※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mike
子育て・グッズ

パートナーと妊娠したが、ひとり親支援や児童手当を受けていた。条件を満たさなくなったので解約すべきか悩んでいる。お金面でパートナーに頼っておらず、現状変わらないが、理由にはならないか心配。

この度パートナーができ、授かる事が出来ました。
3年間シングルだったので、ひとり親支援、児童手当も頂いてました。解約(?)条件として、婚姻、妊娠があるのですが
すぐに解約すべきですよね。
不正で頂くつもりはないのですが
お金の面でパートナーには頼っていないので現状変わらずなんですが
それは理由にはならないですよね。

コメント

🪐

今後出産後もその彼に
金銭面で頼らず、同棲もせず
別々に暮らし続けるのであれば
ひとり親の支援など貰い続けても大丈夫だと思います🤔

• mike

mike

その状況下にはならないので
    解約します。
    ご回答ありがとうございます。

• 11月2日
リつ

同棲せず籍も入れなければ貰ってもいいと思います!
知り合いは同棲してて妊娠はしてないけど5年ぐらいひとり親支援貰ってますよ🤔
バレた時がやばいと思いますが🙄

• mike

mike

バレた時、ヤバそうですよね。。。
    そんな事考えるなら解約すべきかなと。
    けど、現実問題お金大事です。
    ご回答ありがとうございます。

• 11月2日
  • リつ

リつ

友達とかが役所に言ったりしない限りよっぽどの事ないとバレないとは思います🤔
    お金は大事だしないと生活できないから籍入れたら貰えなくなっちゃうのでギリギリまで貰ってもいいと私は思います😆

• 11月2日
  • mike

mike

ご意見ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    ギリギリまで貰います

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

とりあえず役所に報告する義務があるので、その際に状況をお話ししてどうするのがよいか確認されたら良いと思います。
私の友人は、シングルで妊娠したんですが、その事を産まれてから役所に手続きに行った時に話したらしく、少しでも状況が変わったのなら報告して下さいと叱られたらしいです💦
友人は子供は出来たけど結婚するとかじゃないから、産まれた時に報告したら良いと思ってたと言ってました。

• mike

mike

少しでも変わったなら……
    実際変わってますもんね。

ご回答ありがとうございます

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援を受けていない、同居(お泊り含めて)していないという事が分かれば、現状どおりだと思います。
    何か後ろめたさを感じながら受給するより、ちゃんと確認した上で受給された方が良いかなと思います。
    ちなみに、友人は支援は受けていない事をちゃんと理解してもらい、今でも受給しています。

• 11月3日