※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
住まい

これから建築の打ち合わせとかなのですが💦リビングダイニング 18畳予定…

これから建築の打ち合わせとかなのですが💦

リビングダイニング 18畳予定です。

各家見させてもらうとだいたい

リビングテーブル、ダイニングテーブル、ソファ

って感じですが…

リビング2つもテーブル必要ですか??

ダイニングテーブルなしで
リビングテーブル 低いタイプ。ソファ無し

で考えてます。

まだ2人とも小さいし、夜遅くまでワンオペ育児
受け渡し時には仕事復帰予定です。

対面キッチンにして、ご飯用意しながら
2人をリビングで遊んでもらい様子見れるような
感じにしてあります。

そこにダイニングテーブル、イス

リビングにもテーブル、ソファ合ったら
あまり遊ぶスペースないのかな?とか…

きちんとご飯はご飯のテーブル。

お茶したり、お絵描きするテーブル

と分けるべきですか??

最初に大きい買い物済ませたいので
必要ならダイニングテーブルとイス、ソファ
買いたいとは思ってるんですが💦

みなさん、どうされましたか??

アイ工務店で建て、1.5階作った方いますか??

コメント

mini

テーブルを使って遊んでいたり、子供さんが大きくなって宿題とかをしていたらそれを片付けないとご飯置けないですよね?子供or自分が片付けて、テーブル拭いてからご飯を置くのって毎日だと手間かなぁと思います💦
私もリビングテーブルはなくてもいいと思うので、うちはカウンターテーブルを壁側に作りそこで宿題とかはやる予定です。子供がお絵描きとかできるテーブルが別にあるのならいいと思います🙂

仕事復帰していますが、帰宅後片付ける五分も惜しいです💦😣

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

今現在、そんな感じです💦

アパート住まいですがリビングに
    テーブルひとつ。

おもちゃ置いたりとかされるので
    はい!片付けてー言いながら一緒に
    片付けて、拭いてからご飯食べよって感じです😓

それが当たり前なので苦ではないですが…子ども増えた上での仕事復帰し、帰って来たら…と考えると確かに五分でも惜しいですね💦

カウンター作る予定はないので
    ご飯食べるテーブル、遊ぶテーブル
    分ける方向で検討してみたいと思います💦

• 11月3日
もいもい

皆さんの回答と同じですが…私もリビングテーブルいらないんじゃないか?って思ったのでおくのやめました!
キッチンカウンターがついてますがダイニングテーブルだけです。
今はキッチンカウンターのみ使ってます!せっかく買ったのにダイニングテーブル使ってません…
お絵かきもキッチンカウンターなどでしますが基本的に片付けてご飯、片付けてお出かけ、何をするのも片付けてから!と決めてるのでテーブルはいらないかなって思います😊

あまり参考にならないかもしれませんがこんな感じのLDKです!写っている黒いテーブルが引っ越して一年になりますが4回しか使っていないテーブルです🤣

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

写真ありがとうございます!!
    分かりやすくて助かります😭🙌

スッキリしてて、素敵なお家ですね☺️

お子さんはここで遊ばれてますか??🤔

毎回お片付けすれば、それはそれで躾になりますね!

ちなみに…何畳くらいの広さですか??💦

リビング階段にした理由教えていただけると幸いです😓

• 11月3日
  • もいもい

もいもい

ここで遊んでいます!左側に扉があってそこが四畳半の畳の部屋なんですがそこでは遊ばずにリビングで遊んでいます!
    和室の収納の下の部分が子供のおもちゃ置き場になっていておもちゃは3種類まで持ってきて遊んで良いことになっています😊
    キッチンからまっすぐリビングが見えるので安心して遊ばせることできる感じです。
    後々ソファーも下の子が転がり落ちる気がするので撤去しようと思っていますがなかなか壊れません🤣

これだとご飯食べられないね、ご飯食べられないとお出かけorおやつ食べられないね。どうしようか?って声をかけています😊

多分18畳だったと思います!20くらいにしようとしていましたが広くても掃除大変、金額も上がるため削りました!
    リビング階段にしたのは吹き抜けをつくって自然光を沢山取り入れるためです☀️
    ガードもついているので子供が登る事もないし安全ですよ!

布団干してあって申し訳ないです🤭

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

和室におもちゃ置きにしてるんですね!!

確かにリビングならキッキンに立ってても遊んでる様子見れますもんね!!( ´ ▽ ` )

そのルールいいですね!!✨

同じくです😭🙌
    金額結構、差がでますよね💦

だから上から差し込む日差しがあんなに明るかったんですね!!☀️

そんなに日差しが入るなら
    布団干しにもピッタリ!!

写真ほんとありがとうございます😭🙌めっちゃ参考になります💦

吹き抜けにして、夏エアコンつけた時 効きが悪いとかありました??💦

• 11月3日
  • もいもい

もいもい

夏は階段上についているエアコン一台で4LDK全部冷やせています!設定温度は24度とかでした!お昼寝する時はブランケットをかけたりしないとちょっと寒いかな〜ってくらいには冷やせていたと思います😆
    オール電化で太陽光をのせているので夏場5ヶ月間程つけっぱなしでしたが電気代はかかっていません😊
    売電もできていました🙌

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

えぇぇえ:( ;˙꒳˙;):
    全ての部屋冷やせるとか凄いですね!!

