※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
子育て・グッズ

男性保育士の有無を電話で尋ねるのは失礼でしょうか?男性保育士の問題や保育園の印象について不安を抱えています。保育園の保育士の質についての意見を聞きたいです。

みなさん男性保育士についてなんですが、入りたい園に男性保育士がいるか電話で聞くのは失礼でしょうか?
批判する方はコメントしないで下さい。

今幼稚園に通わせていますが離婚の準備の為に保育園にさせる予定です。
私自信申し訳ないですがあまり保育園にいいイメージがなく、テレビで虐待や何やらのニュースは必ず幼稚園ではなく保育園なのでそこからのイメージです。

昨日も男性保育士のわいせつがニュースに流れていて、娘を預けようとしている母親からしたら心配です。

みなさんの行ってる保育園はいかがですか?
男女問わずでいいのですが保育士の質はいかがですか?

コメント

みーこ

聞いてみてもいいでしょうけど、批判ではないですが男性と関わらないのは難しいんじゃないでしょうか。
公立だったら転勤がありますし、私立でも男性を雇うって事もありますし。園長先生が男性の事もありますし。
こども園ですが、一日の様子をお迎えの時詳しく教えてくれて、よく見てもらえてるなと思いますよ。

ひなまま1024

公立保育園に通わせていて、男性保育士います!特に問題ないです☺️できれば見学のときにきいて、見学不可能なら聞いていいと思いますよ!公立とか母体のしっかりした保育園に預けるといいと思います☺️

ママリ

息子の保育園、認可外と認可通ってましたが、どちらも素敵な保育園です😊❤️

保育士の方もみんな素敵な方です😁❤️

はじめてのママリ🔰

イメージだとは思いますが幼稚園でも保育園でもあることかとは思います。
ちなみに私自身幼稚園、保育園両方で働いていました。
聞いてみてもいいと思いますよ!安心して預けられるのが1番ですから!

ちなみに娘の保育園は男性保育士はいません。園長先生は男性です!
私の職場には男性保育士います!みなさん私たちにできないようなダイナミックな遊び方をしてくれるので子どもたちは大好きです!

ママリ

一人男性保育士いますが、すごく子供から人気があります!
気さくな方で全然大丈夫です!

上の方もおっしゃってますが、
不安ならば、公立がいいと思います!
変なことしたらすぐに名前が出てしまうので、なかなかわいせつ行為はしにいくかと。

なな

見学できる園であればその時に見たり聞くのが1番かと思いますが、普通に聞いても答えてくれると思います☺️
息子の保育園には、男性保育士いませんが、私が幼い頃行っていた保育園には男性保育士いました。女性保育士より珍しいからなのかとっても人気で高い高いしてもらったり今でもよく覚えているくらいです。私自身父親がいなくてその分毎日行く園でお父さんとの遊びをしているようで楽しくて記憶に残っているのかもしれません💦

なのか

選ぶ権利はあるから、電話で聞くの全然ありだと思います!
ニュースになるのはその他の大抵は安全だからで、あとはニュースにならない不満などは幼稚園も保育園も、学校も一緒なのかなあと思います🥺
幼稚園より保育園がニュースになるようなことが多いのは、同じ子どもを預かるでも教育を受けさせる目的で時短なのと、一日預かりで親の代わりに見るのとの違い?なのかも?(>_<。)

まる

去年までは男性の先生が居ましたが、担任を持たずにフリーの先生として動いてらっしゃいました!
今年からはおそらく提携園に移動になってて、たまに見かけます😊
女性の先生でも、今までに嫌な思いはした事ないです😇
隠蔽質のある園もあるので、そこはやっぱり通って見ないとわからない事たくさんあるかなと思います💦
先生はいい事ばかりを言いますし…
男性の先生だとわいせつとか、女性の先生だと虐待とかがよく取り上げられてるので、男性がいないから安心とも言えないですよね…😔

てら

聞くこと事態は問題ないと思います
私は逆に女性だけの保育園の方がギスギスしてそうで嫌なイメージです
うちは認定こども園で男性保育士はいませんが事務にはいますょ
子どもともおしゃべりします

