※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

家の近くに友達がおらず、ママ友の必要性について悩んでいます。幼稚園送迎で近くに友達がいるか不安です。

家の近くにお友達がいません。私は専業主婦です。
娘が0歳の頃に支援センターで知り合ったママはいるのですが
お仕事してて、休日はなんとなく誘いにくく、、たまに公園で遊んでもパパも一緒に来るするのでなんとなく気まずくて💦💦
家の周りは小学生の家とおじいちゃん、おばあちゃんばかり。
娘よりひとつ上の子がいる家もあるみたいですが保育園に行ってるらしいのと、たまたま道で会った時に挨拶したんですが、ツンツンした感じのママで話しかけにくく💦

実際、同じ位の子が家の近くに居てもママとの関わり方が分からないから困る性格なんですが💦
いないはいないで寂しいというか、子どもも1人で遊ぶしかなくて可哀想だな、、と。

来年から幼稚園ですが、自転車送迎なので近くにお友達がいるのかも分かりません…

やっぱりママ友って必要ですかね、、、

コメント

私は今のところ必要性感じたことないです😊
幼稚園に入れば出来るのかな?とは思いますが、人間関係面倒になりそうな感じなら無理して作らなくてもいいかなあと思ってます😅
今はネットで情報は検索できるし、ママリで十分です😊✨

はじめてのママリ🔰

私は必要ないと思いますし、ほしいとも思いません。
幼稚園に通いだしてお子さんに仲良しの子ができればその子の親とは話すことも増えるかもなと思いますよ😊

はじめてのママリ

私も家の近所にはママ友いません😭
同じくらいの子どもがいる家があるみたいですが、
保育園に行ってるようでコロナで自粛の期間しか見たことありません笑

近くに子どもの友達、ママ友ほしいなーと思うけどいないならしょーがない😂
私は車で行かないと会えない距離ですが
支援センターでママ友できました!

ママ友欲しいなら支援センターなど行ってみてもいいかと思いますが、
いなくても…と言うならわざわざ行かなくても大丈夫かと🙆‍♀️

先月から幼稚園通ってますが、ママ友居ません😂!
ママリで事足りてます笑
近所の方は挨拶はしますが、近くの公園は誰も居ないので一緒に遊ぶこともないです🤣
支援センターで会った子と遊んだりはしていました😊
毎回違う子と遊ぶから色んな子が居るのも分かるかな?と思ってます☺️

支援センターも閉まってますし、交流ありません‼️
まだ幼稚園の年齢ではないですが、あえて作りません‼️
幼稚園なり、何かのきっかけで自然に出来たなら、そのくらいで良いと思ってます☺️