※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
ココロ・悩み

保育園での悩み。園バック移行できず、子供のストレスや自身の焦り。園への苦痛。園を変えるか悩む。

保育園について。
2歳児クラスです。
園バックがあり、トイトレができた人から園バックに移行するようで、うちはうんちがまだできず、移行できてません。
子供もみんながどんどん同じバックなのに、自分は違うものを使っていることに、悲しいなと言っており、私自身も焦りを感じます。
できない、私達が悪いですが、悲しいです。

最近、連絡ノートの未記入や、排便があったのに、何度も未記入。そして、さらにこれが出来ませんあれが出来ませんと言われて、、産後の寝不足もありストレスで鬱になりそうです。
親子共々責めらせている気持ちになり、保育園に行くのが私が苦痛です。。
子供にもなんでできないのと八つ当たりもして、だめな母親です。。

2人目も同じ園にしようと思ってましたが、
二人とも園をかえようかな、と思ってます。
普通こんな感じなんですか?

他の園がわからないので、どうなんでしょうか。

コメント

ママリ

酷い園ですね。
オムツが外れた人から園バックにするということですか?
それは差別に値すると思います。
それは園長に直訴します。
そんなことでストレス溜めないで下さい。
それに連絡ノートの未記入は保育されてないことに値します。訴えましょう。
何ができないなど成長の差は必ずあります。
それは親子共に悪いことではないです。
保育のプロなら「何がまだ難しいようです。園ではこのように頑張ってます。もし、ご自宅でもできそうならやってみてください。」などアドバイスをするのが保育士の仕事です。
それを怠っている保育士ならこちらから「どのようにしたらよいですか?保育のプロとしてアドバイスをもらえませんか?」と言ってみて下さい。
それに答えられない保育士は失格です。別の園にしましょう。

• ママリ

ママリ

それに、ただで預けているのではないのです。保育料をはらってますよね?
    それ相当の保育をしてもらう必要があります。

• 11月2日
  • ななか

ななか

気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます。
    そうです。オムツが外れたら、園バックです。何度か連絡ノートでやんわりいいましたが、園では悲しい様子は見受けられませんと言われました。
    落ち着きがないので、また座れませんと言われて、家でもハイチェアから低い椅子と机に家族まるごと代えたり、家でできることはしてますが、毎日毎日出来ていませんでした。と言われ疲れました。。
    他の園を検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月2日
ねこ

ひどいです💦私なら下の子は絶対いれないし、むしろ上の子も極力家で見るようにします❗
私なら「ご迷惑に思われてるようなので、トイトレできるようになるまで家で見ます」って言うかも(笑)

• ななか

ななか

子供はお友達が好きなので、早く行きたいといいますが、私は毎日行くのが苦痛です。笑
    自宅でしばらくいるようにします。😭😭

• 11月2日
a♥

保育士をしていて現在育休中のものです。連絡ノートの記入忘れは何度もあるのはあってはならないことだと思います。ましてや出来ないことをそのままストレートに伝えてしまうのは私も私が勤めている園でもありませんでしたし、娘を預けている園の先生もネガティブな言い回しはしていないように感じます。
子どものことは何かと敏感になりますし先生達にそんな気がなくても産後の大変な時期にネガティブなことばかり言われたら嫌になりますよね😩少しでも先生や園に不信感を抱くなら別の園にすることも考えてもいいかもしれませんね😔

• ななか

ななか

快便なはずが、保育園で一週間以上記入がなく、本人に聞いたらうんちでてると言われ、便秘みたいで病院にいこうと思ってると相談したら、あ!書き忘れすみませんと。

もう少し寄り添ってほしいし、こちらの体調や事情も分かってほしいなと思ってしまいました。
    気持ちを理解してくださり、ありがとうございます。

• 11月2日
  • a♥

a♥

保護者の方に寄り添ってお子さんの成長を一緒に見守っていくのが保育士の仕事だと思っています。
    私は娘に保育園での様子を沢山聞いてさりげなく先生に娘がよく保育園での様子を話していることを伝え、色々なことを聞き出そうとしてみたりしてます😂今では先生達を信頼できているので不安はありませんが💭
    話すことが出来るようにならないと園での様子は本当にわかりませんしね...。違う園にすること自体も大変な事だと思います、本当に無理なさらずちとせさんもお子さんも楽しく保育園に行けることを願っています😢

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

園の問題なのか、担任保育士の問題なのか難しいですよね💦
とりあえず、それは保育園側に訴えていいと思います!
私は、子どもがまだ自分で靴を上手に履けない時期に靴の履き方がおかしかったので、「靴はきちんと履かせるようにお願いします」と連絡帳で言いました。
トイトレ終わったらバックを変える方針もズレてるように思います。

• ななか

ななか

何度か連絡ノートで、バックの件は伝えましたが、、
    特に変わることもなく、、。
    凄く不快に感じました。
    みんな、すんなりできていて、出来ない子には寄り添ってもらえないのかなと心配です。
    ただ、子供はお友達が大好きなので、園を変えることに悩みます。。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら転園した方が良いですね
    親の心配をよそに子どもはすぐに慣れてくれますよ!

• 11月2日