※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん18
妊娠・出産

産婦人科で貧血の検査で引っかかり、鉄剤を処方された妊婦が副作用や不安について相談しています。安心して飲む方法や副作用について心配しています。姉には薬を飲む方が良いと言われても不安が消えません。

産婦人科で今日貧血の検査に引っかかりました😭
本当は12ないといけない数値が私は10しかない、と言われて💦
鉄剤出されたんですけど、妊娠して薬の副作用とかめっちゃ不安なっちゃいます😭💦

安心して飲める方法ないですかね😭💦
飲んで倒れたらどーしよ。とか息苦しくなったらどーしよ。とか
副作用出たらどーしよ。とか変な考えなって😭

お姉ちゃんに言ったら輸血されるよりは飲んだ方がいいよ!って怒られちゃいました🤦‍♀️

大丈夫と言い聞かせてもなんか不安で( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

ぺん

とりあえず飲んでみて、副作用きつければ
注射(内服よりかは副作用少ない)とかに変えてもらえますよ!!
私は鉄剤処方されたあとに鉄入りのヨーグルト毎日飲むか食べるかしてたら次の血液検査のときには貧血改善してました😍

♡Mママ子♡

私は上二人とも10なくて薬飲んでました!
10あるなら私が通ってた病院ならギリギリ薬ナシでした😊

  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    鉄剤飲んでました!
    葉酸は妊娠初期の方はサプリ自分で買って飲んでる方が多いですよ!

    • 11月2日
  • なっちゃん18

    なっちゃん18

    そーなんですか?一緒にのんで大丈夫ですかね😭は

    • 11月2日
deleted user

私も妊娠中飲んでましたが、特に問題なく産まれましたよ!なんなら風邪引いて風邪薬ももらって飲んでました😂

こうめ🍒

妊娠中、貧血で鉄剤服用していました。
貧血な状態が続くと動悸や息切れなど様々な貧血症状が出てくる場合があります💦また出産時には少なからず出血しますし産後さらに貧血が進んで、育児するにもフラフラな状態でやらなければいけなく、とても辛く大変です。

なによりも赤ちゃんが元気に育つためにはお母さんが元気でいることと、十分な血液が必要です😊💡

確かにどんな薬でも副作用は付き物ですが、鉄剤に関してはさほど心配する事はないと思いますよ〜😌あたしは鉄剤服用していて副作用は便秘だけでした。

ハチ

私4人出産してますが、毎回鉄剤処方されました。
4人目が低く数値8とか7も。

私は副作用なかったですよ。

はじめてのままり

副作用稀かなぁって私は思います💦わたしも毎回妊娠すると後半は引っかかって飲んでました😅
1人目が薬は飲みたくないしなと飲んだり飲まなかったりしてましたが出産後ほんとに大変で自分で立ち上がれないし座ることすらできなかったです💦一日中点滴で2人目から鉄剤出されてちゃんと飲んでいたら産後かなり楽で歩いて帰れるし、普通に座れたしトイレもすぐ行けましたよ😅

なっちゃん18



コメントありがとうございます!!!
この二つ出されたんですけど
皆さんも二つ出されましたか?😭

ぺん

鉄剤だけでしたが、葉酸もだしてくれるなんて親切ですね♥️
葉酸で副作用はないかと思いますが、👶の神経に必要な栄養素です🤭
鉄剤の副作用は主に消化器症状だと思いますが、キツいときはまた病院に相談してみるといいですよ🎵

  • なっちゃん18

    なっちゃん18

    そーなんですか?🥺
    同時に飲んでも大丈夫ですかね?💧

    • 11月2日
  • ぺん

    ぺん

    全然大丈夫です!!
    むしろ、一緒に飲んだほうが吸収率上がります🥰
    葉酸はサプリで飲んでる方が多いので薬でだしてくれるなんて羨ましいです🤭
    無理されないでくださいね🎵

    • 11月2日
  • なっちゃん18

    なっちゃん18

    やっと今飲みました泣
    副作用でないかなーって一人で不安なってます泣
    息できなくなったらー。とか😭妊娠中毎回こんな不安なって😭💧

    • 11月2日
こうめ🍒

お、葉酸も出たんですね!あたしは鉄剤だけでした💡
葉酸は妊娠中には摂取推奨されるくらいママとベビちゃんには大切な栄養素なので処方してくれてよかったですね😌💡

  • なっちゃん18

    なっちゃん18

    そーなんですね🥰❤️
    そー言ってもらえると嬉しい。ちゃんと飲まなくちゃ😭

    • 11月3日
  • こうめ🍒

    こうめ🍒

    色々と不安になって考え出したらキリないですよね☺️でもそれだけベビちゃんの事考えてる証拠ですよ😊✨
    飲んでいれば貧血改善するので大丈夫💡お母さんが元気に過ごせてベビちゃんがすくすく育ちますように✨

    • 11月3日
  • なっちゃん18

    なっちゃん18

    ありがとうございます🙋‍♀️❤️❤️❤️

    • 11月4日