※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

娘と私が高熱後に発疹が出ました。突発性発疹かどうか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

高熱後の発疹について

1歳0ヶ月の娘が、3〜4日高熱を出し、解熱後下半身のみに小さい赤い発疹が出ました。
小児科を受診し、おそらく突発性発疹でしょうとのこと。でも、基本は顔やお腹にも出るんだけどな〜とのことで確定はしませんでした。

その翌日、母である私も2〜3日高熱を出し、掌、足の裏、うっすら全身に赤い発疹が出ています。
私も突発性発疹ということなのでしょうか。

このようなご経験の方教えて頂きたいです〜。

コメント

はな

お母さんが突発性発疹っていうのは可能性低いと思います💦
手足口病とかではないですかね?
うちは、高熱出して病院行って、「発疹出たら突発かなー」と言われてたら、手足口病で、私にもうつったことあります。

• えみ

えみ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり、突発性発疹ではないですよね〜?

手足に痛痒い発疹でしたかー?
    ちなみに私は腹部や顔にもでていますが、どうでしたか?

• 11月2日
  • はな

はな

私自身の症状は、喉の症状(口)がひどくて、手足の発疹は数えられる程度のポツポツでした。
    喉は激痛…😭

娘も、手足と口の周りにポツポツ…って感じでした。
    喉は、痛いとか喋れる時じゃなかったので痛かったかわかりませんが💦

発疹かゆいんですか?
    手足口も突発性発疹も、たぶんかゆみはなかったと思うので、また違う病気かもしれないですね。

一応、手足口病と突発性発疹は、発疹の形(たしか、水疱状にプクっとした発疹なのか、水疱じゃないかの差だったような)が違うみたいで、お医者さんなら見ればわかると思いますよ!

• 11月2日
  • えみ

えみ

ご丁寧にありがとうございます!返信頂き、すぐに病院に行きました!
    エコーウィルスとのことでした😭
    初めて効く名前でびっくりでした!

• 11月2日
  • はな

はな

たしかに初めて聞く名前ですね💦
    病名はっきりしてよかったです☺️
    お大事にしてください!

• 11月2日