※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供がいる離婚を考えています。旧姓に戻すか迷っています。母親の反対で進めず、お金に余裕ができるまで我慢するつもりです。上の子が6歳になる頃に離婚したいと考えています。周囲の反応が気になります。

子供が小学生の時に離婚された方いますか?
苗字とかは旧姓にかえましたか?
ほんとは年少の今、離婚したいのですが
母親の反対でなかなか進まず、
私も保活してある程度お金に余裕が持てるようなるまでは我慢しようと思ってますが
そうなると、早くても上の子が6歳になる頃に離婚となります。
私自身、回りが苗字変わった時は気にはしなかったんですが
今の時代は違うのかなときになります。

コメント

ラティ

私の親も私が小学生時代に離婚してます。
私は気にならなかったし、特に気にしないというか深入りはしないんじゃないかなと思います。
むしろ大きくなってからのが気にしてしまうかもしれません。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、周りはさほど気にしないですかね。

• 11月3日
結絆

実際離婚するかしないかは母親てまはないですし
旦那さんと一緒にいてデメリットが大きいなら母親の意見は二の次ですね。

ただ、私は離婚するにあっていなかである実家には頼らず遠方のままなので、もし離婚後実家を頼る可能性が少なからずあるなら、反対を押し切っての離婚もそれ相応の覚悟はしといた方がいぃよ思います。

私は小学生ではなく
息子が就学前の6歳の時に離婚成立しましたが
苗字は元旦那の時のままです。
別に旧姓に未練はないし
子供が自分のフルネームの読み書き(漢字で)できてたのもあって、メンタルケアしながら名前の今更修正させるのは酷かなと思ったので😥

それにお金も、私は仕事なし住む家無し、貯金なしだったけど
恥ずかしながらしばらくの間は生保にどっぷり使ってました。

貯金できるまではなんて言ってられる余裕があるうちはまだましです
仮面夫婦演じてても必ず子供は見てます
私自身幼少期、実親になんで離婚しないの?って言った事もあります。
私は旦那といる事で子供への悪影響考えて迷わず離婚でしたね

そんな事を言うのって
結局、可愛い自分を保身したいがために離婚できない理由にしてるような気がして

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいま実家にお世話になってるので押し切っては難しいです
    実際に、旦那と別居してから仕事を始めてますが幼稚園の送りも週3日は頼ってしまっているので、自立するまでは難しいです
    確かに、自分を保身してるかもしれません
    私にとって損しかないだけで、子供にとっては損な旦那では無いので😅

• 11月3日
  • 結絆

結絆

私の元旦那もでしたね
    仕事柄元旦那と子供との時間は少なかったけど、子供にと言うより私がデメリット一番ありました。

けど、もしはじめてのママリ🔰さんが仮面夫婦だとしたら、私の経験上多少のデメリット子供もうけてます。

元旦那は上っ面だけは年配に好かれるタイプだったので、私の母親も反対してましたね😥

• 11月3日
まー

私の話ではないですが、
小学校4年生くらいで、
同じクラスの男の子の苗字が変わりましたが(離婚して)みんな、なんで?とか責めたりする子は誰一人いなかった気がします!

そんなに、思ってるよりも苗字が変わっても周りも受け入れてくれるかもですね!