※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がタオルやガーゼハンカチが好きで、顔に当てると落ち着く。窒息しないか心配。4ヶ月になれば苦しかったら自分でタオルをどかせるか不安。他の子の経験やアドバイスを聞きたい。

こんばんは⑅◡̈*夜分遅くにすみません(°_°)
4ヶ月の男の子を育てています。よろしくお願いします!
息子はタオルやガーゼハンカチが大好きで、自分で掴んで顔(目の辺り)に当てると落ち着くみたいです。
窒息しないか心配なのですが、4ヶ月になれば苦しかったら自分でタオルをどかす事は出来るのでしょうか(^_^;)?
またタオルが好きなお子さんや、うちの子はこうしたら落ち着くなどの話も聞かせて下さい(´,,・ω・,,`)
回答よろしくお願いします!

コメント

きゅる

自分で掴んで持っていけるなら大丈夫だと思いますよ!持ったまま寝ちゃったら取ってあげるとかすれば!うちの子はタオルではなく洋服が好きで畳んだ洗濯物を崩しては広げて遊んでますwあまり参考にならなかったらすみません…

さらママ♡

うちの子もタオルや毛布が大好きでタオルに顔を擦り付けながら寝ちゃうことが多々あります!
自分で掴んで持っていくくらいなので自分でどかす事も出来ると思うんですが、なんせ大好きなので自分でどかす事があまりありません(›´A`‹ )
でも本人はそれが眠りに付きやすいみたいなので好きなように擦らせてあげてますよ(((o(♡´ω`♡)o)))
一応その間は目を離さないようにして、寝たかな?ってときに そーっとどかしてます♪

もこたろー

うちの息子もここ2ヶ月くらいからガーゼ大好きです!!!!!
口に持っていきフカフガいいながら吸うんです~夜中起きたときはガーゼ渡すとフカフガして再び寝ます…お昼寝は眠そうにしたら布団の上に移動してガーゼ渡すとフカフガして自分で寝ます(^-^)でもたまに吸いすぎてオエってなるんです(°Д°)窒息コワイです…監視しながらです!
うちの子はわざとタオルを顔にかけて取れるかよく試してきましたが4ヶ月の時は取れませんでした…5ヶ月過ぎたぐらいで顔を左右にブンブン振って横から顔だしてました(不器用なのかも)そのあと手で取るということができました(^-^)
ガーゼのおかげで寝かしつけの抱っこと夜中の授乳はなくなりました~
安心するみたいですね(^-^)

うめぼし

おはようございます⑅◡̈*
回答ありがとうございます!

大丈夫ですかね(^_^;)?
夜や夜中は私が寝ちゃったら怖いので、薄いガーゼハンカチを与えるようにしたいと思います♡!
洋服好きなんですね*\(^o^)/*遊んでる姿かわいいだろうなー!
いいえ!とても参考になりましたっ^ ^
ありがとうございました!

うめぼし

ガーゼ大好きですか〜♡!
お昼寝も寝かし付けも、ガーゼを渡したら寝てくれるなんて素晴らしいですね(´,,・ω・,,`)笑
窒息本当に怖いですよね💦
なるほど!!私もタオルを顔にかぶせて、取れるかどうか試してみたいと思います^ ^
うちの息子もいつかタオルを与えたら、1人で寝てくれる日が来るといいな〜♡♡

うめぼし

毛布も大好きなんですか!!!
あ〜^ ^スリスリうちの息子もやります♡!
そりゃ大好きなら、どかしたくないですよね💦笑
やっぱり寝たらどかすのが一番いいですね(*^^*)私もそうしたいと思います♡