※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族と縁を切りました。私が一方的にと言うことになってると思います…

義家族と縁を切りました。私が一方的にと言うことになってると思いますが、

半年くらい経った今も毎日数回義母に言われたこととか思い出してしまって辛いです。
ものすごいひどいことを言われたわけではないですが、なんていうか…じわじわと心にくる感じの人で、一緒にいるとどんどん自信がなくなっていくような感じで、私には選択権はないし、好きなことをする権利がないと思わせるような人でした。

離れた今は、自由ってこんな感じだったなって思い出して、私こんなこともしていいのか!と気付くたびに義母を思い出して憎んでしまいます。

いつ踏ん切りがつくのか自分でも呆れるくらい思い出してしまって辛いです。

経験ある方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私も義実家と結婚して一年同居してました。
自信がなくなるのわかります。。
1年経って、家を出ました。
今思っても、やはりあり得なかったし、辛かったです。。

もう7年ほど前のお話ですが、、、

でも旦那と出会えたこと結婚できたこと、子供を授かれたことは本当に嬉しかったので、そこは感謝してます。
第三子のときは、え、また子供作ったの?と言われて、あー無理だわ〜て思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同居はきついですね。1年もすごいです😭
    旦那と結婚生活を送るはずがなぜか義実家との生活になって、新婚、妊娠、出産の時期が全部嫌な思い出になってしまいました。

また子供作ったの?の一言だけでもなんかわかります。
    子供何人作るかはその夫婦が決めることだし、嬉しいって喜んでくれないの残念ですよね😭

• 11月2日
みーまー

私も義家族と縁を切りました。
うちも同じように義母が全てにおいて主導権を握ってる感じで,義母の言うことが絶対。こちらの意見は聞き入れないから,こちらが折れて義母の意見を呑まないと永遠に話は終わらず帰れないって感じでした😔

最終的に私が縁を切ると決断したような流れで,義母からしたら私のせいで息子(私から見て旦那)との関係を壊された,息子が変わってしまったと思ってると思います。

関係が続いてる時にわたしも旦那も体調に現れるほど義母のことでかなり悩まされました。
考えたくないのに,常に義母のことが頭を離れないくらいでした。

縁を切ってから私は憎むというより,家も近距離なこともあり,何をされるかわからない,家に押し掛けてきたらどうしようと恐怖の方が強かったです...

でもやっぱり自由の身になれて,義母の意見を聞くことなく物事を自由に選択出来たり,旦那とだけ(子どもがまだいない時に縁を切ったので)のやりとりで生活が出来るとなって,体調も回復しましたし,今では義母の話を笑い話で旦那としたりするくらいになっています😂

すぐに踏ん切りはつかないと思いますが,自分の家族(旦那さんとお子さん)の生活で何気ない日々でも幸せが感じられると義母のことも薄れていくかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全く同じような感じでびっくりするほどです。笑
    支配的でちょっとでも羽ばたこうものなら縛り付けてくるような…笑
    世間体というか義母が周りに羨ましがられるような嫁にならなければいけませんでした。
    会う前は吐き気がして😭

最後の文で確かにと思いました。
    このまま言いなりになってるより、縁を切っても幸せだと思える今があるならいいやと思えました。

関係がずっと続いていくよりマシですよね!
    ありがとうございます😭!

• 11月2日
  • みーまー

みーまー

私もママリさんの投稿を読んで,うちの義母そっくり🤣って共感してコメントさせてもらいました😂

本当それです笑
    うちは◯◯家に嫁いだのなら,家のしきたりに合わせろとか,もっと私(義母)に頼ってきてほしいって感じのタイプで過干渉な上,事を大きく捉えたり,被害妄想が激しかったり...笑💦
    構ってちゃんなタイプです🤣

私も義母のことを考えただけで頭痛やら胃痛やらでお腹下したり...😱

そうです✨✨
    旦那と今も関係続いてたらどうなってただろうねってたまに話題になります🤭笑
    そのうち縁切れたことがよかったとスッキリした気持ちになると思いますよ🤗

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過干渉わかります。あなたの寂しさを嫁をいいように操って発散しようとするその神経が、
    その歳になってもそういう考えになってしまうことが、ある意味哀れです。
    何十年無駄に生きてきたのかと😭

