※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子を育てている方へ。息子は穏やかですが、遊び方やコミュニケーションに不安があります。普通の小学校での経験を知りたいです。

自閉症スペクトラムの男の子を育てている方に質問です。うちの息子は自閉症スペクトラムで今年中です。癇癪などはなく、性格は穏やかな方ですが、遊び方が独特だったり自分からは話しかけられなかったり人の気持ちを理解するのがむずかしかったりするので、これから大きくなり、こいつと遊んでも楽しくないとかへんなやつとかいじめられたりしないかとても不安です。普通の小学校に通われてる自閉症スペクトラムの息子さんがどんな感じか教えて頂きたいです。

コメント

ふかふか

発達関係の仕事していて、教育現場も見ています。

子どもには色んなタイプの子がいるので、自閉症スペクトラムだから~遊びが独特だからいじめられる、嫌がられる。
というのは心配しなくていいと思います。
きっと、どのご家庭のお子さんも小学校に上がれば上手く友だちとやっていけるか不安です。

今は、学校にもよりますが支援学級の敷居も低く共に育つが基盤となる教育活動をしなくてはいけません。
心配なことは、担任の先生にしっかり伝えて情報共有をすることが大切だと思います。
また、いずれは大人になり社会に出していかなくてはいけないので私の考えですが、トラブルは経験値として必要だと思ってます。

人との関わりで生きていくので、嫌がられたらどうしたらいいか、自分はどうしたいかをお子さんとじっくり考えていくことも今後必要だと思います^^

はじめてのママリ🔰

私自身が小学生の頃、クラスにADHDの多動が酷い男の子がいました。
担任の先生は病みまくり鬱で退職されました…。
いつも先生4〜5人で授業中に脱走したその子を追いかけて捕まえていました。
でも力も強く、先生を殴る蹴るで本当に大変そうでした。
そんな子でしたが、友達はいっぱいいたし、私も仲良くしていました。
「こういう子」だと思って皆接していましたが、いじめもなく仲良くしていました。

近所に引っ越してきた自閉症の年下の男の子もいましたが、友達と一緒によくその子の家に行き、一緒に遊んでいました。
いじめはなかったです。