※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

あと2.3年で家を建てようかなと考えています。しかし…建てる場所で旦那…

あと2.3年で家を建てようかなと
考えています。
しかし…建てる場所で旦那と意見がわれてしまい
結局いつも決まらないまま話し合いが終わってしまいます。
旦那と私は同じ職場で働いています。
旦那は定年まで今の職場で働く予定で
私は職場を変えるかは未定です。

旦那はA市出身(すごく田舎)、長男。
私はB市出身、長女。
職場はC市にある為、今はC市に住んでいます。
職場からA市は約1時間、B市は30〜40分程度です。

旦那の意見
・同居はしなくていいが、義両親よりの場所に建てたい
・今、私は育休中で私の母が平日休みなので
暇な時は私の家に来てくれることが多いが
お義母さんは私の母みたいに気軽には来れないし
遠慮してるから、今後家を私の実家の近くとか
ど っちもの実家の間に建てても
私の両親ばかり家に来て、旦那の両親とは
なんとなく距離が出来てしまうから
心の距離は私と私の母ほど近くはなれないが
家の距離を近くにつることで
少しは心の距離とかも近づけると思う
・長男だから後々の実家の土地のこともあるから
できれば義実家の方に建ててほしい

私の意見
・今のところ2人とも同じC市で働いているため
C市でいいんではないかと思う
(せめてどっちもの実家の中間地点に建てたい)
・義実家付近から1時間かけて毎日通勤するのはきつい
・義実家は田舎すぎて子育てして仕事するのには
あまり良くなさそう
・義実家に建てたら義家族がよく来そう
(今もかぼちゃができたから取りに来い、孫にはいつ会えるのかなどと言われる)
・田舎すぎて生活するのに苦労しそう


やはり、嫁いだ側としては
義実家の近くに住む方がいいんですかね?

私の友達の旦那さんは
奥さんの実家の近くの方が
子育てしながら仕事をする中で
奥さんが自分のお母さんに
子供のことで頼みやすいように!
などと考えてくれて
自分の実家の近くに家を建ててるのを聞いて
昔からの長男だから〜っていう考えとは
違う考え方もあるんだなと思いました🙌

コメント

はじめてのママリ

こういう時、他の旦那さんと自分の旦那
比べちゃいますよね😇‼️(笑)
文だけ見てても義実家の近くに建てると
毎日でも来そうですね🤦🏻‍♀️
今の市から出る必要はないと思います!
わざわざ職場から遠いところ、
ましてや義実家の近くになんて
建てる必要なくないですか?😭
絶対に後悔しますよ😫😫!
今の時代、長男だからとか
関係ないと思います!!

  • ちぃ

    ちぃ


    比べちゃいます😭
    やっぱりそう思いますよね😭!
    2人とも同じ職場なんだから
    わざわざ2人して1時間かけて
    出勤する意味がわかんなくて🤣
    もう、ほんとに
    考え方が同じで
    分かってもらえて
    すごく嬉しいです😍❤❤

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ旦那さんだけ1ヶ月くらい
    実家に行ってもらって片道1時間の通勤が
    どれだけ大変かわかれば?って
    感じです😂‼️(笑)
    ここは、ちぃさんの意見を
    押し切りましょう!fihgtです🚩

    • 11月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    それが…以前旦那が就職したばかりの2年間くらいは実家に住んでいたため
    1時間の通勤は経験した上で言われるんです(笑)(笑)
    そして、私が今の職場は夜勤とかがあるため将来的には夜勤とかがない所で働いてもらいたいから、そしたら別にC市に住むメリットもなくなるって言われてしまいました(笑)(笑)

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あら😂(笑)なるほど🥺🥺
    けど、せっかく近くから
    通えてるのに、わざわざまた
    1時間かかるとこに引っ越すメリットが
    私にはわからないです🤣(笑)
    いずれ転職するかもしれないけど
    建ててしまえば勝ちです😎(笑)
    C市に住むメリットなければ
    義実家の市内に住むメリットの方が
    ないですけどね😇(笑)

    • 11月3日
みんみ

ちぃさんにとって、A市に建てるメリットないですよね🤣私なら絶対に義実家の近くに家を建てたくないです!
そもそもの生活スタイルとして、職場がC市なのにわざわざ離れる必要もないと思いますし、個人的には、今どき長男が〜とかは古いと思います😌笑
私の旦那も長男で、先日家を建てましたが義実家からは車で1時間半、私の実家からは車で30分の距離です🤣笑

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりそうですよね😭😭
    こっちからしたら
    何一つメリットないですよね!(笑)

    みんみさんの旦那さんは
    長男でご両親の住んでいる土地とかは
    将来どうするかとか
    決まっているんですか???🥺

    • 11月2日
  • みんみ

    みんみ

    義両親からは、介護が必要になるタイミングで、家と土地を売って施設に入れる手続きだけして!と言われてます😌笑
    なので、誰も相続せずに売却する予定です😊

    • 11月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね🥺

    いい義両親ですね😭❤

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

私ならC市に住みます!
1.毎日の通勤時間は短いに越した事はありません。長くなればその分家族の時間が減ると思いませんか?
2.物理的に近くなっても心の距離は関係ないのではという点。近すぎて関係が悪くなる事もありますしね、、むしろ旦那さんに間に入ってもらう方が良好な関係になりそうですね。
3.土地関係というがご実家の土地に住まないと結局売るのかそこにまた建てるのかとなるような🤔
本来なら自分の実家近くに住んだ方が楽ですが、旦那さまもそれでは面白くないと思うのでC市の環境が悪くなければそのまま住みますね!

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりそうですよね!
    1時間も出勤と退勤の時間に使うなんて
    勿体ないし、その分家族との時間も
    減っちゃいますもんね😭😭
    私もそう思います!(笑)
    嫁と姑って結局は他人だから
    そーゆうもんですよね!
    土地に関しては田舎すぎて
    売れないと思うって言ってます…😑

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月2日