※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との依存関係に悩んでいます。仕事を失い、母親に頼る状況で苦しんでいます。感謝と苦悩の間で葛藤しています。

実母のことです。
私が幼い頃父親の借金のせいで離婚し、母親一人で育ててもらいました。
私には兄弟もいなく、親戚はいますが、母は精神的虐待を受け血のつながりのない母の祖父母に育てられたためいないようなもので、住んでいるところも遠く離れており、母と私ずっと二人で暮らしていました。

しかし私は妊娠を機に結婚し、家を離れました。望んだ妊娠です。

母は病院に通うほどではないですが、幼少期のこともあり精神的に弱く、父が残した借金の返済もしていましたが完済後もお金の使い方が上手ではなくて、私が働くようになったら頼ってくるようになりました。母が頼れるのは私しかおらず、精神的にも金銭的にも私に依存しています。
私も母には感謝しているので毎月給料の半分程は家にいれていました。
しかし、一緒の趣味があったので後で払うと言われ立て替えても返ってくることもなく、全く貯金もできず、母のことは大好きだけど、私も自分の為に生きたい(結婚とか子供とか)と思ってしまい、、強行突破したわけです。
妊娠を機に退職したので毎月入れていたお金もストップしました。
母とは話し合い、私が家を出れば浮くお金は出てくるからどうにかなる、という結論に陥りましたが、コロナの影響で職(水商売)を失い現在求職中。
流行り始めた頃から仕事がなくなっていたにも関わらず、ここ1、2ヶ月で慌てて職探しを始めましたが、資格もなく水商売しかしてこなかったのと足腰も弱いのであれもこれもできないと言い、要領もよくないので一件ずつ応募して結果待って、なのでなかなか見つからず、結局また私を頼ってきました。
旦那には言えない状況なので、私の残っていた給付金から出しました。それももう底を尽きます。何かあったとき用にとっておいた私の全財産です。
強行突破した私も無責任ですが、母に苛立ちを感じてしまいます。母も大変な人生でしたが、私も幼い頃から周りのみんなが当たり前にできている、持っていることができず悲しいことも沢山ありました。
一生懸命仕事を探しているようですが、時々遊びにもきます。往復1000円掛かります。何もいらない、買ってくるお金があったら今まで貸した分返して、と言っても何か必ず差し入れを持ってきます。
私も母のことは好きですし、私と孫が今の母の生きがいのようなので、来ないで、とも言えません。
色々言いたくなってしまうのですが、言ったらほんとに自殺してしまうのではないか?とか思うときつくも言えず苦しいです。

母にはとても感謝しているし、大好きです。実家を出た 今でも旦那が休みの日以外はほぼ毎日電話します。ラインは毎日欠かさずです。

でも大好きな母なのに嫌いになりそうで、、感謝もしているのに恨んでしまう自分もいて、、どうしたらいいかわからなくて書き出してしまいました。
さらけ出しておいて勝手ですが、母のことは悪く言わないでください。私も苦しいので、どなたか優しい言葉をかけてくれたら嬉しいです。

読んだくださった方ありがとうございます。
めちゃくちゃな文章ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部しっかり読みました。
本当に優しく母親思いだなと思います。いま毒親毒親!という世の中でお母様のこと恨むようなこともせず、気にかけて本当に優しい人です。
葛藤するお気持ちすごく分かります。
旦那さんに相談することは難しいでしょうか、、?
もし共有してくれる人があなたにも見つかると救われるんではないでしょうか。
1人で抱えこまないで、というのも難しいかもしれませんが、あなたの心も誰かに聞いてもらうと整理できるかもしれません。
お母様にも状況が変わっていること、受け止めてもらい金銭感覚が変わるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ございません😭💦
    お忙しい中、めちゃくちゃな文章を読んでコメントくださり本当にありがとうございます!!
    旦那には頼ることができないので、なかなか身近に頼れる人がいないのですが、、ここでお話を聞いていただき少し気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございました!

• 1月8日
ママリ

境遇は似ていませんが、私も母が大好きで仲良しです。
旦那が休みの日以外は毎日2〜6時間ほど電話してラインもしています!
私もデキ婚で急に実家を出て、母は1人で居ます。
母からのラインは、疲れた。私なんていなくてもいい。誰にも好かれてない。何もすることない後は死ぬのを待つだけ。などのラインがよく来ます。
何で返していいか分からず疲れています。
そんな風に思わせる何もできない私が悪いのかや、好きな母がそんなことを考えるのがたまらなく嫌ですが、それを言ったら本当に死にそうで言えません。

話がズレていてすみません。

私も疲れて苦しかったので、コメントして今きました、、母が好きなのに困っているところが似ているかなと思い、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ございません💦😭
    コメントありがとうございます!!

