※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

幼稚園の入園に悩んでいます。希望の園に落ち、代替案も考え中。経済的にも悩み中。どうしたらいいでしょうか。

みなさんならどうするか教えてください!!
もう、どうしたらいいか何が正解なのかわかりません。

ずっとずっと通わせたかった徒歩5分の幼稚園に落ちました。(遊びメインののびのび園、好きなことだけ自由にそれぞれやりましょうな園)
キャンセル待ち1番なので、誰か1人でもキャンセル出れば入園できます。(30人ほどの規模)
もしキャンセルが出なくても、年中さんからは優先で入れてもらえるので確実です。
近所の園なだけあって、知り合いも多く、普段遊んでるお友達は受かりました。また、普段遊んでるお友達の中で年中から入る予定の子もいるので、母子ともに慣れた顔ぶれが多く安心感があります。

9割受かる抽選でまさか落ちると思わず、落ちたら2年保育でいいやと思っていたのにいざ落ちると涙が止まらず。

あまりに見かねた主人が車で15分ほどの幼稚園が空きがあればそこに行けば?と。
その園も割とのびのび園ですがみんなで一緒に同じことをやりましょうって感じの園です。(規模は50人)
わたしはそういう感じより通わせたかった園の方がいいなぁと感じてます。決して絶対嫌というわけではないですが。
園バスは歩いて10分ほど。通わせたかった園のほうが圧倒的に近いです。こんな近い園があるのにわざわざそんな遠くに行くのもなぁという気持ちです。
知り合いも1人もいないのでだいぶ孤独です。

もし空きがあれば行ってもいいかなぁと思う反面
もし万が一通わせたかった園にキャンセルが出て行けることになればそっちに行きたかったと思ってしまいます。

遠い園に入園金10万払って、キャンセルが出たらそっちに行くと言うのは経済的に厳しいです。

まだ空きがあるかわからないので聞くまで考えても仕方ないのですが

わたしはもうどうしたらいいのでしょう。

コメント

エイヤ

うちも行きたかったところ落ちてとりあえず違うところに通ってます😊来年も落ちてしまいました😂
再来年は優先で入れるはずですが…。

今通ってるところ、結構落ちた人の集まりみたいで気楽な付き合いですし幼稚園自体のママ友付き合いはなくて子供は楽しいみたいでとりあえずだけど通わせてよかったと思います☺️✨

今はキャンセル2番待ちです!

• はな

はな

年少だけ違うところに通って年中から行きたかったところに行くということですか?
    それともプレか何かですかね?

2番ならありえなくもなさそうな微妙なところですね…

キャンセル回ってきてもそのまま違うところで続けますか?

• 11月3日
ひまわりと青い空

お疲れ様です。

言葉が見つかりません。

でも一つ言えるのは子育てはまだ始まったばかりと言うことです。

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが入れたかった幼稚園にもし入れなかったとしても、仮に入れたとしてもこのあとの人生にそんなに大きな差はないと思います。

もしかしたら少し遠い方の幼稚園の方が通ってみたら良いかもしれない、それは行ってみなければわからないことです。

学生の頃、行きたかった大学に落ちて、滑り止めに行ったけどその方が楽しかったと言う話しはよく聞く話です。

慰め、気休めにもならないかもしれませんが、✊‼️応援しています。

• はな

はな

そうなんです、今後の人生、3年保育だろうと2年保育だろうと、どこの幼稚園に行こうと、大して影響無いことは重々承知はしてるしわたしも2年保育だったので実体験もあるのですが…

去年の今頃から幼稚園を調べ始めて悩んで悩んでようやく行かせたいと決めていたところにこの結果だったので、これまでの1年間は何だったのかという思いもあって、そう簡単に諦められないのです。
    受かった人の中には今になって軽い気持ちでとりあえず受けて受かったような人もいるのでやるせない気持ちでいっぱいで…。

娘はお友達が大好きで、デパートやスーパーで知らない子にもフレンドリーでどこに行っても上手くやれそうなので、どっちに転んでも大丈夫だと思いますが、もう少し考えてみます。
    応援嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月3日
★ 3 kids mama ★

幼稚園の空きって結構出ますよ!キャンセル待ち1番なら絶対わたしなら待ちます。

• はな

はな

キャンセル待ちが程遠い順位なら諦めもつきますが1番だとありえなくないですもんね…
    わたしも少し待ってみます。

• 11月3日
ドレミファ♪

私の所定員90で120人位願書提出だそうです

併願されてる人すごく多いです😓
なのでかなり願書多めですが実際にはいる人は定員割れするくらいです
地域によってだと思いますがその可能性なら入れそうな気がしますが…

• はな

はな

うちの地域も併願してる人、いるにはいるみたいです。もしくは保育園との併願の方とかも。
    まだ他の園の結果が出てないので、どうかキャンセルが出るように祈ってます。

• 11月3日