うちは部屋数分エアコンつける予定ですが、1台でみんな冷やせるなんて
    理想です( ´›ω‹`)

オール電化も悩んでます😩🤚
    屋根強くしないとダメだろうし…
    メンテナンスとかどうですか?💦

売電は夏場だと出来るってききました✨秋冬は売電できなくても日頃使う電気代は浮くって利点も聞いてます😭💕

5ヶ月つけっぱなしで
    さらに売電できるって最高ですね😍

• 11月3日
  • もいもい

もいもい

あと、うちの子男の子2歳半はキッチンカウンターに登ったり…という事も有りますが調子に乗って言うこと聞かない時は引き摺り下ろしています😂

基本的には声をかければ降りてくれますよー!3歳4歳になってまでやる子は少ないと思います🤔
    良いところはカウンター越しにご飯やおやつを渡したり、カウンターの上に自分で食べたものを片付けてくれたりします!

家を建てる時、家事が進まないから基本的には危ないものは撤去!収納!って形にしました!子供の安全が優先ですから…
    どうしたって目が届かない事も有ります🥺外出先では目を離さず、その都度注意すればお外ではお利口さんですよ!

ソファーは高い位置から落ちるから壁付。テレビはガタガタやって倒すため壁付。ローテーブルは登って落ちる又はハイハイしてる時に角で頭を打つため無し。
    収納沢山にして基本的には物がない状態。
    ダイニングテーブルは椅子4脚のみ!現在使っていないので上に上げてしまっています。
    子供が開けそうな扉はロックをかけて階段はガードをつけました🙌
    これが家を建てる時の最低条件って感じでした!どうせなら疲れない家づくりしたいですよね!

• 11月3日
  • もいもい

もいもい

エアコンは階段上と床暖房で使うエアコンがリビングに一台、合計2台しか付いていません。

メンテナンスも大丈夫そうです!詳しくは説明できないんですが保証も有るし、お願いしたハウスメーカーではトラブルも無いのが調べたらわかったので☺️我が家は今のところ秋冬も売電できてます!
    6月の雨ばかりの時は無理でしたが😭

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

2台だけで済むなんてめっちゃいいですね( ¨̮ )🌼*・

メンテナンスも大丈夫なら安心ですね☺️✨ 床暖いいですよね(*ˊ˘ˋ*)♪

すごいですね!

色々教えてくてれありがとうございました😭🙌

太陽光、吹き抜け、床暖の件も合わせて教えて頂けたのでかなり参考になりました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 11月3日
  • もいもい

もいもい

あまり参考にならなかったらすみません😂
    子供も1歳半から生活してますが危ない!と思う事も少なくアパートに住んでいるときより家事の進み具合も早いので朝6時から始めてお昼も夕飯も作り終わって片付けもして10時ごろには全ての家事終わっています!食器類は食洗機なので食べた後も楽です😊

家事は楽なのが1番です!子育ても安心が1番!って感じです☺️
    良いお家ができますように!

• 11月3日
みぃ

縦長❓18畳のリビングです😁
うちはカウンターがあるのでお絵描きとか勉強はカウンターテーブル、その前にソファーダイニング、テレビの前はフリースペースの予定です😉

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

カウンター作られてる方多いですね😧🙌

ソファ置かれる予定なんですね✨

うちはソファ自体、どうしようか
    考えてるとこです😓

処分に困るし、テーブル2つ置いて
    ソファ置くと…狭くなるのかなとか💦

子ども小さいうちは遊ぶスペース
    優先で…とも思うのですがやはり
    ソファ高いので将来、あった方が
    いいのなら今うちに買うべきか😩

悩んでるとこです足せ

• 11月3日
  • みぃ

みぃ

ソファーダイニングです😁
    うちも狭くなっちゃう気がするのでテーブルは1つですよ😉

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

やっぱり狭くなりますよね😓🙌
    イメージ的にはこんな感じで
    ソファ後ろのところに屋根が低い
    キッズスペース3畳くらいの部屋?
    が出来る予定です💦

でも、見えないので小さいうちは
    なるべくリビングで遊んだ欲しい!!

