※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
妊娠・出産

おっぱいの授乳で痛みや左右差に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんばんは!
先輩ママにお伺いです(>人<;)
生後1ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。

おっぱいのことなんですが、、、
乳首が痛くて痛くて授乳が苦痛です( ;´Д`)
血マメができてしまいました(>_<)

また、もともとあったおっぱいの左右差がさらに広がって、友人にびっくりされてしまいました。
左のおっぱいのほうがかなり大きく、下の方にしこりがあり、授乳のときに押しても揉んでもとれません。しかもすぐに張ります。
右は張っても飲ませると落ち着いておっぱいの横に少ししこりがある程度です。
大きさばかりか形まで変わってしまい、飲ませ方が悪いのかと悩みます。
左はすでに垂れてきました(>_<)
飲ませ方は横抱き、フットボールがメインでたまに縦抱きです。

同じような経験された方いませんか??

コメント

ちょ

初めの方、私もすーごいおっぱいがはっていました😭しかも右側の方が出が良くて、右側ばかり!

根気良くしこりをごりごりしながら赤ちゃんに吸ってもらうと私はしこりがなくなりましたよ😁あとは、やはりはって痛くなっちゃうと思うので、その時は搾乳して勿体無いですが捨てたり、冷蔵庫に入れておいて、次の授乳の時に飲ませたりしてました✨

• えんどうまめ

えんどうまめ

やっぱり根気よくゴリゴリするしかないですよね( ;´Д`)

• 7月23日
  • ちょ

ちょ

でもものすごーーく痛いですよね😑お風呂で乳頭マッサージをやってたら少し緩和されましたよ!

• 7月23日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

乳首の血マメがマシになったらマッサージやってみます!

• 7月23日
かんかん

あたしも乳首痛くて痛くて大変でした(´×ω×`)裂けるんですよね…そこがカサブタになって余計痛い…
ランシノーという乳首につける軟膏が売ってるのでそれをつけたらマシになりました(o´艸`)
途中から乳首が強くなったのか、吸い方が上手くなったのか痛くなくなりました(笑)

しこりはやっぱり吸ってもらうのが一番効果ありました。しこり押さえながら授乳でしたね( ´∵`)

おっぱいトラブル緩和されるといいですね!

• えんどうまめ

えんどうまめ

おっぱいを咥えさせるたびに激痛です(>人<;)
    ランシノーですね!
    しらべてみます!

• 7月23日
草組

私も最初の頃右と左で全然大きさ違いました(T▽T)
気付いたら気にならなくなってましたが
母乳マッサージは桶谷式のとこ通いましたよ(・∀・)
飲ませ方は毎回変えた方がシコりにくいですよ!
もう少ししたら寝乳もできるんでそうするとまた変わってくると思います(ˊᵕˋ)

あまりしこりが大きいようなら母乳外来やマッサージで絞ってもらった方が楽ですよ(⑉• •⑉)❤︎

• えんどうまめ

えんどうまめ

母乳マッサージまだ通ってないので、やってもらおうと思います!

• 7月23日
もんmm

ランシノー塗るといいかもです( ´﹀` )
自分も左の乳首が切れて 右だけあげてたら
大きさがかなり差が出て笑われました(笑)
ランシノーを塗るとすぐよくなったので
いまは左から飲ませたり、左多めにしたりで
やっとわからないくらいになりました⸜( °.° )⸝
飲ませれば乳首も強くなるし、
あと少しですね!🎶
同じ1ヶ月ですねー!授乳大変ですよね😩😩

• えんどうまめ

えんどうまめ

ランシノー早速明日買いに行ってきます!!
    授乳、ほんとに辛いです(>人<;)

• 7月24日
  • もんmm

もんmm

ランシノーは 拭かずにそのまま赤ちゃんが
    咥えても大丈夫ですよ~\( ˆoˆ )/

産まれてすぐからずっと頻回授乳で
    左はもうくわえさせたくない!って
    言ってたのに、
    塗ってから1週間しないうちに
    だんだんくわえさせても大丈夫になりました🎶
    かなり飲みますか!?うち、かなり飲むんです😩😩

• 7月24日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

拭かなくていいのはラクですね!
    うちは身体の割にけっこう飲みます。ミルクは80足してましたが足りないようで100にしたところです( ;´Д`)

• 7月24日
あおいmama

こんばんは!

