※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす組リーダー
妊活

不妊治療をしているが会社に伝えられず、周囲の反応が気になる。どう伝えたらいいか悩んでいる。

ステップアップすることにしました!
今までは近くの産婦人科でタイミングとってました。
仕事を休む必要はなく、職場にも治療していることを話していません。
ステップアップするに伴い、不妊治療専門の病院に転院しました。
月に3回は通院し、仕事を休まないと通えません。
もうこれは話すしかない!と思うのですが言い出せず、、、。
言い出せない理由の一つに、すでに子供が二人いることがあります。
3人目が欲しい!不妊治療してでも3人目が欲しい!という気持ちを理解してもらえるか不安です。
職場には50歳前後の女性が多いです。
不妊治療に抵抗がある世代だと勝手に思っています(不妊治療について話したことがないです)。
私が休むことでその方々に迷惑をかけます。
みなさん気さくで良いかたです。
なので不妊治療の価値観の違いで気まずくなるのは避けたいてす。

不妊治療をしている(する予定)と、どうやって会社に伝えましたか?
周りの反応を気にし過ぎている私に喝もお願いします。

コメント

funkyT

実は3回体外受精で妊娠して、3回産休貰ってます。一人目は中期で死産しましたが。。。

不妊治療は有給休暇を使ってたので理由は特に伝えませんでした。もし、休む事で迷惑をかけるなら、不妊治療の事を伝えて理解してもらっても貰えなくても結果は一緒じゃないですか? 特別な配慮を期待しているのなら別ですが。。。
どうしてもという時は、持病の治療と伝えれば良いと思います。

3人目が来てくれるといいですね!

• りす組リーダー

りす組リーダー

返信ありがとうございます。

特別な配慮は期待していません。
    しかし、有給休暇が来年10月の更新まであと10日しかありません。
    欠勤してまで休むなら理由を伝えるのが常識ですよね、、、。
    今の職場に転職して1年半しか経ってない。子どもたちの急病で何度も迷惑をかけたことがある のに、さらに不妊治療で休むのか!って思われたらどうしよう😥という気持ちがあります。
    だったらステップアップしなければ!と自分で思うのですが、3人目を諦めきれず。
    年は35歳です。
    ステップアップしても妊娠の確率は低いと言われました。
    こんな悩んでる間にも卵子の質は悪くなる。
    堂々巡りなんです。

最後の一文、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます

• 11月2日
  • funkyT

funkyT

欠勤であれば、理由は話した方が良いと思いますが、特別な配慮が必要で無ければ"持病の治療"では駄目なのかな?
    と思います。
    私は、有給の時間休をとったりして何とかやりくりしました。あとはお医者さんと相談してなるべく診察日を減らしたり土に予約を入れさして貰ったりしてもらいました。ちなみに病院は片道2時間くらいかかる遠い不妊治療の専門のクリニックに通ってました。しかも、通い出したのは40過ぎです。

なんとかなるまでは、特に何も報告しなくて良いと思います。私が、上司だったら、特別な配慮が必要なのかと気を使ってしまうかも。まだその段階でなければ、周りの事は気にしず治療を初めて良いと思います。

• 11月2日
  • りす組リーダー

りす組リーダー

度々のアドバイスありがとうございます。
    上司の気持ちを全く考えていませんでした!
    気を使って頂く必要はないです!
    パートなので働いたら働いた分だけのお給料。それ以下でもそれ以上でもないので、欠勤で給料が減るのは当然ですし、仕事内容を変えてほしいとも思っていません。
    盲点でした。

仕事を休まなくていいように、土曜日だけなど配慮できると病院から説明も受けました。
    まだ何とかなりそうです。
    有給でやりくりできる間は不妊治療はふせて休みを取ることにします。

funkyTさんは40歳以上で妊娠されたんですね!
    人のことを羨んでもどうにもなりませんが、羨ましいですー
    出産間近ですね✨
    胎動を感じられるのもあと少し。上の子の育児もあってすごく大変だと思いますが、妊婦生活 楽しんでください
    母子ともに無事で会えますように😄

• 11月3日
  • funkyT

funkyT

ありがとうございます☺️
    採卵が遅かったので、一回目の妊娠は染色体異常の子で中期まで頑張ってくれましたが死産しました。2回目の採卵(1年後)は全滅だったので、結局は一回目に採れた受精卵で息子と今のお腹の子を妊娠しました。私は経済的理由で35歳では不妊治療なんて夢の夢だったので逆に主様が羨ましいです。

1年経つだけでも随分と卵の質が変わるという事を実感しました。

下の方のコメントにある様に、私もズケズケ言われたことありますが、周囲の事は聞き流して、治療は(特に採卵だけでも)早めに始めた方が良いです。
    良い結果に繋がりますように!