なんだか似ているところがありますね!
    私もママリさんと同じような頻度で連絡を取り合っていました!
    どうでもいい相手だったら簡単に突き離せるんですけどね。。
    ママリさんの苦しみも伝わってきました😢💦
    葛藤してしまいますね😭
    お辛い気持ち話して下さりありがとうございました!

• 1月8日
水道代

苦しい中でも、最善を尽くして心を砕いていらっしゃり、
子育てにプラスして、この状況に向き合い続けるのは、本当にしんどいと思います。
はじめてのママリさんの心境を思うだけで、心がギューッと苦しくなります。

もう十分、お母様に対して手も心も尽くしたのではないでしょうか。
お母様の対応を少しお休みしても、バチはあたらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ございません💦
    優しいお言葉ありがとうございます!😭

常に頭の片隅にこのことがあって、時々ぼーっとしてしまうことがあります💦
    前はかなり頻繁に連絡を取り合っていましたが、前より少し距離を置くようになりました😢
    一人じゃ何もできない、と仕事の書類眺めて5時間とか経過してしまう人です。。
    この先不安しかありませんが、ここでお話できて少し気持ちが軽くなりました🌟
    ありがとうございました!

• 1月8日
yukiyuki

私が旦那さんだったら、悩んでいる気持ちを話して欲しいなと思いました。
お母さんには今まで貯金を渡していたけれど、もうそれが尽きることは伝えているのでしょうか?
子供の成長を感じるのと共に、子供へ買ってあげたいものがたくさん出てきて、お母さんに渡したお金があればなあと苦しくなりませんか?
もしかしたら旦那さんの了承を得た援助をしてもらっているから、お礼にお世話をしないととお母さんは思っているかもしれません。
家計に余裕があり、お子さんへのおもちゃや習い事、学費に影響がなさそうなら旦那さんに期限を決めて援助したいと申し出ても良いと思います。
そうではない場合、引き取り同居や足腰が弱いので生活保護を受けることを、ちょっと勇気を出して旦那さんに相談してみるのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ございません!😭💦
    コメントありがとうございます!!

旦那には以前に泣きながら相談し、援助するという話が出たのですが、母が断り、それに対して旦那も、じゃあもう次なにか言ってきても知らないから、と言った感じで突き放されています。。
    何故一緒になったのか、という話になってしまいますが、とても冷たい人なのでもう頼れません😓

母には、私がもう本当にお金は持っていないことは伝えています。
    母を追い込むために嘘をついてしまいましが、なんならもう児童手当にも手を付けている、と話しています💦

正に、娘のために月1000何百円とか、本当にコツコツ貯めてきたものが全部なくなったので本当に苦しいです。
    八つ当たりのように母にも言ってしまいました。。

母自身生活保護を考えているそうですが、一つずつタスクを片付けていかないとパニックになってしまうそうで、今は新しい仕事のことでいっぱいいっぱいでまだその段階まで来れないみたいです‥

愚痴になってしまいすみません😭
    親身に回答下さりありがとうございました!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

皆様優しいお言葉ありがとうございます😭
気持ちと、母の状態が落ち着いたら返信しようと思い、だらだらと時間が経ってしまいました💦

その後、母はなんとか仕事を見つけましたが、結局休みになることも多く一月と経たずに辞めてしまいました。。
その間、ちょうど娘の誕生日とクリスマスがあり、要らないと言っていたのにわざわざプレゼントを用意する始末。結局その後仕事を辞めることとなり、携帯代が払えないと言われました。。。
私のクレジットカードで引き落としになっていたので、もうどうしたらいいのかわからないです。
因みに旦那には、一度相談し援助する話が出たのですが、母が断った為、もう知らん、といった状況になっております。

また新しい仕事を見つけ、数日後から始まるそうですが、どうなることやら‥といったところです。
まだまだ苦しくなりそうです😢
ですが、ここで打ち明けて、親身に回答してくださった皆様に感謝です。
本当にありがとうございます。