私も出産前からおっぱいマッサージをしなかった為、乳首が短いままの授乳になったので、出産数日で血が出てかさぶたになってはがれての繰り返しでした💦

毎日の授乳が苦痛で吸われるたび悶絶モノで空気にさらされても服に擦れても痛いのなんの…😱

入院中は軟膏を塗った上からラップをして保護するように言われました。

ただずっとラップをしてると蒸れるので、様子を見ながらって感じでしたが。

いつまでこの苦痛は続くのかと憂鬱になりましたが、赤ちゃんもおっぱいが飲むのが上手になったのか、自分の乳首も強くなったのか、1ヶ月半?くらいで痛みもなくなりましたよ!

なので、あと少しの辛抱です!

絶対治るのであと少し頑張ってください😣👍

• あおいmama

あおいmama

あ、それから先輩ママに聞いたらおっぱいは垂れる一方で元に戻る事はないとか…?!

私もバストアップしてしまい、垂れてきてしまいました😢

• 7月24日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

私もラップ蒸れて痒くなってダメでした( ;´Д`)
    ほんと悶絶です(>人<;)
    もう少し頑張ってみます!
    絶対治るという言葉に光が見えてきました笑

• 7月24日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

産前は垂れてないお椀型だったのに左だけ垂れてショックです(>人<;)

• 7月24日
  • あおいmama

あおいmama

私も絶望的だったので(笑)気持ちめちゃめちゃ分かりますよ😢

ここでえんどうまめさんと同じ質問をし、必ず治ると言われ光が見えましたから(笑)

悩んでた頃が懐かしくなる日がきます!
    ファイトです!

• 7月24日
  • あおいmama

あおいmama

何度もすみません😣💦⤵

おっぱいの大きさも左右同じじゃなくなったって友達もいます( ;∀;)

女子としてキツいですがあとは自分でお手入れするしかなさそうですね💦

• 7月24日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

おっぱいの大きさ、すでに全然違うのでもう諦めます(>人<;)
    とにかく乳首が強くなるまで痛みはガマンして頑張ります!

• 7月24日
m.mama34

私も長男の時しょっちゅうおっぱいトラブル続きでした!しかし今回の長女の場合、今の所トラブルなしです!というのも、今回の産院で入院中におっぱいが張ってしこりができかかって悩んでいた所、1人の助産師さんが飲ませ方をしっかり教えてくれたおかげで劇的にトラブルが解消されたんです!えんどうまめさんも飲ませかたをしっかりマスターすれば少しは楽になると思うので試して下さい!おっぱいを飲ませる際の赤ちゃんの抱き方も大事ですがまずは加えさせ方が大事です!片手で赤ちゃんの頭を支え、もう片方の手でおっぱいをスタンバイ。赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間におっぱいの乳輪がお口に隠れる位加えさせて下さい!気持ち押し付ける感じで!これだけです!口が大きく開いたまま飲めてれば成功です!助産師さんいわく、だいたいの人が飲ませ方が浅くて乳首だけで吸わせてるから乳首が切れたり乳腺が詰まるそうです!しっかり乳輪まで加えさせて硬くなっている部分を手のひらで優しく押しながら飲ませればOK!たったこれだけで驚く程トラブル解消されたのでやってみてくださいね!

• えんどうまめ

えんどうまめ

とても詳しくありがとうございます!
    たしかに最近子供があんまり口を大きく開けてくれず(>人<;)
    頑張って実践してみます!

