※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤドン
家族・旦那

家事についてです。産後はよく休みなさい、水周りの家事をしてはいけな…

家事についてです。

産後はよく休みなさい、水周りの家事をしてはいけない
とよく聞きます。

旦那や妹などみんなが手伝ってくれるなか何もしないのがソワソワします、、。やってくれてすごく有難いけどお尻が持ち上がってしまいます、、

みなさんはいつから家事など始めましたか??

コメント

はじめてのママリ

里帰りしなかったので退院後すぐしました😃
と言っても洗濯は洗濯機で洗い物は食洗機ですが😅
主人が休みの日はお願いしてましたが!

• ヤドン

ヤドン

体は大丈夫でした??
    頼れる時は頼りたいですよね💦

• 11月2日
あさひ

私は退院した日からやってますよ~。
コロナの関係で里帰りも出来ず、手伝いも県外なので断り、旦那は私が入院中休んで兄2人の世話をしてたので退院した翌日から仕事に行きました。

帝王切開だったので痛さもありましたが、やらないわけにはいかないので(笑)
手伝ってくれるなら甘えていいと思います!ソワソワする気持ちも分かります。でも第一子だし、手探りな状態だと思うので無理せず休める時は休んで下さいね。

私は第一子の時も手伝い無しでやってましたが、さすがに何もかも初めての状態だったので病みました(;´∀`)

• ヤドン

ヤドン

ありがとうございます😭
    甘えられるうちは甘えたいと思います!

毎日の家事尊敬します!!

• 11月2日

わたしも第1子以外は退院後すぐにやりました!
お手伝いしてくれる人がいるなら、甘えちゃえばいいと思いますよ😊
甘えられるのも、今だけですし😊

• ヤドン

ヤドン

そうですよね😭
    今のうちに甘えます☺️

• 11月2日

産後2週間くらいから始めました😊
夫は仕事で義母がヘルプに来てくれましたが、キッチン周りの細かい掃除とか整理までは頼みにくかったので産後1週間くらいの時点で自分で動いてみましたが、
最中は案外できると思ったけどその後すっごく疲れてしまい、なるほどなと身をもって実感しました😅
手伝ってくれる人がいるなら甘えましょう!
どうせこれから自分でやらないとならない時期がきますから😂

• ヤドン

ヤドン

2週間くらいから始めた時も疲れが出ました??
    今のうちに甘えて赤ちゃんのお世話だけしようと思います☺️
    そうですよね!!

• 11月2日

退会ユーザー

あまりしんどかった覚えがないので、そんなに大ダメージではなかったのかと思います🤔
    でもバリバリ掃除洗濯料理!ってやってませんでしたよ!
    夫からの提案で、しばらく夜ご飯は買ったり可能な時は夫が用意してくれたのも良かったと思います😊

なによりも、まとまった睡眠時間が取れるまでは張り切った家事はしなくてもいいと思いますよ😝

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ソワソワしちゃいますよね😖でも、本当にしばらくは赤ちゃんのお世話だけするつもりでゆっくり休んでください!

あまり産後すぐに無理すると、更年期に影響が出ると聞きます。
可能な限り赤ちゃんと同じリズムで生活されても良いかと思いますよ^_^
本当に、今だけですので。。笑

• ヤドン

ヤドン

ありがとうございます!!

今は夜は赤ちゃんと同じリズムでお昼くらいはダラダラしてます😎

• 11月2日
st

わたしもいままさにそわそわしています🙁
でもそわそわ動いちゃうと動けると思われちゃうので頼れるうちはなるべく横になっています!😂笑

• ヤドン

ヤドン

同じくです!笑
    もうちょっと甘えます☺️

• 11月2日
funkyT

退院した時からやってましたが、3ヶ月後くらいに体がガッタガタになりゾンビになりました。😭
病院でリハビリを定期的に受けてました。

産後は休めってさんざん聞いたのに後悔。でも経験しないと分からないですよね。。。

• ヤドン

ヤドン

そうだったんですね、、😭😭
    自分の中では出来そうだけどきっと大変なことになりそうです😭

今のうちに甘えます!笑

• 11月2日
ミユキ

わたしは退院後すぐしてました😃
母が手伝いに来てくれていましたが、妊娠中にずっと悪阻で具合悪かったのが嘘のように体が軽くなり、嬉しくて自分で動いてました🤭笑

• ヤドン

ヤドン

その気持ちも分かります☺️
    体の軽さが違いますよね!!笑

• 11月3日
ママリ

産後、ムリはダメですよ!
甘えられる人がいるなら少なくとも1ヶ月はゆっくりしてくださいね😊

私は里帰り出産しなかったですが、義母と旦那が夜ご飯の用意、買い物は旦那(それかネット)がしてくれました!
朝ご飯、夜ご飯なんてたまごかけご飯とかで十分なので😶
その他はすべて私がやってましたが(掃除、洗濯、洗い物など)ムリしたくなかったので、毎日洗濯干して洗い物したらあとはほとんど横になってました!
びっくりするくらい家が汚かったですよ🤣笑

• ヤドン

ヤドン

そうなんですね!!
    じゃあ1ヶ月は甘えます☺️

なるほど〜私も出来るだけ横になるようにします😚

• 11月3日