※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、食事時に癇癪がひどく、虐待じみた行動をしてしまいました。頭を叩いたことで腫れが出て、寝つきが良くなりました。脳のダメージや疲労が原因でしょうか。子育てに自信が持てず、支援を求めています。

ここ最近、ご飯の時
癇癪がひどすぎて私が怒鳴り散らしながらスプーンで頭を殴ってしまったり(赤く腫れました)
頭を叩いたり…と虐待じみたことをしてしまっています。

今日は大泉門付近が少し腫れてしまったので
しばらく様子を見ていたのですが
強めに頭に手を挙げてしまった昨日から
いままでは寝付きが悪く、夜中何度も起きていたのが
全く起きず朝まで爆睡しています。

これはなにかしら脳がダメージを受けたからなのか
泣きすぎて疲れたのか
寝付きに影響するものなんですか??

いずれにしても私のせいです。
本当子育て向いてない、母親失格です。
自閉症の子をお持ちのママさんと繋がりたい…(;_;)

コメント

わんわん

え、大丈夫ですか?

その月齢のお子さんに怒鳴ったり、叩いたりしても無意味ですよ。子供に何かある前に助けを求めて下さい。

いち

うちも自閉症なのか多動症なのか知的障害なのかわかりませんが多分発達障害だな、と思ってます。 
とにかく癇癪! 
30分海老反りを午前夕方寝る前とやります💦 
その時は抱いても降ろしてもだめ、話しかけようものなら更にヒートアップ、、 
お手上げ状態で、耳栓してます😢 
1歳すぎてからひどくなりました😱 
何度手を出しそうになったか、おむつしてるおしりをぼん!とやったことあります。暴言もあります。大絶叫したこともあります。泣き止まなくて抱いたまま思い切りジャンプしたりぐるっと回ることもあります。人が見たら虐待かもです💔

今回の寝付きに関しては素人なのでわかりませんが、他に異常なかったら様子見でいいと思いますが心配ですね😢😢  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝る前はイヤホンしてます…(;_;)

周りに発達ママさんがおらず、一人の世界で生きてるって思ってしまうくらいだったたので心が救われた思いです。

こっちには理解できないこだわりが最近強くなってきて、それを受け入れることが出来ず手をあげてしまいます。癖になるんじゃないかと今から震えます。これから始まる発達障害の特性を受け入れることができない気がして…

他に異常はないんですが、いつもよりぐっすり寝ているので不安になりました😢😢

• 11月2日

泣きすぎて疲れてるのかな…
大丈夫ですかね😭💦
とりあえず、一旦完全に起こすのって出来ますか?
癇癪起こしたり意思疎通難しかったりするかもですが、意識ハッキリしてるか確認してみるといいかもです…
大泉門が腫れてるわけでは無いんですよね?

うちも自閉の子がいます。
2歳半で強めにゲンコツしてしまったことも。
それ以降子供になにか起こるのもですが自分も怖くて、手は一切出してません。
今は反抗期でかなり大変、今も起きてますがぐっと堪えて離れてるところです。
手を出したらその時はある程度怒りは発散されるかもしれません、でも何かあった時一生後悔することになりますよね。

うちは下にも1歳児がいて、その子も自閉確定だと思います。
ただ癇癪も少なく育てやすいです。
上の子はとにかく癇癪酷くて育てにくい子です。
そんな2人を育ててて思うのは、向いてる向いてないじゃ無いんですよね。
育てにくい子は本当にしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思いたいです(;_;)同じ境遇のママさん、コメントありがとうございます。

昼間に叩いてしまってから他に異常はないのですが、昨日から私も気が変わったように息子に手を挙げてしまっていたのでタイミング的にも昨日から異様にぐっすり寝ているので…
    大泉門と、おでこの境目?っていうんですかね…😭ポコっとなっています。
    私も寝るときに一度起こしてみようかな😢

私も今回の一件で、すごく反省して手をあげる時も他の物にあたったり子供を叩くのだけはやめようと思いました…(;_;)
    その通りだと思います。なにかあってからでは一生後悔を背負わないといけないですね。

1歳までは育てやすかったのですが、特性出始めてからはもう手に負えないです。これからが本番みたいなものなのに。いまからこんなんじゃこれから先自分が持つのか一番怖いです。

• 11月2日

退会ユーザー

すみません、バグってて下におなじコメントしちゃったので消しときました💦

多分たんこぶですかね?
    ブヨブヨなら心配な場合があるそうですが、どうでしょうか?
    大泉門腫れてないなら大丈夫そうな気がしますが、念の為確認できたら🥺💦

うんうん、頑張りましょ〜😭😭!
    私なんて未だに引きずってて…今日もゲンコツした時のこと考えてました。
    これから一生引きずりそうです…
    頭なんて何かあったら一生ものですもんね。