• 7月24日
ちゃんなな

私も最初水膨れ出来たり切れたりして痛すぎて歯食いしばってお乳あげてました笑
おっぱいの大きさも出る量も全然違います😅
乳首は、ピュアレーン塗ってラップをはって治そうとしましたが、ちょこちょこ飲む子だし私が下手なのか先飲みになるので全然良くならなくて辛くて。^^;
乳頭保護器をつけてたらすぐ治ったので、今は痛くなりそうだったらつけて、痛くない時は直接あげるようにしてます(*_ _)そうしてから気持ち的にも授乳がすごく楽になりました。
シコリが気になる時は押しながらこすって授乳してます😑
飲ませ方は横抱きか添い乳しかしたことないです😅
お互い頑張りましょうね(>_<)

• えんどうまめ

えんどうまめ

乳頭保護器、使ってみたんですがダメでした(>人<;)使っても痛くて( ;´Д`)
    私とは相性よくなかったみたいです。
    お子さん同じくらいですね(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月24日
ぺー33

同じ思いにウンウンと思いながら読んでました(;_;)

1ヶ月トラブル抱えながらよく頑張ってきましたね(泣)
私は入院数日で水膨れや裂けたりで心が折れました……

ですが出産した病院は産科の看護婦は皆さん助産師の資格のある方で、母乳マッサージや咥えさせ方を丁寧に根気よく教えて下さり退院するまでには傷は癒えてました……

ガチガチのオッパイは硬いところを押して飲んでもらうしかありませんでした(泣)
あと飲ませる前に乳首をマッサージして(ガーゼなどをあてゴリゴリした部分を揉みほぐすと割と痛みは軽減されました)飲ませると傷ついた乳首がさほど傷まずにすみます
乳首も張ると固く赤ちゃんは飲み辛いようです(๑-﹏-๑)
硬いまま授乳すると傷も付きやすいと聞きました。。
乳首のマッサージは痛くて毎回奥歯を噛み締めながらやってましたが回数を重ねるごとにマッサージしなくても柔らかい乳首になっていきました!

咥えさせ方ですが上記の方と同じです☆☆
ただ最近また下手になって授乳の際空気も沢山飲ませてしまったり、また乳首が切れるようになり……
何度も飲ませ直して…とやっていたら娘もイライラするようで何度か母乳を拒否され足りないのとイライラで1日ギャン泣き…

口のタイミングと私のいきがあわないので私は咥えさせてから上唇と下唇をめくってあげる(アヒル口のようにしてあげる)ことでやり直すことなく深く咥えて飲ませられるようになりました(●´ω`●)

オッパイの左右差も乳首のマッサージで赤ちゃんが飲みやすくなったり、ゴリゴリを押したり根気よくやったら改善されました☆
切れた乳首には私はピュアレーン使ってました!私の友人はヨモギクリーム?と言っていました☆

長くなりました(汗)
少しでも解決の糸口になれば幸いですヽ(;´Д`)ノ

乳首が痛いと授乳が恐怖でしかないですよね(泣)
本来しっかりやり方やマッサージを覚えると授乳に痛みはないのよと助産師さんが言っていました。。

オッパイトラブルに負けず授乳されてきたえんどうまめさんの気持ちに泣けてきます…
一緒に頑張りましょう(;_;)

大丈夫!傷も治って快適授乳がこの先に待ってますよ\( ´ω` )/

• えんどうまめ

えんどうまめ

ありがとうございます!
    乳首が張って滑りやすいのかなぁと読みながら思いました、マッサージやってみます!

母乳拒否されてギャン泣きは辛いですね(>_<)

上唇と下唇をめくる方法、早速実践してみます(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月24日
うしこん

こんにちは!

私も今乳首が痛くてどうにもあげられず、色んな方法を試していました!
私の場合は赤ちゃんを下に置いて自分が上に四つん這いになり、赤ちゃんの口に乳首を持って行って飲んでもらうのが傷口が刺激されなくてなんとか授乳できました笑
四つん這い意外に楽ですよ♪
お互い頑張りましょ(ToT)

• えんどうまめ

えんどうまめ

四つん這いですか!!
    思いつかなかったです!
    試してみます(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月24日