男女関係なく見学行くと
保育士さん疲れてるなーとか
なんか荒んだ雰囲気する園もありましたよ💦

お子さんしゃべれない時期だと園での生活わかりづらくて悩みますよね

虐待とかわいせつは空き教室で隠れてやってるイメージなので教室の数少ない小規模保育園もいいかもです
みんなの前でやってると保育士さんとか子どもたちの雰囲気に出るかなー?と思うんですけどね
不安なら見学できる保育園から選ぶのが良さそうですね

男性保育士のいるいないに関わらず、園は何ヶ所か見学された方がよいと思います💡お忙しいかも知れませんが、先生と園児が実際に接している様子や、先生同士の雰囲気も何となく感じられますので!

確かに男性保育士のわいせつがニュースになるのは私もよく見かけますし不安な気持ちも理解できますが、女性保育士から園児への虐待もありますし、男性だから不安、女性だから安心、とは言いきれないと思います😅知り合いの子どもが通っている園(女性保育士のみ)では園児の衣類や実費集金の時の現金の窃盗があったそうです😱

ちなみにうちの子の行っている園は女性の先生のみですが、見学した園の中ではダントツで先生方の雰囲気がよく、お迎えで担任の先生以外の先生が出てきても1日の様子を詳しく教えてくれるので、一人ひとりをしっかり見てくれているように感じます☺️

はじめてのママリ🔰

以前利用していた保育園にいました。多分LGBT🏳️‍🌈かなって感じの方でした。
娘が毛嫌いしていたのか、嫌われてるからって残念がられましたが、いい人そうでした。夫は嫌いだったみたいです。

私は学生時代医療学会の運営バイトやったことがあるんですが、そのとき小児科医がいかにもロリコンぽい男で発表でも下ネタ交えながらでドン引きしたことがあり、男性小児科医がいやです。

これは生理的なものでどうしようもないことなので、私なら事前に聞きますね!

ラテ

保育士をしている者です😊
最近は男性保育士も多いので、男性保育士がいない園、で探しても途中で入ってきたりすると思いますよ🤔
私の働いている保育園の男性保育士はとっても穏やかな性格で、年中クラスの口が達者な女子に手を焼いています😁
子供が通ってる園でも男性保育士がいますが、話しやすくとってもいい先生で、子供もすごく懐いています😊✨

ママリ

聞いてみるのはいいと思います😊
でも今はいなくてもお子さんが卒園するまでに男性保育士さんが入ってくる可能性もあるんじゃないかと思います💦

子どもたちの保育園にも1人男性保育士さんがいますが、柔らかい感じの先生の子ども曰く「優しい先生」だそうです。

ママリ

失礼ではないと思いますよ。
ただ公立だと異動がありますし入園した時はいなくてもあとから来る場合もありますよ💦💦

娘は0歳児から行ってますがその時は女の先生だけでしたが2歳児の時に2人男の先生が来ました。
正直最初は抵抗ありましたが今では気にならずどちらの先生もかなり人気がありますよ!!
男の先生ならではの発想とか遊び方がダイナミックだったりと娘はその先生が大好きです😀

はじめてのママリ

聞いてみるのはいいと思いますよ!保育園を選ぶ基準は人それぞれですもんね😌

ちなみに夫が男性保育士です😌
〇〇ちゃんがニジューのダンスするからJYparkの真似して「キューブあげまーす」って遊んだー🤗とか話してくれます(笑)
私も保育士で、課外保育(体育とかスイミングとか)の先生は男性ですが、子どもに大人気で、とっても優しいですよ!女の私たちより優しいくらいです!

あぁいうニュースは保育士や教師、公務員がよくあるように思いますが、職種で注目されるだけでそういう人がよくやってるわけではないと思います😌

ツイッター?で読める、保育士実録 でこ先生ってよかったら読んでみてください🤗
苦手意識なくなると嬉しいです🤗

サ

うちの保育園は2人いますよー!泣き止ませるのは下手ですが一生懸命やってる感じが伝わります😂女ばかりの職場で働いているからか、腰が低い感じです🤣