※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

20代後半のシングルマザーが、パソコンや医療事務の資格を取得し、正社員で働きたいと考えています。子供のためにマイホームを持ちたいとのこと。待遇や仕事内容について相談したいです。4月までの時間の有効活用も模索中です。

二児ののシングルマザーです🥰
恥ずかしながら学歴は高校中退、そこから
ずっとパチ屋でそこそこの収入で
やってきましたが、もう20代後半ということもあり
これから先子供を育てて行くのに、
何か資格を取り正社員で仕事をしなくちゃ。と思ってます💦
まずパソコンが弱いのでハローワークからの職業訓練校で
パソコン初級の勉強をしに行き、その後医療事務の中期を
勉強しようか悩んでます!
初級の授業の時、託児付きがあるので下の子を
預けれることが出来るのでスムーズに事が回るのですが
今のコロナ時期、インフル流行時期でもあるので
怖くて留まってしまってます。

4月から下の子も上の子と同じ保育園に入園申請だすのですが、4月までの間の時間の有効活用出来ないかな、と色々手探り状態です💦

正社員になって子供達のためにマイホームを持ちたいと考えています!医療事務の資格をとったり、ExcelWordが使えると、高校中退の私でもどんな仕事が出来るのでしょうか??また、退社時間などの待遇も相談出来るのでしょうか??

コメント

moon

私も高校中退で学歴が中卒です😂😂
中卒だと応募できる仕事もかなり少ないので、
まずは高卒認定とってみてはどうでしょう?

高卒認定取れば高卒以上の仕事に応募できるようになりますし、
仕事の幅が広がると思います!

医療事務も良いと思いますが、資格を持っていてもあまり強みにはならないです。
場所によってやり方もまちまちですし、月末のレセプトの整理は大変だし。。

それなら国家資格である登録販売者の方がまだ役に立つかな?と!
難易度もそこまで高くはありません。
薬局などではもうそれは貴重な存在ですよ😊
またほとんどのところで登録販売者の資格があるだけで、資格手当が出たりもします!

• moon

moon

あとExcel wordができるというだけでなく、MOSを持っていた方が就職には少し有利です。
    事務系の仕事につきたかったら、MOSもっていればちょっと優遇されるかなとは思います😳

• 11月3日
あーか

医療事務って今人気ですし、無資格でもokなので経験者がとても優遇されやすいです😖
しかもパートが多いので、正社員で未経験者だとなかなか難しいかと思います。。
ExcelWordで初級レベルならあまり就活でプラスにはならないですね💦
事務も人気なので、パソコン系を取っていくならMOSとか取った方が良いのかなと思います!

先々を考えていくと、介護職とかで実務経験を積んで、介護士取ったら国家資格になりますからそういう方がいいのかなーとは思います🤔

にこ

まず医療事務の正社員は中卒だと募集はほぼないです💦最低高卒以上です💦そして正社員だと退社時間も融通きくのは難しいと思う思います😖
医療事務めっちゃ給料安いのでマイホーム 持てるほど稼げないと思いますので高卒認定取って他の事務職狙うかの方がマシかなと思いました😫

ゆか

検査技師として、総合病院やクリニックで働いてました。いまはクリニックです。
どこの病院も医療事務は大変ですよ💦
コロナ、インフルの時期で預けるのは怖いとのとこですが、医療事務はお会計や受付で色々な患者対応します。
私は検査が入ってる人しか会いませんが、医療事務は受付でほぼ全員と会話しますし、診察券渡したり書類受け取ったり…かなり接触あります。
そういうのは考慮の上ですか?
退社時間も、経験者でよほど手放したくない人材なら考慮してもらえるかもしれませんが、月末は大体残ってます。
エクセルワードはあまり使わないと思うので、正確なブラインドタッチ、ショートカットキーを使いこなせる方が事務作業がはかどると思いますし、面接でもアピールポイントになります。
もしかしたら事務やってる人はみんな身に付けてるのかもしれませんが😅

他の方も仰ってるように高卒認定が必要だと思います。
個人的には、字が綺麗な事務さんだと助かります😅

• ゆか

ゆか

あと病院やクリニックはクレームの標的になるのは、受付にいる事務さんが多いです。
    医師や看護師に言えなかったことなど…そういうクレームを受け流して適宜に対応できる能力が高いと重宝されると思います。

• 11月3日

私も中卒でずっとパチ屋で働いてきて、子供が産まれてから資格を取って医療事務の仕事につきました😊

医療事務は土日の出勤や月末はレセプトで残業があるので、シングルだと実家の助けが必須だと思います😭
ただ、パートだともう少し融通が効きます💦

はじめてのママリ🔰

中卒で、医療事務の資格ありで今医療事務していて、パートなので17時上がりです!

医療事務の正社員だと終わる時間も18時過ぎる所が多いですし、コロナ、インフルエンザの時期は大変だし魅力はそこまでないかなと思いました!

私も今、このままでは将来不安なのでMOSの資格の勉強してるとこです!
役に立つかはまだ分かりませんが、接客が苦手なのと事務職が好きなので😊