※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

PMSか鬱か悩んでいる女性がいます。生理前にイライラが強く、家事育児にやる気がなくなり、旦那にも腹立てています。産婦人科でピルをもらい、涙が止まらず悩んでいます。家族の理解が得られず、精神科を受診するべきか迷っています。

PMSでしょうか?
月初めになると、抑えれないくらいのイライラが出てきます。
とにかく旦那にイライラして家事育児もやる気がなくなり、リビングでゆっくり時間が流れている旦那に殺意が芽生えてしまいます、、
普段は、全然仲良いほうなんですが本当にこの時期だけは抑えれなくて。
週一旦那が休みなんですが、それ以外は完全ワンオペ育児です。
疲れが溜まってるのか、今日は特にやる気がなくなりイライラしてマイナス思考になってしまったので、産婦人科に駆け込んできました。
ピルをもらいました。
今日旦那は休みで、家に帰りたくなさすぎて、、
雨が結構降ってるなか、娘を抱っこしてひたすら歩き続けました。
勝手に涙目が出てくるんですよね。。
もうどうしようもなくて、生理が始まらないとピルは飲めないみたいで、、
帰ったら心配してくれてはいたんですが、なんだか鬱陶しくてケンカしています。。
鬱なのか、PMSなのか、、
果たしてピルで収まるのか、なんだか今すぐにでも涙が出てきそうでね。
娘の前だから、泣きたくないし、、
産婦人科は、コロナで娘を託児サービスに預けて行きました。
それがとっても気が楽になって待ち合いの時間、涙が出てきたんです。
自分でもへんなのはわかってるんですが、コントロールがきかなくて。
旦那とも私が毎回こうなると、わかってもくれないのが苦しくて。
うちには協力してくれる人もいないので、余計にしんどいです。
娘を愛してますし、旦那も好きなんですが、旦那に私がまた機嫌が悪くなったとか、怒られるから洗濯物干しておこうとか、ママがうるさいから休みの日は出かけようねとかって思われるのがすごく腹立たしいんですよね。
今すぐにでも暴れてやりたい気持ちです。
理解なんてしてもらえないのはわかってるんですが、もうどうしようもないこのイライラがすごくいやで。
生理が始まれば、罪悪感というか気持ちが下がります。
精神科とか受けた方がいいんですかね。

コメント

藤

PMSもあると思いますが、頑張り過ぎてる印象を受けました。
普段頑張り過ぎてる分、ホルモンの関係で月初めに歪みが出ているのではないでしょうか💦
私も頼る人がいないので、頑張りたくなくても気合いを入れなきゃいけなくて時々どうしようもなく辛いです。
ちゃこさん、趣味はありますか?自分の為の時間ってどのくらいとれてますか?
産婦人科以外にも、もっと気軽に託児サービスなど利用してみても良いと思います✨

• ちゃこ

ちゃこ

頑張り過ぎてるんでしょうか。確かにホルモンの関係と歪みが月初めにきているんだと思います。
    旦那にも、こうやってしんどくなるなら家事なんかせんでいいと言われますがそうもいかなくて。

趣味は、特にないんです。
    元々は、よく飲みに出掛けてたのでお酒が大好きで。
    卒乳したので、今は少しお酒を嗜んでいます。(酔いたくても全然酔えません)
    託児サービス、とっても良かったです。

• 11月2日
  • 藤

ご自身で異変を察知して産婦人科にかかられたのはとっても素晴らしいと思います!

最低限の家事しかしなければ良いんでしょうが、その方が逆にストレスですよね💦
    お酒好きなんですね✨私もです!!笑
    そして、酔いたくても酔えないのわかります😭子どもの事や家の事が常に頭にあるからお酒に集中出来ないというか…気楽に酔えてた頃が懐かしいです😅
    お子さんを預けて美容院でヘッドスパをしたりしても良いかもですね☺️
    特に趣味が無いなら、読書おすすめです!一瞬で世界が変わるし、新たな気付きにも出会えます✨隙間時間に読むようにしてるんですが、短時間で現実逃避できます😂笑

• 11月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

共感して頂けてとても嬉しいです🥺
    今日もロング缶を飲んでますが、なかなか酔えずで💦
    ほんと何も考えずに気楽に酔えてたことが懐かしいですね😊
    ヘッドスパ良いですね❤憧れます( ¨̮ )
    読書なかなか出来てないので、やってみます🤗
    オススメの本があれば教えてください❤

• 11月2日
  • 藤

お返事遅くなっちゃってごめんなさい💦🙏
    ちゃこさんのコメント読んで、昨夜は久々にお酒を飲みました!酔えないからと遠ざけてましたが、1人でゆっくり飲みながら、自分と同じようにしんどい思いをしているママさん達がたくさんいるんだよなーと思いながら飲んでいるとなんだか少しだけ気分転換になりました😊
    ちゃこさんの投稿を通じて私まで少し救われた気分です😊ありがとうございます!

最近読んだ本で「流浪の月」という本がとっても面白かったので機会があれば是非読んでみてください✨
    後味の絶妙な本です☺️

• 11月3日
  • ちゃこ

ちゃこ

気分転換出来て良かったですね😊
    私も共感して頂ける方とお話が出来てとても嬉しいです。
    おととい私が爆発してしまったので、昨夜はめずらしく旦那が早く帰ってきてくれました😂
    とても気が楽になりましたし、普段朝のバタバタでしか会ってないのでゆっくり話す機会が出来ました🤗

流浪の月、ポチッとしておきます🥰
    ほんとにありがとうございました❤

• 11月4日