※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

乳首の保護器を使いながら授乳しているが、3週間目から赤ちゃんが上手に吸えず、授乳時にギャン泣きすることが増えている。助産師のアドバイス通りに口の開き方や姿勢に気をつけているが、上手に飲む方法を知りたいです。

保護器について
息子の口が小さいのと私のおっぱいが吸いにくいので、産まれたときから乳首の保護器をつけて授乳してます。

3週間目を過ぎたあたりから、吸うのが下手になったのか、今までおっぱい欲があまりなかったのが目覚めたのか、わかりませんが、お腹すいて早く飲みたい時はうまく吸えずギャン泣きです。2.3回吸って出なかったら諦めて泣いたり、何回吸ってもうまく吸えず泣いたりと、普段あまりギャン泣きしないのと授乳の時間で2人きりなのでメンタルがやられてます。うまく行く時ももちろんあるし、うまくいかなくても息子が頑張って何度もトライしてくれる時もあります。
今回はどうかなぁと毎回ドキドキして、授乳をしていて、ギャン泣きされたらどうしようと授乳の時間が少し怖く感じつつあるし、泣いている姿を見ると申し訳なくなってこちらも泣いてしまいます。

助産師さんに教わった、口を開けた時に舌の上に上手に乗せてあげるように意識はして保護器を入れてます。
ずっとフットボール抱きで授乳してます。

上手に飲む方法あればぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ

混合ですか?
先にミルクを少しだけ飲ませて落ち着いてからおっぱいの練習しても良いって助産師さんに教えてもらいました!

• C

C

お返事ありがとうございます。母乳メインで預ける時などはミルクになるので、おっぱいが落ち着いたら1日1回くらいはミルクにしようと思ってまして。
    夜寝る前にギャン泣きされそうになったら、ミルクに切り替えるようにここ2.3日でなりました。寝る前のギャン泣きはなかなかメンタルやられるし、息子も泣いて結局眠たくなって十分に飲めないので、、、ミルク飲んでからおっぱいやってみます!!

ありがとうございます!!!

• 11月2日