※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

夫がお金をくれません。買い物に行きたいからお金が欲しいと言うとなに…

夫がお金をくれません。
買い物に行きたいからお金が欲しいと言うと
なにを買うのか聞かれます。
洗剤とか食品が買いたいと答えると
買ってくるからメモ帳に書いててと言われます。

結婚当初、私は専業主婦だったので
最初から家計は夫が握っており、
共働きになっても私の給料は夫が管理しています。
(今は育児休業中です。)
私の給料は、カーローン、携帯、ネット、保険で引落され、もし残ったら夫が全て下ろして、食費やガソリン代に使っています。
夫の給料は、車の保険の支払い、ローン返済してるみたいです。

夫は、毎日タバコを一箱吸い、必ずジュースを買います。
私は昼間車は使えますが、お金は持ってないので基本家にいます。それか実家に行って出かけてます(必然的にお金出してもらえるから)。
子供と公園やイオンに行った時も、水筒持参で無料の遊び場に行くだけで、服とか買いたくても買えません。

夫はコンビニで色々買ってるから
私も自由に使えるお金がほしいと言っても、
そんな余裕はない、お金ないと言ってくれません。
これって経済的DVになるんですかね?
どう言えばくれるようになるかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆかさんのお給料の口座のカードも旦那さんが持ってるんですか?💦ゆかさんも働いていいるのにそれはキツいですね😭離婚案件だと思うんですが、、わたしなら耐えられません。。そこまでいってもくれない人間なら逆切れして手がつけられない感じしますけど、、😭
それか自分のお給料は自分で管理できないんですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです。通帳は私、カードは夫が持っています。
    今は育児休業手当が入ってきてますが、それも支払いに消えています。

自分で管理したいけど、基本引落で消え、夫も支払いがあるからと下されます。
    現状、電気ガスは滞納してるので結局足りません。だから本当は自由に使えるお金はないんです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはいくらもらっていて出て行くお金がどのくらいなのかは把握してるんですか?もし旦那さんも本当に、カツカツなら服とかは買えないと思いますが、、ゆかさんも休業手当があって旦那さんも働いてるのに電気ガスも、滞納してるとか旦那さんの、お金の管理できないんじゃないですかね、、ギャンブルとかやるんですか?

• 11月2日
♡Mママ子♡

経済的DVだと思います。
なんで両方収入あるのにご主人だけ自由にお金使ってるのか💦
おかしいと思います。

まー

経済的なDVです。普通ではありません😧

そういう事をする人は、渡してといっても渡してくれないので、取られる前に取るしかないと思います。

家計は全てご主人が握っているなら、貯蓄もどの程度あるはご存じないという事ですか?おかなしな話なので一度しっかり話し合われた方がいいと思いますよ💦
改善の見込みがないなら離婚もあり、とこちらが真剣だという態度を示してみてはどうでしょう🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

恥ずかしながら、毎月支払いに追われているので貯蓄はありません。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ぇえ😭辛すぎますね😭💦
DVかどうかはわかりませんが、ゆかさんと旦那さんは対等に話ができる関係ですか?
対等に話せる関係なら
余裕がない!と旦那さんが感じるということなので、一度家計を整理した方がいいと思います😭
旦那さんのお給料➕ゆかさんの育児給付金

固定費(家賃、光熱費、ネット、車のローン、保険代、携帯代など)
変動費【食費、ガソリン代(だいたい決まってきますよね)】
=余ったお金を(家の貯金、子供の貯金、ゆかさん旦那さんが自由に使えるお金)に分けようと話してみてはいかがでしょう?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

対等ではない気がします。
    話そうとするとめんどくさがられて怒ってしまうんですが、なんて切り出せばいいのでしょうか

• 11月2日
初めてのママリ

恥ずかしながら、毎月支払いに追われているので貯蓄はありません。