※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がお風呂に入ると泣き始め、困っています。バスボムで泣きを抑えているが毎回使えないため困っています。シャンプーも困難で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳8ヶ月の女の子のママです。

最近、お風呂に入るときに怖がって泣くようになりました。
普段からあまり泣かない子なのですが、心配になるくらい
泣きます。原因は分からず、、です。

あの手この手使ってお風呂に誘いますが
抱っこも嫌がり逃げていきます。
今日はキャラクターのバスボムを使って
なんとか、激しく泣くことはなく済みましたが。。

同じくらいの月齢で経験された方お話聞かせてください。
毎回バスボムを使う訳にはいかず、困っています。

シャンプーも、今までのやり方では出来ず
(今までは立って上を向かせて洗ってました)
膝に抱っこで乗せて、誤魔化しながら
やっと洗えてる感じです。

時期的なものだとは思うのですが
可哀想なくらい泣くので、、

コメント

ちまこーい

時期的に、寒暖差で身体が冷えた分、お湯が熱く感じてしまうとか脱いだら寒いら嫌だとかもありそうですね😓
お風呂が楽しくなる知育動画みせたり歌ってみたり誤魔化してましたが、いつの間にか嫌がらなくなりました😊
入浴剤はダメですか?
色が変わるから魔法をかけまーすとかで遊んでました。

みな

こんばんは。
うちもこの間あった気がします…その延長なのかイヤイヤ期の流れか、未だに膝の上でひっくり返して洗っています😅だんだん大きくなってきているので頭は半分落ちて仰け反って苦しそう…でも本人はそれでも立って洗うよりはいいようです(笑)
うちも、こわい〜こわい〜と言ってました。まだまだ言葉のボキャブラリーが少ない中、言い表せたのがこわい、だったのかも知れませんが。。シャワーの音だったり、子どもの目線での何かだったり、今まで大丈夫だったのに不思議ですよねぇ😅うちは、こわいー😭や、めーめーかゆい〜😭(目がかゆい)といったりいろいろでした。私もお風呂に入ると目がかゆくなる性質があるので、それだと思うようにしました(笑)おもちゃも娘が好きなアンパンマン のものを買い足したり、お風呂後に録画した娘の好きなテレビを観るのをご褒美にしてつったり、色々しました。様子は日替わりというところです(笑)
時期的なものって先が見えないから心配ですよね。これといった答えがなくすみません。お互い頑張りましょう😊💪

ままま

うちの上の子もありました💦
無理矢理入れようにも力が強くて💦

多分時期的なものですよね😊

うちは毎回バスボム無理なので、タッパーに小さいおもちゃと水入れて凍らせてバスボムもどき作ってました😂

それでもダメな時は
1日くらいお風呂入らなくても死なない🙌と諦めてました🤣

バスボムもどきよかったら作ってみてください😊

まゆげ

うちもまさに、お風呂こわいって嫌がります!
すごい悲しそうな顔をします。

でも、ママこれからお風呂はいるよーって言うと、やって言うけど、ママがいなくなるのはもっといやらしく、ついてきて、やだけど一緒がいいーって感じで入ってくれます。
このまま嫌がると可愛そうなので、新しくお風呂の壁などにぺたぺたくっつく、文字のブロック?を西松屋さんでゲットしたら、それが楽しいのか前ほど嫌がらなくなりました。

何かお風呂が楽しいものってことを伝えられるものがあるといいんですかね?

手探りですが少しずつ、前のように大好きになってほしいです。

ちなみに湯船に入ってしまったあとは、楽しそうにしてるので、洗うのが顔にお湯がかかったりして嫌なのかなぁとか勝手に思ってます

みなさん経験あるようなので、みんなが通る道なんだと分かって安心しました。

質問してくださってありがとうございます!