※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談です。ミルクの時間が多いので離乳食が進まない。ミルクを削るべきか、タイミングを決めるべきか悩んでいます。

11ヶ月の子どもの離乳食、ミルクの回数について教えてください。

離乳食は朝7時、昼12時、夜19時で固定です。

ミルクが朝6時〜6時半に180ml
昼11時頃に140ml、15時〜16時頃に140ml、20時に180mlです。
+夜泣きがあればそのタイミングで160-180ml程飲ませてます。

未だに1日に4.5回ミルクの時間があるせいか、離乳食の量が全然増えません。
一回に食べれて120g程です。
(ごはん50g、おかず(肉野菜)50g、デザート20g)
それでも食べ進みが遅く、30分で食べれなければ切り上げています。


体重が成長曲線の下の方なのでミルクは減らさない方がいいかなと思ってこんな感じなのですが、
昼寝や朝寝、夜泣きで起きるタイミングによっては離乳食の直前にミルクの時間になってご飯をほとんど食べなかったり、逆も然りです。


ミルクの時間多すぎですよね?
離乳食はこの時間、ミルクはこの時間って決めた方がいいですか?
削るならどこのミルクタイムでしょう?
ミルクの回数減れば離乳食食べてくれますかね?


子育てに正解は無いと思いますが、食に関して毎日毎日タイミングや栄養等考えすぎて疲れます。

コメント

🧸mimi🧸

離乳食とミルクの時間が近いと胃に負担かかるかなと思います😭
離乳食の時間をずらすというのはダメですか?
ダメな場合
起きたら水やお茶を飲ませて7時に離乳食
9:30~10時にミルク
12時離乳食
15時~16時ミルク
19時離乳食
寝る前にミルク

というのはどうでしょうか?

時間をずらせるのであれば
6時~6:30に起きたらすぐ離乳食にして9時にミルク、12時に離乳食、15時にミルク
18時に離乳食、寝る前ミルク
でどうでしょうか?

夜泣きの際はミルク上げないと寝ないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙏!
    9時〜11時は朝寝タイムで、起きてからすぐお昼の離乳食なので飲ませるか飲ませないかいつも悩みます😞
    (結果飲ませてるんですけど、、)
    夜泣きの時はミルク飲まないと寝れません💦
    というより飲んだら寝るので飲ませない選択が無かったです😭

    ひとまず朝イチのミルクを無くしてみたら色々調節できますかね💦

    • 11月2日
たま

私も似たようなことで良いのか悪いのか悩んでいます!

うちは、
7時起床
8時離乳食
9時ミルク180ml(全て飲んだり140mlくらいで止まったりします)
12時半離乳食
13時半ミルク180ml(全て飲んだり140mlくらいで止まったりします)
17時ミルク200ml(ほぼ飲みきる)
19時半離乳食
21時半から22時220ml(絶対飲み干す)

の、流れです。あまりお茶を飲まず、便秘になるのが嫌なので気にせず飲みたいだけ飲ませてます。
離乳食はおかゆ90g、おかずはちゃんと測ってないのであまりわかりませんが好き嫌いがあるみたいでその都度バラバラです。
私は自分で作る離乳食がまずいから食べる量が増えないんだと思ってて、そっちの方でよく悩みます。かと言ってベビーフードは嫌がるし…。難しいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような悩みですね😭
    うちはお茶はよく飲むんですけど、、いかんせん離乳食もミルクも標準より少ないので毎日悩んでます💦

    私も手作りが不味くてダメなのかと思ってベビーフードも食べさせますが、食べる量は対して変わらないです😂

    正解見つからないですよね、、

    • 11月2日
  • たま

    たま

    私もよくわからないので答えにはならないかもですが、離乳食前にミルクを飲んでしまうとお腹がいっぱいということはありませんか?私が自治体にもらった資料だと、離乳食後にミルクを飲めるだけとあり、その方法で進めています。いかがでしょうか?

    • 11月2日
  • たま

    たま

    すみません。miyuさんが同じこと言われてましたね。同じことを言ってしまいごめんなさい。

    • 11月2日