※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

沖縄の方教えてください。日曜日にお墓のお引っ越しがあり父から家族み…

沖縄の方教えてください。
日曜日にお墓のお引っ越しがあり
父から家族みんなで来るように言われました。
旦那にそれを言ったところ、なんで俺がお前なんかのお墓に行かないといけないと言われ、仕事と言っていけないと伝えろと言われました。実際は仕事は休みです。お盆と正月にお前の実家の方は行ってるからいいだろと言われました。
たしかに、私はもう嫁に出たので旦那が行きたくない理由もわかるのですが、なんかなー
と思ってしまいます。
旦那の実家はお墓もないし、仏壇とかもないので
こういった行事(シーミーなど)がないので行く意味とかがわからないのかもしれません。

みなさんどお思いますか?
愚痴でごめんなさい。

コメント

あんず

旦那様の言い方はちょっとキツイなぁ…と思います💦
そんな言い方しなくてもいいのに…と。
ただ価値観や考え方は人それぞれなのでどこまでお互いが合わせるかは難しいところですよね…
私も義理両親宅へお盆と正月帰省してるならお墓の引越しまでは行きたくないなーと少し思います。

はじめてのママリ🔰

質問者さんは義実家サービスをして欲しかったんですよね。
言い方はあれだけど、旦那さんの気持ちはごもっともだと思います💦
義実家の墓の引越し、なかなかハードルが高いですよ😅

ただ墓の引っ越しで男手がいると言う理由で呼ばれて手を貸さないのは、人としてどうかなーとは思います。

義実家サービスを考えてよ!、言い方もちょっとさ!と気持ちも分かるので、お互いが相手の立場を思いやれると良いですね。

あーの

単に仕事休みたい、行くのめんどくさいって思っているのでは?

こんな風に言われたら、逆に一緒に行きたくないですね。

ままり

シーミーとかは参加しますけど、休みの日に義実家のお墓の引越しとか言われても…ちょっとめんどくさいので正直行きたくないな〜って思っちゃいます😂
でも旦那さんももう少し言い方考えてほしいですね💦

ママ

うちは両家の行事が重なった時は旦那の方を優先します。でもうちの旦那は私の気持ちをくんでうちの実家の行事事にも参加してくれます。
結婚したんだから私はどちらの実家からでも声かかれば行くべきかな〜って感じなので(--;)
旦那さんも言い方1つ考えてくれるとありがたいですね(>_<。)

や

ごめんなさい、お前なんか〜という旦那さんの発言が正直嫌ですね…💦

確かに旦那さんからしたら、義実家に気をつかうので大変かもしれませんが、その発言はないな〜…と思います💦

ママリ

すみません。
こんなこと言われたら普通に離婚します。私はですが。笑
何様のつもり?ってなります。笑

ぱぷりか

旦那様、何を言ってるのかなー?
って思います。
実際仕事なら仕方ありませんが
休みなんですよね?
両家の行事(?)が重なったなら
めーさんは嫁いでる身なので
旦那様の所を優先させるとかなら
分かりますが
結婚って旦那様とめーさんだけの事ではなくて
家族同士が繋がるって事だと思います。
旦那様、少しモノの言い方も
考えて発言して欲しいですね。

deleted user

価値観の違いは難しい問題ですよね💦
旦那さんのところはお墓やお仏壇がないのならなおさら💦
でもまず旦那さんの言い方が大問題だと思うので、うちなら大喧嘩になりますね😖
わたしは県外出身です。沖縄出身の人と結婚し、現在住んでいます。初めは仏事の多さやそこにかける時間、労力、お金などに驚きました💦今でも積極的に取り組めているかと言うと嘘になります😔嫌なお気持ちになったらすみません💦