• 11月3日
  • りす組リーダー

りす組リーダー

ステップアップでまずは人工授精からですが、採卵は一度しておいた方が良さそうですね。
    アドバイスありがとうございます。

本当に人それぞれ事情が異なりますね。
    まだ子供の教育費などかからないので体外受精もできそうですが、そのお金はすでにいる2人の子供に使うべきじゃないかと考えたこともありました。

すみません、話戻って採卵のことで。
    funkyTさんは自然周期での採卵ですか?それとも排卵誘発剤など使って卵を増やしてからの採卵でしたか?
    私が通う病院は自然周期ということで、一度に多くでも5個までだそうです。
    もし、1個しか取れなかったら、次回の体外受精でも採卵からになりますよね?
    少数精鋭でいいとDr.から説明されましたが、、、どうなんでしょう?
    funkyTさんの経験から何か感じたことがあればお話伺いたいです。

• 11月3日
  • funkyT

funkyT

採卵は、2回とも排卵誘発剤を使い10個以上採れました。胚盤胞になったのは3-5個くらいです。2回目は全滅というのは全て染色体異常でした。

この卵巣刺激方法によっても合う合わない個人差があるのでお医者さんの腕と感によりますね。合う合わないの個人差とは、体調がどうだとか、いくつ卵が採れたか、だけでなく、どれだけ質の良い卵が採れるかと言うことです。

個人的には、色々な卵巣刺激方法が出来て、患者さんの最適な方法を見つけようとしてくれるクリニックが良いと思います。自然周期で少数精鋭が主様にとって良いとの判断でしたら、それで良いと思いますが、頑なに全ての患者さんに自分の方針を押し付けているのなら、ちょっと考えちゃうかも。

もし1個しか受精卵が出来なければ、それを最適なタイミングで移植するのが先か、その前に、もう一度採卵するかは主様次第です。凍結保存さえすれば、いつに移植するかは、じっくり考える時間があります。

もし、移植を先にして、それで妊娠出産出来れば、もう採卵する必要はありませんよね。4人目が欲しければ別ですが。。。
    ここはギャンブルですね。。。

• 11月3日
  • りす組リーダー

りす組リーダー

詳しくありがとうございます。

その人にあった方法を試行錯誤してくれるクリニックが理想ですね。
    一度やってみないとなんとも言えませんが、
    やる前から、子宮に戻せる受精卵がゼロだったらどうしようか、採卵だけでも11万かかるのにー!
    できれば一度にたくさん採って欲しい!!と考えてしまいます。
    funkyTさんは1回目、10個以上採れたのに胚盤胞になれたのは3-5個。
    そのうちの2つが妊娠に!
    やっぱり妊娠は奇跡ですねぇ

たとえ一つでも胚盤胞になれば可能性はゼロではないですね。
    最適な時期に移植、それまで凍結保存。
    流れや判断材料分かりました!
    転院の可能性も視野に入れて頑張ります!

ステップアップする決心はついたのはいいのてすが、あまりにも無知でした。

何度も質問に答えて下さりありがとうございました

• 11月3日
  • funkyT

funkyT

グッドアンサーありがとうございます。本当にやってみなきゃ何もかも分からないですよね。流れや判断材料の参考になって嬉しいです。文章が分かりづらくてすみません。。。
    どんな結果であれ(もちろん良い結果であることを願ってますが)、後悔の無いよう治療が出来ますように。応援してます!

ちなみに、2つではなく、3つが妊娠に繋がりました。一人は生きて産まれてこれませんでしたが、既に中期だったので、陣痛もあり出産して、この腕で抱いた、私にとっては大切な一人です😊。(面倒くさくてすみません。)

• 11月3日
  • りす組リーダー

りす組リーダー

申し訳ありませんでした!
    面倒くさいなんてとんでもないです。
    funkyTさんは最初から3回妊娠、一人目は中期で死産って書いていらっしゃいました。
    なのに、2つが妊娠って
    本当に申し訳ありませんでした。
    投稿前に今一度内容確認します!
    funkyTさんはなんの得にもならないのにお返事下さったのに、不快な思いをさせてしまいました。
    他の方に同じことをしないようにします。
    責めることなくご指摘いただきありがとうございました。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
私は1人目妊活中で、先々月ぐらいからちょこちょこ仕事を休む日がでてきました。いつまでこんなことが続くかも分からないので、自分の部署の上司(女性で50代)にだけは正直に不妊治療に通っていることを話し、月に2、3回は休むことになると思います←と正直に伝えました😂💦
今までほとんど休むことなく出勤していたので、突然休むことで他の方々からは「どうしたの??」「体調悪いの?」と聞かれることはありますが、家の用事があって〜と適当に流しています笑
デリカシーのない人は「サボったの?笑」とか「妊娠したの?」とかズケズケと聞いてきますが、右から左に流してます笑
上司に不妊治療のことを話した時に「仕事よりも自分のプライベートを優先させていい時もあるんだよ。人生一回しかないし、妊娠できるチャンスは1年に12回しかないから、気にしないで休んで大丈夫よ!」と言われたので、甘えさせてもらってます😂3人目妊活をよく思わない人がいたとしても、りす組リーダーさんの人生ですよ☺️そんなこと言う人のことは聞き流して、前向きに妊活しましょ😊仕事に穴をあけてしまうのなら、子育て落ち着いた時に自分が周りの助けになるように働きましょ😊
←いつも私は自分に言い聞かせてます。笑
まとまりのない文章を長々と失礼しました🙏💦

• りす組リーダー

りす組リーダー

ご返事ありがとうございます。

素敵な上司ですね!
    そして、きちんと上司の方にお話ししたはじめてのママリ🔰さんも素晴らしいです!
    私は3人目欲しくて悩んでいます。
    はじめてのママリ🔰さんは一人目。
    人それぞれ色んな事情があると思いますが、それを加味してもやはり一人目を欲しい人に赤ちゃんが来てくれるといいなと思います。
    私の悩み(3人目不妊)なんて贅沢だ💢って投稿してもおかしくないのに、優しいお言葉ありがとうございます。

前向きな人って素敵ですよね。
    そういう人は周りに人が集まりますよね。赤ちゃんも来そうな気がします。

はじめてのママリ🔰さんのところに赤ちゃん来ますように✨

• 11月2日