※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
お金・保険

兄姉に入籍祝い10万、ご祝儀10万を包むのは普通?兄姉は10万のご祝儀や出産祝い3万を話し合い、お返しはなし。義妹からは出産祝いや新築祝いをもらっているが、2人目の出産祝いを求められて困惑。旦那は10万の入籍祝いを遅れて渡す提案。気にせず話し合いを望む。

兄姉で
入籍祝い10万
ご祝儀10万
を包むのは普通ですか?

私は結婚式をするのであれば
そこでご祝儀10万を包む、
渡すとしても入籍祝いで何か3万程度で買ってあげるくらいかなーのイメージなんですが…

うちの兄姉は
話し合っていて
ご祝儀10万、出産祝い3万、
お互いお返しなしのルールにしていました笑

旦那の妹が入籍して
入籍祝いを渡していなくて
結婚式はコロナで来年に延期になったため
何も祝いがないと怒っているようです。
うちは1人目も2人目も産まれていて
家も建てたので
1人目の出産祝い、新築祝いは
義妹から貰ってます‼︎
その頃は義妹は結婚していませんでした。
渡してばかりで貰ってないのに
なんで2人目の出産祝いをあげなきゃいけないのと
拗ねているらしいです笑

旦那は拗ねてて面倒だから
入籍祝いもかなり遅れたし10万包んで
来年の結婚も10万包めば良くない?と言います。

なんだか納得いかない笑
別にお金に余裕がないとかはないので
別にいいんですけど…

そういうの気にするんだー
めんどーっていうのが正直なところです笑

旦那もちゃんと話し合っといてくれよと思ったのも
正直なところ笑
私は義妹の連絡先は知らないので笑

コメント

お祝いって気持ちだから貰えないから拗ねるってちょっと違いますよね〜😅😅
しかもこの時期、コロナで渡したくても渡せない状況なら尚更…笑

我が家は入籍祝いなし
結婚式ご祝儀7〜10万、出産祝い1万です🙋‍♀️
もし入籍祝い渡すなら結婚式当日はお祝い渡してるので手ぶらで行くかまたはちょっとしたプレゼント持っていくかな?って思います!

• うた

うた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当拗ねるってって感じですよね笑
    2人目の出産祝いとかも貰ってないとか私は全然思わない人なので理解できず笑

やはり入籍祝いってないですよね‼︎
    私はいらないと思ってますが拗ねてるから旦那が渡すようです笑

• 11月2日

退会ユーザー

めんどくさーいって思ってしまう…😅😅
    ですよね、もし思うにしても親族に言ったら絶対伝わるじゃないか笑

初めて聞きました〜
    えーその理由で渡すなら自分のお小遣いから渡して欲しいですよね🤔

• 11月2日
  • うた

うた

いや本当めんどくさーって感じです笑
    なんか旦那がお母さんと電話してたみたいで、お母さんが妹に出産祝いあげなよーって言ったらそういうことを妹さんが言ってたと聞かされたようです笑
    私と義母はそんな10万もあげる必要ある?って感覚が同じだったんですが、義父はそのくらいあげたらいいんじゃない?って感覚みたいで😒

そもそも入籍祝いで10万とか聞いたことないわって感じです笑
    一緒に暮らし始めてるしって言ってたけどそれは親が一緒に暮らし始めて家電とか必要でしょ?何か買ってあげるよならわかりますが、なぜ兄妹がそこまでしないといけないのか…笑
    考えが謎すぎて🤥

とにかく面倒です笑

• 11月2日

退会ユーザー

義父が言うならお前が出したれや〜
    こっちにやらせるのは違いますよ…
    自分たちが結婚しててその時もらったなら話は別だけど😅

我が家は弟の結婚式で7万包んだら(義兄弟には10万ですが、当時お金なさすぎて💦)こんなにいいの!?って弟からびっくりした連絡きましたよ〜笑

面倒だから渡したほうが楽だけど
    渡すには金額多すぎて嫌ですよね〜
    1万円くらいのプレゼント渡すか…🤔🤔

• 11月2日
  • うた

うた

本当ですよね笑
    面倒です‼︎
    でもなんだかんだ話をしたら旦那と私は同意見だけど、拗ねてるし面倒だから渡すかーみたいな結論になってます笑

そういうところってやっぱり家族関係が出てきますよね♡
    いいお姉さんですね♡

本当プレゼントくらいで十分…笑

• 11月2日
ママリ

普通は入籍祝いかご祝儀どっちかだけだと思いますー!

うたさんが結婚したときは
どっちも貰ったんですか?

そうじゃないなら、
とりあえず入籍祝い渡して、
結婚式のときはすでに渡してありますと伝えるのではだめなのでしょうか…

妹さんとのことなので、10万より気持ち多めに渡すのもありかもしれません!

