※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。旦那のサポートも得られず、睡眠不足で悩んでいます。

寝てくれなくてイライラしてしまいます。

今日は寝た後30分で泣いて、おしゃぶりくわえても再入眠できず。
イラついて布団をバンと叩いてしまいました。
びっくりしたのか泣き始め、その泣き声にも再度イライラし、ベビーベッドの柵をガシャんと音を立てて閉めたらギャン泣き開始…もっとイラついてドアを音を立てて閉めて部屋を出ました。
5分ほど泣かせてしまいました。ギャン泣きで泣きすぎて?むせてました。

そのあと一緒に泣きながら抱っこして添い寝して寝かしつけました。

ダメだと分かっていてもイライラが止められません。

睡眠退行で毎晩2時間おきに起きてきて、明け方はベビーベッドでは寝てくれないので添い寝してます。
私自身寝不足で余裕なくて…ってのは言い訳ですよね。

実家は遠方のため頼れず、旦那は正直寝かしつけとか一度も成功したことがないので使いものになりません。

コメント

トンカツ

子育ては一人でするもんじゃないですよ💧
夫婦2人で子育てってするもんなので旦那は使い物にならないじゃなくて旦那にやらせなきゃいつまでも変わらないですよ💦

• ママリ

ママリ

旦那にやらせたところで何が変わりますか?どうせ寝かしつけできないからイラつくだろうし

• 11月2日
  • トンカツ

トンカツ

できないからじゃなくて寝るまでやって貰えばよくないですか?
    最初からできないからとか、一回やってもらってできなかったからって決めつけるのもイライラの原因ですよ。

うちもいまだに朝の5時前に起きますよ。
    そっから私も起きて仕事してるので二度寝も出来ず仕事行きます。

毎日寝不足が続くと体が慣れて寝不足って思わなくなるんですよね😆

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そもそも平日は仕事なので無理です。寝かしつけやってもらったところで私の睡眠時間が確保できるわけではないです。

5時まで寝れるなら十分じゃないですか?何時に寝てるか知りませんが。

• 11月2日
  • トンカツ

トンカツ

5時前に起きますけどね😂
    そっから仕事ですけどね🤣

赤ちゃんってわかってないようでお母さんがイライラしてるのわかるんですよね。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れさまです

• 11月2日

毎日お疲れ様です😭😭
お気持ちとっっっってもわかります!息子の時は初めての事ばかりで可愛いはずなのに可愛いと思えなくて辛かったです。音を立ててドアを閉めたり、布団を叩くだけでもちょっとストレスが減るし私もよくしてました💦すべてはきっと寝不足が原因なんですよね。。。

• ママリ

ママリ

寝不足と暗い部屋で寝かしつけしてるんでメンタルおかしくなりそうで😭手上げそうになる気持ちをこらえてこらえてそれでも我慢できなくて物に当たってしまいました…😭ちょっとでも泣かれるとすごくストレスで😭泣き声の幻聴聞こえるくらい😭

• 11月2日

退会ユーザー

しかも家でずっと2人だし気が狂いそうになりますよね😢気分転換に少し散歩するだけでも違ったりしますよ🥺

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

昼寝だったらテレビ見ながらなんとでもできるんですけどね😢夜は1日の疲れも出るしほんと余裕ないです😢
    日中は散歩してるのですが夜にはもう疲れ切ってます😂

• 11月2日
haha

私もちょうどその時期、お昼寝とか全然してくれない、そしてすぐ起きるでめちゃくちゃイライラしました😓
体力ついてきて結構泣くし、背中スイッチすごいしすぐ起きますよね☹️
添い寝で寝えくれるなら、こだわらずに添い寝で良いと思います。
私は授乳後、授乳用クッションの上ならそのまま寝てくれてたので、動かす事はやめて自分もそのままの体制で寝たりとかしてましたね…。
もちろんなかなか自分の体力が完全に回復する事少なかったので、とてもイライラしやすかったです。
それでネントレとかしてみたけど、とにかく泣くし、その泣き声でさらに辛くなったのでやめました。
そうこうしてるうちに、子供が寝返りとかするようになったら、勝手にコロコロして寝てくれるようになって、夜も起きる頻度減ったりでした。
一時的な物だと思うので、深く考えすぎないようにです👍🏻
もしあんまりにもイライラしたら30分くらい泣かせっぱなしでも大丈夫なので、他の部屋に行って、甘い物食べたり飲んだりして、リフレッシュしてくださいね!
あと、身体辛いとは思いますが、少し散歩すると「なんでこんな悩んでるんだー😂」ってなるので、籠りっきりにならないようにするのも良いかもです。近くにあれば児童館や支援センターもお勧めです!

