて土日に仕事のこと考えずに出掛けられるって幸せな事だなって改めて思いました💦

• はむたん

はむたん

やっぱりこの仕事しながら家庭も安定って、難しいですよね💦
    自らいなくなることを決断するのは辛いですが、やはり家庭第一ですよね💦

• 11月4日
さなちんママす🔰

回リハで働くリハ職です。365だとほんと大変ですよね😭しかもナースさんとなると仕事量も何かと多いですし本当お疲れ様です!!
現在育休中ですが直前まで自分も感染委員会にいまして、このご時世ですし本当に大変ですよね。プリセプターもしてるとなると自分のこと以外に人のことも気にかけて、、、頑張りすぎているくらいだと思います。
自分の勤め先は託児所あるのであまり参考にならないかもですが、ママさんたちは先に入れる土日を勤務希望出してたりしてます。とはいえシフト組んだりする上でやはり申し訳なさを感じて時短切れる頃に退職され生活期に行かれる方が多いです。
働きたい場所で働けなくなるのは辛いですがご無理なさらないでくださいね😢また回復期に戻ってこれると良いですね!