※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食洗機ってあったほうが良いと思いますか?先日2人目が産まれ4人家族にな…

食洗機ってあったほうが良いと思いますか?先日2人目が産まれ4人家族になりました。入院中は義母が手伝いに来てくれたんですが、食洗機をやたら勧めてきます。確かにあれば便利かもしれませんが、置いたら台所が狭くなるし予洗いとかしないといけないだろうし必要性を感じません。食洗機を使ってる方、家事負担は結構減りましたか?

コメント

ごまだんご

食洗機さまさまです🤣
全て予洗いが必要なわけではないので面倒ではないですよ✊
洗いから乾燥までしてくれるので夜の手間が省けます💓

はじめてのママリ🔰

全然使ってません💦
予洗いいるし、本当に綺麗なのかな?って信用出来なくて、2回ぐらい使ってからそのままです😅

しーまま

私はあった方がいいなと思ってます💦
実家がずっと乾燥機か食洗機がある家でしたが、全然負担が違います😭
今は核家族で賃貸なので洗い物も少ないし狭くて置けないのでほぼ洗い上げて自然乾燥ですが、義実家に行った時とかにいちいち拭きあげるのがすごく手間です😱

最近気づきましたが、キッチンに三角コーナー置いていて、それが邪魔だけど袋のタイプにすると鍋やお皿の汚れをザッと水をかけて流せないし、シンクに流してしまうと洗っているうちに排水口の流れが止まりやすくてストレスだから、結局袋タイプは使えないなぁと思っていて、職場の人に聞いたら「うちはポリ袋使ってるけど、食洗機だから、ザーッと流すだけだしつまることがなかった」と言われ、尚更食洗機いいなぁーってなりました😭

予洗いは洗い桶とかにお湯入れて、そこで手のひらかスポンジでザザッと汚れ落とすだけで十分ですよ😁
実家ではそうしてました💡
確かにビルトインじゃないと場所取りますけどね😅
それでもあったほうがいいなと私は思います😌

くるまい

私は食洗機ない生活は考えられないくらいあって良かったと思います!
ビルドインなので場所をとらないからかもしれないですが💦家事の中で洗い物が1番嫌いだったので😂

私も同じように考えていましたが、夫のすすめで息子が小学生に上がるタイミングで購入しました。
うちは備え付けではないためたしかにキッチンは狭くなりましたが、それ以上に今は買って良かったとしか思えません😊小学生になると朝は早くなる(息子は7時に家を出る)し、私も仕事を始めて朝はバタバタ、夜も習い事などで遅くなりがち、意外に忙しくなるタイミングだったため、食洗機には助けられっぱなしです。予洗いは必要なものもありますが、全てきっちり洗うよりはかなり時間短縮になります😊
一番感動したのは、買ってすぐ、離乳食でかぼちゃや人参の色がついてなかなか落ちなかった食器を洗ったとき、一度で真っ白になったこと。それ以降信頼しきってます😂
今のが壊れても絶対にまた買い直します!

✩sea✩

私は小学生の時から実家に食洗機があったので、食洗機のある生活は普通でした(*´▽`*)
旦那と結婚して2人で暮らすようになって、食洗機欲しい、とずっと思っていて、家を建てる時にビルトインで食洗機付けました!
旦那が「食洗機あると、今まで手洗いしていた時間を子供との時間にまわせるね、いいね」と言ってくれて、本当にそうだな、と感じます(◍•ᴗ•◍)

うちは買って5回くらい使ったっきりです😂
使い続けたら手放せなくなるのかもしれませんが‥
手洗いの方が早いし汚れ落ちたー♡ってなるので食洗機は必要ありませんでした😭

はじめてのママリ🔰

今までの賃貸でもついていましたが使っておらず、新築マンションに引っ越して使うようになりました。
あれば便利です!
でも、汚れが落ちないものは結局手洗いです💦
全て食洗機とはいかないので、結局洗い物はしますね。

コッシー

食洗機めっちゃ使ってます!
実は家たてる時にもう用意してたんですが、夫婦二人の時は私は全然使わなかったのですが、夫は食洗機なら自分で進んでやってくれたので助かったし、子供生まれて、更に仕事復帰してからは1分でも家事の手間減らしたいし、もう毎日フル稼働で使ってます😅
勿論冷蔵庫とかに比べれば無くても何とかなるものではありますし、汚れものによっては予洗いも必要ですが、そんなしっかり予洗いすることもないし、やはり手間は大分減ります。
家族増えて食器もそれなりに使うときは、やはりすぐに食洗機のセットだけで終わって、あとは勝手に洗ってくれるので助かります!

🍊なつみかん🍊

食洗機ついてますが使ってません😂
予洗いしてから入れるのがめんどくさいので予洗いするならそのまま手洗いして水切りカゴ入れた方が楽だなと思って😅

かな

毎日フル稼働しています。
ないと嫌なくらいです😊

食洗機を使えば手洗いの皿洗いだけの時間で、
フライパンなどの鍋やキッチン周りの掃除まで終わっているイメージです!

乾燥までしてくれるのでありがたいです。

ママリ

皆さんありがとうございます!
意見が分かれますね💦今のところ食器洗いの負担はあまり感じないですが、少しでも時短になるなら価値ありそうですね!様子見て検討してみます✊