※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お金・保険

アイフルホームで相談したところ、車のローンがあるために住宅ローンが心配。収入から借入可能額は4000万円だが、車のローンを考慮すると2400万円が限度か。アドバイスをお願いします。

以前アイフルホームに行き話を聞いてきました。
車のローンが2台分あるので銀行からの借入額は
大体2400万と言われました。
土地代を入れるとなんだかんだ2400万になってしまうんじゃ無いかなと思ってます。
そうなると最初にかかるお金や家具を買うときのローンも組めない状態になってしまいます。 
実際旦那の収入だと4000万ほど借りれる計算にはなるんですが、やっぱり車のローンが残ってるから
アイフルホームが言ってることは正しいんですかね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その4000万って数字は誰が言ったんですか?計算上がどうなろうと貸してもらえる金額は貸す側が出すものなので、アイフルホームで建てるんなら2400になるんだと思いますよ。
家具買う時や最初のお金って、それくらいローンじゃなく普通に払えばいいかと…

deleted user

おそらくどの金融機関も、家具や家電を買う時のお金は住宅ローンに組めないので、フリーローンとかそっちを案内されると思いますよ😌

実際仮審査通してみないとわかりませんが、よく車のローン払い終えないと借りれないとかいいますよね🤔

うちは車は一括でローン組まなかったのですが、よく聞く話なので
その辺もしっかり聞いた方が良いかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

家を買った時に家以外のローンはないのがベストだと言われました。
車などのローンがあると借り入れさえできないことがあると…💦
なので収入だけ見たときの借り入れ可能額と差があるのはやはり車のローンのせいだと思います。
我が家も初期費用や家具などのお金はローンで借りたので、かなりの額のフルローンでしたが、車のローンがなかったからできたと言われましたよ。
借り入れ額を増やされたいなら、車のローンは返済した方がいいのかなと思います!

あっこ

住宅ローンは年収だけでなく、返済比率も関係してきます。既に他のローンを組んでいる場合年間いくら返済しているか等。
他の方もコメントしていますが家具などのローンはやめた方が良いかと思います(--;)

  • たろう

    たろう

    もし建てたら今アパートで使っている洗濯機や冷蔵庫は使おうかなと思っています😔

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私もホームメーカーでそういう類の相談をしたことがあります!

なんか、車のローンは例えば200万だったとしても、

家のローンの借り入れ可能額が最初3000万だとして、そこから車のローン200万を引いた2800万が借りれる!ってわけじゃなく、ガクンと借り入れ可能額が下がるみたいです😭💦

ただ、もちろん銀行や借り入れする方の状況によって条件や借り入れ可能額は変わると思うので、絶対に2400万!ってわけじゃないと思いますよ😆✨

希望の素敵なお家を建てれると良いですね🥺💓