※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルザ
ココロ・悩み

長男が平仮名の読みを覚えられず、心折れています。ADHDの可能性も。色々試しても難しいようで、何か良い方法はありますか?

疲れてしまいました...
長男に平仮名の読みを教えています。

色々な方法を試しました。
ですが4日経ってもあいうえおすら覚えられません。
「あ」と「お」区別がつかない
「いうえ」どれがどれだか分かってない。

流石に心折れました。
ADHDかもしれないと言われています。
2歳の頃からセンターや病院に通ってます。
友達や両親に聞いて色々やり方変えたりしてもなかなか覚えられません。

何かいい方法はありますか?

コメント

咲や

この絵本のひらがなバージョンいかがでしょう?
指でなぞって書き方も覚えられますよ

RHmama

私も自分で教えるのが得意じゃなくて幼児教室通わせてましたー!
私の上の子も多動で両いに通ってます。
最初の覚え始めはそうでした😅
うちはひらがなの読み覚えはお風呂でやっていて書くことの練習とかも全部言えるようになってからなのでお風呂とYouTubeの動画以外は全然してませんでした。
毎日言葉にだして言うのがなんだかんだ覚えやすいしそーゆう子は見せて覚える方が得意らしいので毎日見せて遊び感覚で言わせるのが1番効果があると思います😊
まだまだ小学校まで時間がありますし焦るなくても大丈夫ですよ!

• RHmama

RHmama

両いではなく療育教室です。
    誤字脱字すみません。

• 11月3日
なぁ〜お

もうすぐ5歳になる息子ですが、少しずつ読める平仮名が増えてる状態ですが一番初めに覚えたのは自分の名前でした。お絵描きした時に一緒に名前書いてみたり、絵本を読んだ時など文字を指さして「〇●の○があるよ」など知らせたりしてたら、息子も「△□の△があったよ」とか自分の知ってる平仮名を指さして言ったりしてます。やる気がある時は「あ」と「お」を書いて「あはどっち?」などのクイズしたりもしてますが、やる気ない時はすぐに終わります。

2児ママ

うちも最初に平仮名を覚えたのは、電車のひらがな本でした!
その頃電車がとても好きだったので毎日見てたら読めるようになってました。
好きなことから取り入れるのはいいかもしれませんね。
あとは部屋にひらがなポスターを貼ったりとかですかね。

ママリ

1週間ずつ教えました!
今週は「つ」と決めたら、コレが「つ」だよ。を1日数回伝えました。
翌日もコレが「つ」だよ。と伝えその日何回かどれが「つ」だっけ?のクイズを出しました!
次の日からは朝イチから「つ」はどーこだ🎵とクイズを出し、1日数回クイズを出す。トータル1週間。
翌週は「し」、翌々週は「て」、さらに次の週は「く」みたいな感じでやりましたよ🤗
ちなみに、あいうえおは最終段階でやりましたよ!あ と お の区別はうちも初め全然分かりませんでした😳

🐷

こどもチャレンジのしまじろうのひらがなパソコンで遊びながらひらがなに触れている所です!!
濁点のついたものや、小文字などはまだまだですが、簡単なひらがななら少しだけ読めるようになってきました!!
その前までは私が紙に書いて一緒に読んだりしていましたがあまり効果なしで…😭💦💦
ひらがなパソコン、メルカリにも出てるの見かけましたし、しまじろうにこだわらず市販のおもちゃでもひらがな学習のものあると思います♪
よろしければ調べてみてください☆

はじめてのママリ🔰

まずは文字に興味を持ってもらうことかなと思います。

うちは幼児用雑誌の付録のDVDでアンパンマンのあいうえおのとか、ハローキティのもひらがなとか見て文字に興味を持つようになりました。

あとはこどもちゃれんじがおすすめです。