※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆totto☆
妊娠・出産

総合病院で帝王切開した際に限度額申請書を提出し、一部返金されたが、他の病院でも使えるか不安。個人病院で出産予定で費用を抑えたい。

1人目は総合病院で帝王切開で生みました。

その際「限度額申請書?」をもらうように言われてもらったらお金が少し戻ってきたんですが、限度額申請書?ってどこの病院でも使えますか??

個人病院で今回は産む予定です。
上の子と泊まるのでやはりそれなりの値段になるので抑えられたら抑えたいので分かる人がいたらお願いします

コメント

ゆずまま

その都度作り直すと思います!
限度額医療証は、お会計の時に提示して決められた額までしか支払いがないもので、多く払う事がないので返金の手続きなどが無く、高額医療制度は1回実費で負担後に後日オーバーした分を返金なので、多分、高額医療制度のほうを言ってるのかな?と思います!
私は妊娠が分かった時に、限度額医療証を作ってもらいました!
いざ切迫で入院だったりした時の支払いが心配だったので。
旦那の扶養なので、旦那の会社の事務の方にお願いして申請書を取り寄せて提出後、手元に医療証が届くまで1ヶ月近くかかりました( ̄O ̄;)

• ☆totto☆

☆totto☆

ありがとうございます…>_<…
    でしたらもう取り寄せた方がいいですよね^^;
    因みに高額医療制度と限度額って上限は同じぐらいですかね??

どの病院も使えますか??

• 7月23日
  • ゆずまま

ゆずまま

どちらも、収入によります( ^ω^ )
    ただ、限度額は8万弱だった気がします!
    使えるかは産院に確認した方がたしかですし、旦那様の扶養であるなら限度額については会社経由だったりするので旦那様に事務の方に聞いてもらった方が良いと思います!
    会社に申請書がなければ、それも健康保険組合から取り寄せたりしなきゃいけないので時間がかかる場合があると思います!
    国保の場合は、市役所に問い合わせてみると良いですよ!
    色々と大変だと思いますが、旦那様にも協力してもらって頑張ってください!(o^^o)

• 7月23日