例えばおしゃれな雑貨集めたりとか美味しいご飯屋さん行ったりとか、もっと楽しいことあるだろ!何で嫁に執着するのか疑問でした。🤣

旦那はやっぱりそれでも母親なので嫌いにはなれないみたいですが、その気持ちもわかるのでムカつきますけど義家族の話はしないようにしてます😭

• 11月2日
  • みーまー

みーまー

哀れ🤣
    そういう義母って息子をとられて嫁が鼻につくんですかね👀
    義母に迷惑も不便もかけない普通の生活をする中に,何でそんなに首を突っ込むんだって感じです🤣

そうなんですね🥺
    うちは,旦那も子どもの頃から義母のその性格に振り回されていたようで,顔を伺うというか義母に合わせて猫を被ってたようで😅
    私以上に体調も悪くなって私より先に縁切るって言ったのも旦那で😳
    でも義母ではなく,ママリさんとの生活,人生を選んでくれた旦那さんなので,うちの旦那もですが,こっちをとってくれてありがたいな✨と🥺

• 11月2日

妊娠報告をして以来会っていません。
義家は関西、当時は私の実家もある関東に住んでいました。
妊娠を報告するとなぜか同居前提で話を進められ、仕事などもあるしおいそれと引っ越しして同居は難しいし考えさせてほしい。と夫から断るとそこから豹変。
中絶しろと何度も言われ今度は妊娠を疑われ、エコー写真を見せろ!と怒鳴られたり…。
産後も夫経由で夜間保育に預けて働け、孫と嫁なんて認めないなどここでは書ききれない暴言の嵐💧

今は落ち着きましたが、妊娠中と産後1年程は姑に言われたことを思い出してよく泣いていました。夫がだいぶ盾にはなってくれていましたが、それでも辛かったです。
今は夫の仕事の都合で関西に越して来ましたが、一度だけアポ無しで訪問されました。勿論居留守使いました。
もう気持ちが落ち着いていたので、あれ???自分から孫なんて認めないとかなんとか言ってたくせにどうしたのかな?もうボケたのかな?とスルー。
老後の心配もなくストレスフリーです。

妊娠中によくママリで姑について相談をさせていただきました。その際にとある方から、『嫁を大切にできない姑は孫にも会えず自分の息子からも愛想尽かされて孤独老人まっしぐらになるのは当たり前。それに嫁を大事にできない人は孫も大切にできないしいつか孫にも嫌われる。普通にしてればいいのにバカな老人だな。と思って無視が一番』とアドバイスをいただきました。その言葉を聞いてからスッと心が軽くなり、姑の事をあまり考えなくなりました。

長々と申し訳ありません。
投稿主さんは今一番お辛い時期だと思います。
時間が解決してくれる節もありますが、まずは姑のことは考えないようにしましょう。
孫と接しられている周りと自分を比べて姑本人が悔いる日が絶対に来ます。その時に嫁である私たちは飄々とした顔で無視してやりましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    壮絶すぎて私なら耐えられません😭
    よく頑張りましたと言いたいです。

私のとこも勝手に同居する気満々で出産した次の日に介護よろしくね、やら妊娠中も求人持ってきたり、看護師にさせたがったり、義母の都合がいいようにされそうでした。

今なら人としておかしいと思えますが、当時は自信がなくなってしまって…泣

旦那の親だから関係良好でいたかったのにそうできなかった自分を責めたりしましたが、世の中にこういう大人がいる事を学びました😭

まきさんももうそんな姑忘れてたくさん幸せになってほしいです😊
    お互い!🤣笑
    ありがとうございました!

• 11月2日

退会ユーザー

うちの姑とほぼ同じですね😂
    私も初めてお会いした時に、これで私の老後も安心やわ。と言われたときは頭の中がはてなでいっぱいでした。

私も当時は自信を無くしました。
    母親になるのにこんなんでいいのか…。と悩んでよく泣きました。
    ですがそもそも赤の他人である姑が失礼なことを言ってるだけなんです。
    夫と結婚したらついてきた見知らぬおばさんに急にそんなこと言われたら誰だってむかつきます。
    夫の両親なのに…。と考えた時期もありましたが、夫から俺の親ならなんで俺の嫁が大切にできないのか。相手がそのつもりならこっちが歩み寄る必要はない。と言われてありがたく絶縁です。

姑の事を考えて悩む労力が勿体無いですよ!投稿主さんもすぱっと絶縁して幸せになってくださいね☺️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はてなですね。自分のことしか考えてないですね😂

旦那さんすごい素敵です。カッコ良すぎです。子は親に似ると思ってたんですけど、意外と違いますよね!🤣

勿体無いですよね!
    思い出してむかつくけど、もう会わないなら考えてもしょうがないし!そうします😊❣️

• 11月2日