※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
お金・保険

住宅新築で年末調整不要、確定申告必要。必要書類は主人の会社からきたもの。混乱中。

年末調整、確定申告についてです。詳しい方教えて下さい。住宅を今年新築で購入したのですが、その際今年は年末調整はしない。3月までに確定申告をするようにと言われたのですが、ママリなど見ていると年末調整も出すよ!と言う方がおられ混乱しています。主人の会社からは年末調整の書類がきたのでその旨伝えたのですが、必要なものが有るからそれだけ書いて出すようにと。必要な書類がどれなのか、どうすれば良いのかさっぱり分からなくなってしまいましたので、どなたか助けて下さい💦

コメント

去年、新築後の確定申告しました!
夫に例年通り年末調整してもらいましたよ😁生命保険控除もすべて提出しました!
その後、住宅ローン減税分のみ確定申告しましたよ。

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!そういう事ですね。理解できました!

• 11月2日
リリ

今回初めて住宅ローン控除の申告しますが、旦那の年末調整はいつも通り書いて出しました(生命保険や地震保険、配偶者控除とか)。2月に改めて住宅ローン控除の手続きを税務署で確定申告します☺️

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!そうなんですね。ちなみに地震保険は生命保険のような控除用のハガキのようなものって有りますか?また5年分一括の場合は5年分で今年提出するのでしょうか?

• 11月2日
  • リリ

リリ

地震保険に関しては今回が初めてで、契約したのが10月だったので、証書と一緒にA4サイズくらいの用紙で届きました(半分くらいは切り取り線で切り取るようになってました)
    おそらく5年分だったとしても1年分として換算された保険料が記載してあると思います

• 11月2日
  • にじいろ

にじいろ

今保険証券みたら小さく控除証明書というのが切り取りでついていました!本当に助かりました。ありがとうございます🙇

• 11月2日
ママリ

住宅ローン控除関連は年末調整でなく、確定申告でします。
それ以外の保険関係の控除や配偶者控除などは年末調整で済ませておくほうが確定申告のとき楽ですよ。

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!先に出来るとこはやっておいた方がスマートなんですね!理解できました!

• 11月2日
ぽむ

年末調整をしないわけではなく、住宅ローン控除の一年目は年末調整でできず、確定申告するというだけですよ。
なので、ことしは例年通り年末調整してください。

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます!住宅ローン控除に関してはしないという事ですね。銀行で説明受けたとき年末調整はしないという言い方だったので混乱してしまいましたが、やっと理解できました!

• 11月2日
ママリ

生命保険などの年末調整は会社でして、住宅の方は1年目になるで来年2月?に確定申告だと思います。
2年目からは住宅の方も会社に提出でOKですが1年目は必ず確定申告みたいです💦

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。そのようですね!主人の年末調整急いでやります。

• 11月2日