• ママリ

ママリ

ネントレ本?読みすぎで寝た状況と起きた時の状況が違うと眠りが浅くなった時に泣くって読んで抱っこで寝かしつけちゃダメだとかそんなことばっかり考えてしまって😭添い寝だと寝てくれるのですが、私が腕枕してないと寝なくて、寝返りも何もできなくて私は寝てるようで寝れた気がしません😢うちの子ももう寝返りするんですけどね😭
    泣き声自体がすごくストレスなので泣かせたまま放置ができないんですよね😭😭😭

• 11月2日
  • haha

haha

泣き声ストレスなの分かります。私もネントレは泣き声が無理って思って辞めました。
    腕枕外そうとすると気付いて起きたりしますよね😭
    段々寝返り、寝返り返りでコロコロできるようになると布団に一緒に横になるとコロコロコロコロ動いて遊び疲れて勝手に寝たり、腕枕で寝て腕外しても寝てくれたりって感じになると思います。
    本当に今は疲れが溜まってて身体がお辛いと思います。
    しばらく、無理せずにお子さんと日中も布団でゴロゴロしたり、テレビ見たり、お子さんがご機嫌の時はおもちゃ渡して自分は近くでゆっくりする等、力を抜いて生活すると良いかなと思います。
    イライラはどうしてもしやすくなるので、子供に当たりそうになったら、他の部屋に行く、もしくはクッションを地面に叩きつける等で他で発散する道を決めておくと良いかもです。
    ただ、身体があまりにも辛かったら、ベビーシッターを頼んだり、一時保育を利用して身体を休めるのも手だと思います。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

いま睡眠退行だから寝つきが悪かったり眠りが浅かったりするんですかね…月齢あがればもっと長く寝てくれるようになるものなのでしょうか😢今まで夜だけはすんなり寝てくれてて、そのあと自分の時間(夜ご飯、お風呂を含む)がやっとできるって感じだったので、それがどんどん削られていく感じがとってもストレスで😭大人気ないですよね😭

• 11月3日
えみんちゅ

しんどいですよねー、
私も最近1時間とか2時間おきに起こされます💦

実家は遠方で、旦那は仕事人間なので、毎日ワンオペで、夜中赤ちゃん泣いても、旦那はいびきかいて寝てます😭😭😭

添い乳どうですか???試されてたらごめんなさい🙏🙇‍♂️

イライラする日もあります!明日は切り替えてがんばろー!と思って毎日イライラしてます💔

• ママリ

ママリ

えみんちゅさんも大変なところコメントありがとうございます😢
    最近母乳の出が悪くて😢添い乳も無理そうです😢
    朝は頑張れるのですが、夜は1日の疲れが出てもう無理ってなります😢

• 11月2日
まゆ

旦那さんにも寝かしつけをお願いして出来るようにするべきだと思います。
我が家もはじめは私しか寝かしつけをしていなかったので、夫が寝かしつけようとしたらギャン泣き、結局私が抱っこで寝かしつけをしていました。
しかし、私も精神的に弱り果ててしまいこのままでは息子に暴力を振るいかねないと怖くなり、夫にお願いするようにしました。
もちろん、はじめはギャン泣きですが数日辛抱して続けたら夫でも寝るようになりました。
私の抱っこでしか眠れなかった息子も、今はお布団に置いてトントンしたら寝てくれるようになりましたよ。
一人で子育ては絶対に出来ません。旦那さんに協力してもらえるようにして少しでも負担を減らされるのが良いと思います👶

• ママリ

ママリ

でも平日は仕事してるんで無理ですよね。

• 11月2日
しゅしゅママ

うちの娘も絶賛睡眠退行中です😭新生児並に起きるし、酷い時は1時間おきです💦朝は5時から寝ないし。
辛いですよね...自分の時間全く取れないし、やっとお茶飲めると思ってもいつ起きるか考えて、ゆっくり出来ないし😢お風呂もご飯もトイレすらゆっくり出来ないのに...。睡眠不足がイライラの1番の原因ですもんね😭でも毎日睡眠不足で全く解消されない😂私も両家遠方だし、旦那は単身赴任で平日帰ってこないです。誰にも頼れず1人でやらざるを得ない状況ってホント辛いですよね☹️
顔色悪くならない程度であれば泣かせちゃいましょ!その間お菓子食べたり、コーヒー飲んだりしましょ😆じゃないとやってられない!!!

