※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃん
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングは、子供がある程度喋れるようになってからが良いです。トイレに連れて行く練習はしておくと良いでしょう。

トイトレを始めるタイミングってどんな感じですか?
長男のときはかなり遅くて夜中のオシッコがなくなってから始めました。笑
だいたい2歳とかなのかなってママリを見てると思っているのですが、うちの子はまだあまり喋らなくて😥
💩は教えてくれますがオシッコはオムツに無言でしています。
やっぱりある程度喋れるぐらいになってからでいいですかね?
それともトイレに連れて行く練習ぐらいはしといた方がいいでしょうか?

コメント

ママ

うちの子も喋らないです!
2歳4ヶ月頃衣替えでついでにパンツを出しました!
洗濯物増やしたくなかったので😅梅雨明けた、2歳5ヶ月くらいにパンツ見せたりし始めて、同じくらいにトイレに座ってみました!
上の子達についていかせたり、兄達のパンツを見てるうちにパンツに興味を持ち始めたらトイトレ開始!

とりあえず漏らしてもいいからパンツをはかせます!
濡れて嫌だからおむつに戻るけど、兄達がトイレでおしっこするって事は見せつけます笑
そしたら次はトイレに興味もちます!
何度か座ってみるとすこーーしでも出る時がくるので、そしたらものすごく褒める!
そしたら、必要以上にトイレ座りたがるので、おまるを部屋におく!笑
座って少しでもでたら褒めまくる
その場にいる全員で!
でなければ少し様子見てパンツはこか〜って少しだけ!促す。言い過ぎると嫌がる可能性あり
失敗はイラッとしてもあまり反応しないこと!さらっと片付けておしまい。成功だけものすごい褒めて反応しまくる!成功が増えると感覚覚えて、何かしら教えてくれるようになり、トイトレ完了!

おしっこしたい!うんちでる!
とは言いませんが2歳5ヶ月から初めて今はほぼ完璧です!ただ言葉があまり出てないので、遠出や初めての場所だと失敗もあります!そういう時失敗繰り返すと、本人のプライド?がおれちゃうので、本人がわかるか別で一応説明して
(今日車に乗る時間長いからおむつにするけど、行きたかったら教えてね)
おむつでおでかけします!
ちょっとしたお出かけなら一応着替え多めに持っていってパンツですが、漏らす事ほぼありません!

けど寒くなるし急いでないなら、ママがやる気になったタイミングでじゃないとママのストレスです😅

• ぶうちゃん

ぶうちゃん

下に書いちゃいました🙏

• 11月3日
ぶうちゃん

まずはパンツに興味を持たすんですね!🤭
コメント読んでたらトイトレって大変なんですね…😅
確かにこれから寒くなるし、今つわりでしんどいし始めるタイミングじゃなさそうでした🤣
となると3人目産まれてから…?
いや、それはそれでなんか自分のストレス溜まりそう🤣
あれ?タイミングがわからない🤣🤣🤣笑
まぁしばらく先になりそうですね🤣
詳しくありがとうございました🙌🙌🙌