※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
産婦人科・小児科

2歳の娘を注射に連れて行く際、どう伝えるか悩んでいます。注射や病院が苦手で泣く子供に、皆さんはどう声かけていますか?

今日、2歳の娘をインフルエンザ予防接種に連れて行きます☺️💦

会話ができるようになって注射や病院ももちろん理解しています。

連れて行く時に「どこいくのー?」と聞かれることが予想されます💦

その時に「んー?」と濁すか、正直に「注射しに行くよ」と言うか悩んでいます😅

ちなみにイヤイヤ期で注射や病院は大嫌いでこの世の終わりかというくらいギャン泣きします😅💦

みなさんは注射嫌いな子に注射に連れて行く時はなんて言ってますか?😭

コメント

ちまこーい

嫌いでも注射に行くは説明してます😊
お医者さんごっこしたりで苦手意識減るようにしたりしてました。

• aoi

aoi

やっぱり説明してあげたほうがいいですよね!

お医者さんごっこまさに今やってるので色々教えていこうと思います!

とてもスッキリしました✨
    ありがとうございます😊

• 11月2日
きりん

私自身が先天性の疾患があり、物心ついた時から点滴や注射は当たり前だったので、むしろ普段は見れない血が見れるのが面白くて好きな方でした!だから、子どもたちも意外と平気な方ですが…。

私は毎回『これからチクン💉しに行くよ😄もし、娘の身体の中にバイキンマンが入っていたずらをしたら、1人で病院にお泊まりになるかもしれない。だけど、今日チクンがんばったら、アンパンマンと同じバイキンマンをやっつける力を分けてもらいに行くから、バイキンマン来てもお泊まりはしなくて済むんだよ!病院に1人でお泊まりするのと、しないのどっちがいい?(娘:しないの)じゃあ、チクン1回頑張ったらご褒美おやつ何食べに行こうか😋✨』ってちゃんと説明しています!!
結構病院嫌いの子って、何で行くのか理由を知らされずに、薬や注射されるから病院=怖いところっていう認識になるんだと思います😄✨

私は病院の先生はアンパンマンのお友達って言ってますよ!だから長女は風邪ひくと『今日病院いく?』って聞いてきます😄笑
まぁ、キッズスペースに家にないおもちゃがあったり、シールもらえるのも魅力的なんだと思います😝

長文失礼しました!

• aoi

aoi

わー!素敵なお話ありがとうございます!

とても納得しました!

そういう話し方(説明の仕方)で試してみます👏✨✨

• 11月2日
ひろppp

うちも小児科の先生から説明してきてね。
と言われてから、今日はお注射するよ。
でもね、これはね、病気にならないようにするものだから頑張ろうね。
と説明してます😊
最近は嫌だと言わなくなり、頑張るね。と言ってくれます。
終わったら、頑張ったねー❗とだっこします。
私のインフルの予防接種も見せて、ママもするんだよ❗と毎回見せてます。
今年は頑張ったねー✴️と拍手してもらいました笑