※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子の成長に喜びを感じつつ、将来の子離れに寂しさを感じています。対策を考えたいと思います。皆さんはどう寂しさに向き合い、他の生きがいはありますか?

今生後9ヶ月の息子がいます。
毎日どんどんできることが増えてきて、成長が目まぐるしく嬉しいです。しかし今のようにギュッと抱きしめたり、抱っこして出かけたりできなくなると思うと寂しすぎて涙が止まりません。
この寂しさを何度も乗り越えていかなければならないと思うと、母親としてやっていけるか不安になります。
子離れする時期はまだ遠いですが、今から何かしらの対策をとっていきたいです。
皆さまはどう寂しさと向き合いましたか?何かされていたことはありましたか?
皆さまは子育て以外の生きがいなどはありますか?

コメント

沢山写真を撮ったり
ギュッとしたり
でも怒る方が増えてしまい
ごめんねと思う日々です

子離れする時期は
まだ遠いと思いますがって
書かれてますが
あっという間に来るんですよね、、、

1日1日を本当大切にしたいですね
改めて思いました!
ありがとうございます😭

• てむ

てむ

そうですね💦
    大切に過ごしていきたいと思います

• 11月4日
ぴか

アドバイスできる立場ではないのですがとっても共感できるのでコメントさせていただきました!

私も息子が毎日毎日新しいことができるようになって、どんどん赤ちゃんから子供らしくなっていくこと、本当に嬉しい反面、今日この姿はもう見られないと思うと寂しい気持ちでいっぱいになります。

私はそういう気持ちになったらその時その時、自然体の息子の動画や写真を撮っています。で、まだたった1年分ですがたまに見返して思い出に浸っています。そしてその間、私も今日まで子育て頑張ったなあってできるだけ自分を褒めるようにしてます。

正直子育て以外の生きがいはないです。が、子育てが終わったら今度は夫と2人で海外旅行とか今諦めていることをやって、自分たちのために時間やお金を使う生活をしてみよう、というのが子育てが終わってからの夢です。
今は全く孫の世話したい!とまで思えてないんですが、子供が巣立つ頃には孫!孫!っていう気持ちになっているかもしれませんが。笑

• てむ

てむ

私も真似してみようと思います❣️
    ありがとうございます

• 11月4日