と思うとここまで家具置くのを悩んじゃって💦

お子さんは椅子に昇って遊んだりはしませんか??💦

• 11月3日
  • みぃ

みぃ

小屋蔵作るんですね😆

写真の感じでソファーを壁付け(小屋蔵ギリギリ)に置いたらテレビの前で十分遊べそうですけどね😉

友達の家がこんな感じで小屋蔵の位置に和室があってそこにオモチャがあるけどテレビの前に持ってきて遊んでますよ😁

ソファー登りますよね🤣
    アパートがローソファーなんですが、背もたれに登って滑り台したりダイニングテーブルの椅子に登ってイタズラしたりしてますよ😂

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうそう!!それです!!✨

あー!確かに!テレビ台動かせば
    後ろには行けなくできますね🤔

そうなんですね!!(*ˊ˘ˋ*)♪

和室はリビング横?辺りに作るんですが、そこは暫く日用品の倉庫になる予定なので、おもちゃ類は小屋蔵にしまう予定です💦

2階行く途中にも小屋蔵作る予定ではいるんですが…あれって必要なのか
    どうかも悩みはじめてて😭🙌

実際、作られたうちはモデルハウス以外見たことないので想像もできず…。お友達は作って良かったとか言ってましたか?💦

みぃさんはどう感じたか教えて貰えると助かります( ´›ω‹`)

やっぱり登るんですね:( ;˙꒳˙;):

止めても小さいうちは難しいですよね…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ダイニングにはダイニングテーブルと椅子3脚+ベンチです。

リビングにはローソファに小さいサイドテーブル(40センチくらい)

リビング横に小上がり和室スペースがあり、そこに1メートルくらいのテーブルがあります。

上の子供達は基本子供部屋で勉強しますが、4歳の下の子は和室スペースのテーブルでお絵かきやパズルやります。

やはり食べるスペースと遊ぶスペースのテーブルは別々がいいと思います。

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

お子さんはダイニングテーブルの椅子に昇って遊んだりとかはしませんでしたか?💦

姉と家でダイニングテーブルと椅子、ベンチのタイプ買ったけど子ども(2歳)が昇っては降りて遊んでしまってて💦

それをされる側としては…1人で2人がそんな事したら止められないし…

でもご飯食べるテーブル、遊ぶテーブル分けた方がいいだろうなとか💦

うちも和室+キッズスペース
    屋根部分が低いけど、奥行あるスペース作るのでそのに小さいテーブル、おもちゃ類を置く予定ではいます💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子に登るとか立つとかは「危ないからやめよう」と言ってたらしなくなりましたよ。それよりソファで飛び跳ねて遊ぶ方が楽しいようで😅

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

めっちゃお利口さんですね😭🤚
    姉宅は対面キッチンに対して
    ダイニングテーブルを付けて設置してある状態です。

そこでのぼっては降りて…
    水道いじってみたり💦

姪っ子と娘は一緒になって真似して登ってます💦
    何回注意してもだめで😥

ソファも置いてあったんですが、ソファによじ登って背面からソファ後ろ側に落っこちたこともあるので…

ソファも検討中なんです(;_;)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様が大きくなってから購入もひとつの手ではありますが、子供に言い聞かせる大切さもあるかなと思います。

例えばママ友宅に遊びに行って家にないソファやダイニング椅子が自分の家にないから物珍しさに登ったりして遊ばれるとママ友に迷惑かけてしまうし、慣れないもので遊んで怪我とかママ友宅でしたりしたらシャレになりません。気を遣わせてしまいますよね。
    椅子には登ったり立ったりしちゃダメなもの。と常に教えておくのも躾なのかなと。もちろん最初からすんなり聞き入れないかもしれませんが、家での親の躾は外に出た際に分かりますからね😅

なんでもかんでも排除して過ごす事が子供にプラスになるかどうかも分かりません。

まぁ考え方なので、参考に。
    我が子達はママ友宅で「行儀がいいよね」て褒められるので一理あるかもしれませんが。

• 11月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

おっしゃる通りです。
    家とお友達の家にあるものが同じで、家できちんと躾しそれを守る事が出来れば友達宅でも迷惑かけることはなくなりますね。

リビングのスペースの事ばかり考えてました💦

もう少し色んな事を踏まえてソファ等を買うか検討してみたいと思います😓

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の子が我が家に遊びに来た際に、革のソファへ勝手にお菓子を持って行きそこでバリバリお菓子食べたり飲んだり…更には食べ歩きで床に食べかすが散らばる。おまけに手も拭かないでベタベタその辺触ったり。

ママ友の家ではそれが許容範囲内で、ママ友の躾がその程度なんでしょうが、我が子達にはソファで食べたり飲んだりはさせないし、お菓子も食べ歩きはせず座って食べるように言い聞かせてます。

少し話はズレましたが小さい頃からの躾って大事だなぁと最近よく感じますね。外に出た際に親も子も最低限恥ずかしくないように、周りに迷惑を掛けたりしないようにしないとなと思ってます。

• 11月3日
はるママ🔰

うちはダイニングテーブルおいて、ソファとリビングテーブルはなしです!
リビングはラグ敷いて、地べた生活をしています。
ソファのある生活憧れますが、ソファ置いちゃうともうスペースがないので😵
リビングのテーブルは何か必要な時が来たら、買おうかなーくらいです😃

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

うちも最初のうちはジョイントマット敷く予定です💦なので同じく地べた生活!!

前のアパート(子ども産まれる前)で
    リビングにソファベッドとテーブル
    置いてたんですが、実家ではソファ
    置いてなかったので…

結局、ソファがあっても地べた座ってご飯食べたりしてました😅

やっぱりスペースなくなりますよね💦

• 11月3日