めちゃくちゃ分かります!!
    1歳過ぎると特徴増えてきますよね。
    私も反抗期が本当にここ最近入ったばかりで、また地獄に逆戻り…、施設に預けた方がいいのかと少し考えてました。
    自分が本当に怖い。
    虐待を受けてたので連鎖も怖いです。
    もう手は絶対出したくないのに。
    叱らない育児してたんですけどね、手に負えないレベルだと本当にきつい。
    とにかく最近はやばいと思ったら離れるようにしてます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤丸したところです!
    ブヨブヨはしてないのですが、触ると少しポコっと硬めで、ただもとからどのくらい硬かったか覚えておらず…赤くなってるのは確かです。
    そもそも大泉門ってどのあたりなんでしょう😭

今日も一日お疲れさまです😢
    癇癪もちの反抗期なんて考えただけで疲れます…。私も将来は知的があれば施設かなと考えています。やばいと思ったら離れる、が今できる一番の対処法ですね。明日からそうします(;_;)

産む前までは、叱らない余裕のある育児をしていたはずでした。本当こんなはずじゃなかった、、自分が産んだのに最近は後悔ばかりで。こんなこと思いたくもないのに…😢

• 11月3日

退会ユーザー

固く腫れてるならたんこぶかなと思います!
    大泉門は多分丸にギリギリ被ってる上のところではないでしょうか?🤔💭

aさんもお疲れ様です😭!
    いい事なんですけどね語彙力上がって、屁理屈言ったりほんと手に負えません…
    育てる自信無くなりますよね…
    今はダメですが、3歳は本当に育児楽しくて、そんな日もきっと来ますよ😭✨
    それがいいですね。
    ただ1歳だとそのまま目を離すのは命の危険があるので、安全は確保してあげてください✨
    うちは家事で目を離したり、上の子が小さいおもちゃ転がしたりで危ないので、一室は下の子が1人でも安全な部屋にしてます!

私も同じ事考えますよ。
    でも1歳、大変な事もこれからかもしれませんが、楽しい事とかも本当にこれからです😭
    会話できるようになるとだいぶ変わりますし!
    あと妊娠中ってのもあると思いますよ。
    私もゲンコツしちゃった時妊娠中で情緒不安定でした。
    今は生理で、先月から生理前と生理中の落ち込みやイライラ凄すぎてそれも関係してるんだろうなと😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はありがとうございました😢✨不安な気持ちと、罪悪感、全てが和らぎました…

明るい未来を夢見てるんですが、この子は一生喋れないかもしれない…とかこれからもっと知的が目立って強度行動障害も持ち合わせてたら…と思うと育児が全く楽しくなくて(;_;)今できることに目を向けなきゃいけないんですけどね泣

妊娠中なのもありますかね😭ホルモンってすぐ影響しますしね!明日からまた子どもに手をあげないように頑張ります。。😢

• 11月4日

退会ユーザー

いえいえ、よかったです🥺✨
    こういう時責められるのは辛いですもんね、一人で抱え込まないでくださいね。

今は不安でも仕方ないかなとは思いますよ。
    私も下の子は妊娠中から心配してて早くから傾向には気づきましたし、明日ようやく専門相談ですが、今後どうなるか不安です。
    上の子もこの前運動会でほかの子との違いは痛感させられまして…。
    ただ不安になってると余裕なかったりしんどいんですよね…💦
    なるべく今はこれ出来てるしまあいいじゃん?くらいに思うようにしてます!

お互いそこだけは頑張りましょ😭✨
    他は手を抜いてもいいし、毎日24時間頑張る必要は無いですからね!
    下の子も癇癪あるのはあるんですが、こだわりもなるべく合わせて癇癪を少なくしたり、気を逸らしたり遊びの方向に持っていったり、たまに馬鹿みたいに癇癪の真似したり…そんな感じです😂
    ダメな時はもー落ち着くまで待つ(笑)
    カタにはめようとしないって言うのかな、合わせてあげるのも多少楽になるかなと思います☺️!

• 11月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

自閉症と診断されてるんですか❓❓
でしたら療育なりに通われたり、役所での相談等も利用されてはいかがですか❓
これから下のお子さん生まれたらもっと大変になると思いますよ😣💦

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。お子さん一歳で診断が降りたのでしょうか?一歳前までそうでもなかったのでしたらどちらかというと、下のお子さん妊娠中の赤ちゃんがえりに、自我の芽生じきが重なった所にaさんのストレスとかも重なって悪循環しているのかなぁと思います。診断が降りているのであれば早めですが療育を利用したり、少し離れてみるのも手だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたときに指定難病を患い、そこで医師にこの病気は知的障害や自閉症が合併していることが多いからこの先フォローしていきますとのことでもう0歳児は違和感だらけの日々でした。ここ最近になって自閉傾向が強まり1歳半で診断が下りるでしょうと言われてます。そのくらい日々特性が出ています。療育の手続きもこれからです。私もここ最近は離れたくて仕方ありません。

• 11月3日
  • りんご

りんご

そうなんですね。保育園とかは難しいですか?週に数日離れるだけでも違うかもしれませんが

• 11月3日