※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

児童扶養手当に関する控除についての疑問です。未婚のひとり親向けの控除があるかどうか、最近気づいたことや自治体の情報との照らし合わせで混乱しています。

児童扶養手当について、もしくは控除関連の知識ある方教えてください🙏

昨年の4月から復帰しつい最近11月からの児童扶養手当の証書が届きました。
私は正社員で年末調整も会社任せのため未婚のひとり親(特別寡婦控除?)の控除がされてなかったことに最近気づきました。
経理部の方、もしくは以前市役所の方に聞く機会があったのですが、未婚のひとり親向けの控除はなく、離婚などの寡婦?はよくあるようなのですが、未婚のひとり親向けの控除がないみたいでした。
今日たまたま自治体のホームページを見ていたら、令和2年度よりひとり親向けの控除が...という項目を見つけました。
それは今回の児童扶養手当の計算に該当しないということでしょうか?(実際は昨年の収入分で計算していると思います)
児童手当系は年度が4月ぴったりじゃないのでわかりずらいので混乱しています💦

コメント

ナスティーなろ

未婚シングルです。

寡婦控除に似た未婚ひとり親控除は令和2年度の年末調整から適用になるので、おっしゃる通り今回の児童扶養手当には計算されません。

今頃年末調整の書類を会社に提出すると思うので、そちらにひとり親のチェックを入れれば来年の計算に適用されると思います。

• ナスティーなろ

ナスティーなろ

ちなみにわたしも先日年末調整の書類を書いていたのですが、ひとり親のチェックする箇所がなく書き方調べたので画像添付しておきます💡

• 11月3日
  • よー

よー

添付までありがとうございます😭
    年末調整の書類は細すぎて見落としそうになることもありますよね💦
    届いたら見てみます!
    今回の年末調整からでしたら間に合いそうなので一安心です✨
    ありがとうございます😆

• 11月3日