※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうか桃
子育て・グッズ

2か月の女の子が哺乳瓶を嫌い、完母を目指しているが、最近おっぱいも拒否するようになり困っている。飲む時と飲まない時の兆候や授乳方法、授乳間隔、授乳時間について情報を求めています。

哺乳瓶嫌いからの完母、上手く吸えない間もなく2か月の女の子です。

先月から哺乳瓶が嫌いになり、ミルクや温度や哺乳瓶や環境やらを変えて色々トライして来ましたが、おっぱいを見た時の勢いの良さから、もう哺乳瓶は諦めて、完母を目指す方向にシフトしました。

そしてここ3日、まさかのおっぱい拒否のような時が現れ始めました。
同じような経験をされた方や、見聞きした方など、⬇⬇何でも良いので教えて下さい。

●飲む時は飲むし、飲まない時は満腹なのでしょうか?そういう月齢?
おっぱい欲しさに泣いて知らせる子ではないので(手をしゃぶりながらパクパクするのがウチの子のサインです)、常に張り付いて見ている毎日です。

●カップやスプーンで授乳されている方いらっしゃいますか?どんな感じですか?

●授乳間隔は2か月頃~開いて来るとあちこちの読み物にありますが、そうでないお母さんいらっしゃいますか?
うちはだいたい1時間毎です。排泄だけは泣いて知らせるのに、おっぱい欲しい時は泣かないので、常に見てます。

●授乳時間はどのくらいですか?
うちは、2.3分で寝て脱力し口を話されたりが結構あります。
なので尚更、一瞬のチャンスも逃せないので常に張り付いて見ている毎日です(*´-`)

コメント

R☆mama

3ヶ月頃までは混合でしたが、哺乳瓶拒否になり完母にしました。

月齢は違いますが、4ヶ月頃に母乳拒否、母乳瓶拒否でなんにも口にしない時があり焦ったことがあります。結局、飲みたくなかったようで、6時間くらい空いてゴクゴク飲んだので、それからは嫌がる時はあげませんでした。今は夏場なので脱水だけは気をつけたほうが良いと思います。

スプーンやマグ、ストローなどでミルクを飲ませてみましたが、何をやってもだめでした。ミルクの種類、濃度、温度を変えてもだめでした。

授乳間隔は離乳食が始まるまで全然空きませんでした。2時間空けば良い方でした。

授乳時間は、うちの子は長かったです。大体両乳で20分はかかったと思います。ずっと飲んでこの時間ではなく、飲んで寝て離して、を繰り返してこのくらいの時間でした。

参考にならないかもしれませんが、同じような状況に陥ったことがあるので。

とうか桃

ありがとうございます。脱水に気をつけて様子を見たいと思います。

2時間空けば良い方だったり、飲んで寝て離しての繰り返しだったりって、似たような感じなのでちょっとホッとしました。

参考になります!!ありがとうございました(*´-`)