※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が他の子供たちと遊ぶことに不慣れで、外でのイベントで泣いてしまい、他の親からの言葉に傷ついた女性の悩みについて相談があります。

涙が出てきます〜。

深刻ではないように思いたいけど、心がざわざわしてて、くるしくなります。

いつもは明るい自分ですが、子供を産んでから、何ヶ月かに一度、余裕のない時期がきます。

3歳の息子。
家ではよく喋り、時々ワガママを言うけど元気で、おもしよいな〜と思う事もあるし、ママママで、かわいいです。

ですが、外へ出ると、怖がりで、思うようにならないと叫ぶ、泣く、恥ずかしいからか、素直でないからか、挨拶もできない、プイッとよそ向いたり、隠れたりします。

息子はまだ保育園など行ってません。
わたし自身ママ友もいないので、普段息子は同じ学年の子とあまり遊びませんし、コロナの事もあり、高校時代の友達ともあまり遊んだりしていなくて、
遊んでも親族ばかりです。
遊び慣れしていないのは確かです。
インドア派なので、公園より家遊びが多いです。

いい気候になってきたので、
友達が、ピクニックに誘ってくれたのですが…

あつまった子供は、息子よりも大きい幼稚園さんでした。
息子が1番その中でも年下だったのですが、

他人があそんでるおもちゃで遊びたいと大泣きして欲しがったり、
みんなで遊んでるところより他のところに行きたがったり、
サイクリングしようとなったのですが、いやだと泣き転び、
周りの大人たちに気を使わせてしまいました。

その中でも、
一緒にきていたパパさんに

「○○くん、こだわりが強いね」
「せっかくみんなで来てるんだから、みんなと同じ事しないと」
と言われてしまって。

直接息子やわたしに言ったのではなく、
そのパパさんの子供に話すように言ってたのが聞こえたのですが…

すごく悲しかった。

楽しみにしていたのに、
うまく遊べない…
遊び慣れしてないのは確かだけど、
なんだか悲しくなって余裕がありませんでした。

息子、こんなにかわいいのにな…

すみません、質問ではなく、吐き出し…でした。

コメント

ママリ

こだわり強いね。ってまだ3歳だし当たり前だわー🤯🔥って思いますけどね!
それにいままで誰かと遊ぶことがなかったなら尚更こだわりだって出てきますよね!
貸してやどうぞなんて1人だったらないですし💦

一時保育、支援センターや幼稚園とかは考えてはいないのでしょうか?一度試しに行ってみるのもありかもしれませんね☺️お子さんもどうしたらいいかわからなかったのかも☺️今まで思い通りに行ってたのに急に行かなくなったらそりゃ反発出ちゃうし仕方ないかなと✨

• ママリ

ママリ

お話を聞いてくださって、ありがとうございます😭

こだわり強いのかな…上に↑かいてる他にも息子の様子を見て思ったのかもしれません。

一時預かりは、考えてはいますが、なかなか一歩が踏み出せずいます。
    幼稚園も始まるし、経験してみても良いですよねぇ。

• 11月2日
Clover

家での姿が真実だと思います✨
外での息子さんの様子に何の違和感も私は持ちません😊
むしろ子供らしいと思います‼️

遊び慣れは今から嫌でも身に付いていくものだと思いますよ✨
中々大人の思うようにいかないのが子供ですよね。
遊びに同じ事をしないといけない等のルールは一切ないので気にしないでいいです🤗
他人が遊んでるものを欲しくなるのが子供です。他に興味を持つなんて好奇心旺盛な証拠じゃないですか🤩

そんな息子さんをこれからも引き続き愛してあげてください💕
とっても素敵なママですね🤱✨

• ママリ

ママリ

お話を聞いてくださってありがとうございました😭

違和感ないですか?
    そんな風に広い心で受け止めてくださると、私もすごくホッとします。
    人に迷惑かけてないかな、とかそんな事ばかり気にしてしまって、なんだか人に謝ってばかりな気がして、涙が出てしまってました(´;Д;`)

• 11月2日
mimimi

それはパパさんがちょっと酷いなと思いました😡まだ3歳ですし、初めての経験で慣れてない場所で周りの子と上手く遊べるわけないじゃん!って思います。そりゃ保育園とか幼稚園に行ってたら違うだろーと思います。パパさんは悪気なく言っていたのかもしれませんが、こんな事言われたら悲しかっただろうなと思います。
お友達になかなか上手く遊べなくてごめんねって言ったら子供の事ですし、きっと分かってくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

なんだか、そのパパさんの一言がその上の↑言葉の他にもチクチク引っかかってしまっていて。

傷ついてました。

わたしも一人で連れて行っていたので、友達は、みんな家族全員で来ていたので、誰にも助けを言えず

少し辛かったです🙇‍♀️

• 11月2日
Konoha

すごくすごく気持ち分かります😭
深刻ではないけど、心がザワザワする感じも。

今回のような状況でそのパパさんのその言葉が聞こえてきたら
私もショックとちょっと腹立つ気持ちになります😤

せっかく皆で集まったから
母子共に楽しみたかったですよね😢

うちの3歳の娘も
挨拶出来なかったり、貸し借りがまだ上手くできない、叫ぶ、自分の思い通りにならないとイヤ、等本当に自由です。
他の子なら、子供らしくて微笑ましくても自分の子となるとドキドキしてしまう。。。
今日も支援センターでそんな感じでした😥
でもきっと、3歳ってそんな感じですよね💦

子供がどうこうよりも、もっと自分に余裕が欲しいと思う毎日です🤣

ものすごく共感したので
思わずコメントしてしまいました!

お互い程よく力抜いて、頑張りましょう💕

• ママリ

ママリ

おつかれさまです!

わかります、支援センターとか人の輪の中にいくと、自分の子がどうなんだか、ちょっと気になってしまいますよね💦
    わたし、あまりおおらかな性格ではないので、
    人様にご迷惑おかけしないか、とか子供同士でも気にしちゃって…(´;Д;`)

うちの子も自由人です〜。
    止まらないし、楽しくなると聞かないし〜💦

母の余裕があれば、また違うんでしょうね😢
    がんばりましょうね!

• 11月28日