• ママリ

ママリ

旦那さん単身赴任でワンオペ、しかもお子さん2人😢私より大変な状況なのにコメントありがとうございます😭
    うちも先週まで1時間おきでした😭もうかれこれ2週間こんな感じで…😢
    泣き声がすごくストレスで普段からほぼ泣かせないようにすぐ抱っことかしちゃってるので…放置が一番できないかもです😭

• 11月2日
chan

睡眠不足は辛いですよね😭
ちょっとぐずぐずするだけでもイライラしちゃいますよね。
昼間は、布団で赤ちゃん寝ていますか?
その時、ママリさんも横になれますか?

また、昼間寝不足であまり相手出来ない時は、ベビーカーに乗せて赤ちゃんは、寝てもらい、ただひたすら散歩してました。
その時だけは、ボーっと出来たり、寝たなと思ったタイミングで帰ってきて、赤ちゃんはベビーカーに乗せたまま寝かせておき、自分はベッドで横になったりしてました。
(ベビーカーおろすと起きちゃうので)
既に試されていたら、参考にならずすみません。

• ママリ

ママリ

昼間も抱っこしてないと寝ないです。前までは抱っこしてソファ座って一緒にうたた寝してたのですが、最近立ってゆらゆらしてないと寝てくれなくて…今日とか絵本読んであげてるときに私意識失ってました😂
    最近ベビーカーでも寝てくれなくて😭抱っこ紐で外散歩してもキョロキョロして寝ないので😭もうお手上げです😭

• 11月2日
  • chan

chan

昼間うたた寝も出来ないのは、本当に辛いですね😭
    そうだったんですね💦

抱っこ紐で寝ないとなると、お子さんは、外が楽しいんですね。
    眠くなりそうなオルゴールとか、どうですか?
    私は試したことないですが💦

絵本読んであげてるなんて、すごいです🥺

私なんて、自分があぐらかいて前向き抱っこしている時に娘起きているのに自分が寝落ちしてましたよ😅

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

色々見えるようになってきて外が楽しいんですかね?あと都内で交通量がそこそこあるところに住んでるので車の音がうるさくて寝れないとか🤔?

夜はオルゴールかけてるんですが、昼間はやったことなかったです💦

その寝落ちは😂逆にその体勢でよく寝落ちできますね😂

• 11月2日
  • chan

chan

大した話出来ず、すみません。 

昼間抱っこゆらゆらじゃないと寝ない話ですが、
    お子さん、体力ついてきて、そこまで眠くないとか?ではないですか?
    もう少し限界まで起こしてみるとかどうですか?

ぐずぐずになっていたら寝かせなきゃですが、グズっていなければもう少し遊んでみるとコロッと寝るかもしれません🤔

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

うーん、あくびしてるので眠いのかなと思って寝かしつけ(抱っこ)してるのですが🤔限界まで起こすと今度は寝ぐずりひどくなって泣きます😭

• 11月2日
NママAママ

寝不足はイライラしますよね。
旦那さんが仕事なら実家に少し帰ることとが出来ないですか?
旦那さんに辛いことを伝えて、少し実家に泊まるのも手かなと思います!
それか、旦那さんが寝かしつけできなくても、危ないことや危険がない限り命が危なくならないので、旦那さんがお休みの日とか1.2時間でも見てもらうと楽になりますよ!
うちの旦那も育児なんて最初出来なかったですが、泣かれても育児を教えて2人で学ぶことでいまは娘と公園やら室内遊具施設とか連れてってくれます💕
ままもぱぱも初めてなので、一緒に育児することが今後パパにも見て貰えるし助け合えるのでオススメです!

• ママリ

ママリ

最近人見知り気味なので実家に帰って環境変わるとそれはそれで疲れそうだなと思って選択肢に入れてないです💦

土日旦那が抱っこ紐して3人で散歩したりするのですが、高確率で泣くので😂なんか任せるの嫌だなって思っちゃってます。

• 11月2日
  • NママAママ

NママAママ

人見知りなんですね😂でもママが全て背負ったら倒れちゃいますよ😱心配です💦
    割り切って、人見知りしてもミルクあげてないとかじゃなきゃ赤ちゃんは元気に育つので泣いてても自分と休むことも赤ちゃんのため!と思って、休むといいですよ😆💕
    私なんてざ!テキトー育児なんで、危ないことや危険がない限り大丈夫〜大丈夫〜って考えになったら楽に楽しく育児出来るようになりました!
    そして親戚など頼れるものは頼ってます🤣
    おかげで娘は、ひいおばあちゃんっこで、ひいおばあちゃんが帰ると大泣きしますが😅(笑)

パパ抱っこしてくれるなんていいじゃないですか!
    でも確か、パパはママよりも体硬いし、筋肉があるからか抱き心地悪くうちの娘もないてました〜(笑)
    じゃあ、パパができることはなんだろうな?って考えて、抱っこ紐しないで前向きに抱っこしてもらったり外の景色を見せたりしてました!

• 11月2日