• うた

うた

やはりどっちかだけを渡すのが普通ですよねー‼︎

それがもう6年も前のことなので入籍祝いをもらったかどうかも覚えていないです笑
    でも恐らくその頃は義妹もまだ学生だったし、もらったとしてもお菓子とか1万以内くらいのものな気がします!
    旦那ももらったっけ?って感じだったので笑

旦那は今回も結婚式のご祝儀も10万でよくない?
    面倒くさいしって感じになってます笑
    いやーお前妹なんだから話し合えよって感じです笑

• 11月2日
雷注意

むしろ入籍祝いって聞いたことないです😂

私の認識だと↓
式をやらないなら入籍した時にお祝いとしていくらか渡す。
式をやるならご祝儀=結婚のお祝い。
って感じです。

• うた

うた

ですよね?笑
    私も自分の兄妹とは入籍祝いなんてしなかったし、ご祝儀包んだくらいだなーと笑笑 

私もそのイメージです‼︎
    恐らく出産祝いに、新築祝い、ご祝儀と先に渡してるから、渡してばっかりだと思ってるようです笑

知らんよって感じです笑

• 11月2日
らら

今年、義姉が入籍してコロナで式がいつか分からないと言ったので祝儀どうしようかな?と思ってママリ見てたら入籍から式まで時間が空く場合は親族は入籍後に渡して式当日は先に渡したからと手ぶらで行くのがマナー?常識?らしいです😂
私も義姉が入籍するまで知らなかったです笑

もしかしたら義妹さんはそれを知ってて文句言ってるのかもしれないですね💦
旦那さんの親族側からはみんな先にもらったとか...
でもお祝いって気持ちだし、思ってたとしても相手に伝わるように言うのは違いますよね
それに正直、式の時にあれば全然いいと思ってます笑
親族でもそう言う人も多いだろうし...

旦那さんからはっきり式のときにきちんと用意する予定でいたと伝えてもらいましょう😂
そんな20万も包むなんておかしな話ですよね
大金なんだし、旦那さんも投げやりじゃなくてちゃんと話してほしいですね...

• うた

うた

私もマナー調べました‼︎
    基本は結婚式の招待状が届いたら送るとかも書いてありました‼︎

別にあげないとかは絶対ないんですけどね笑
    うちら夫婦ともそういうの疎いというかとりあえずあげるしねーって感じで後回しにしちゃってたのもあります笑
    まぁ私もつわりと切迫で寝たきりで自分のことでいっぱいいっぱいで、23週で出産になって、それまでに入院したりバタバタしてたので、正直それどころでもなかったので…

まぁこの件は適当に旦那がやるみたいなのでノータッチでいきます笑
    旦那のがめんどくさがり屋なので投げやりなんだと思います笑

• 11月2日

私は入籍祝いも結婚式のご祝儀も渡しましたよ😌
入籍祝いに15万円、結婚式に手ぶらも嫌だったので10万円渡しました。
うたさんのところと同じで、入籍から結婚式まで時間が空いてしまってました💦

目下の方から新築祝いも出産祝いも貰ってるなら、やはり何かお祝いを先に渡しておくべきでは?と思います😣

お祝いは気持ちの問題ですが、その「気持ち」を感じられなかったんじゃないでしょうか。。

• うた

うた

一応マナー的には特に問題なさそうだったんですけどね‼︎
    入籍したあとに欲しいもの買ってあげるから言ってといって相手からも連絡なくてこっちも忘れていたからいけないんですけどね笑

別にあげないわけじゃないんですけど、お金はあるので…
    うちもうちで妊娠出産でトラブルでそこまで気にかける余裕もなくですね…

まぁ旦那が連絡入れるらしいのであとは旦那に任せます笑
    私は連絡先も知らないので♪

• 11月2日
ゆか

妹ですが独身の兄から、御祝儀も結婚祝いももらいました!
御祝儀って結婚式の食事代と引き出物にも数万円かかるからですかね…
夫婦と食事が必要なお子さん、授乳とかベビーベッドとか配慮してくれそうなお子さんだと、新郎新婦の二人に渡る純粋なお金って10万円のうち5万円も残らないですよね。

夫も既婚の姉から両方もらってました!
ただ夫が姉にあげたのは御祝儀10万円結婚祝いでドラム式洗濯機25万円あげてたのに、結婚式祝いで現金10万円だったのでショック受けてましたが😅

うちも夫も、特に御祝儀の費用を兄姉と話し合ったことないです💦
それぞれの家庭ですし経済状況や生活も違いますし、自分があげたい金額でいいと思ってます。
上に書いたように25万円のお祝い要求しておいて、あげるときは10万円の義姉にはビックリしましたが、経済状況も違いますしね…

御祝儀はまだわかりますが、お祝いの金額を話し合って決めるくらいなら、もうあげなくていいんじゃないかなって思います😅
姪っ子とのお年玉の金額は、子供たちが不公平にならないように学年で金額決めてますが…

• うた

うた

そうなんですね‼︎
    うちも結婚式やってるので残らないのはわかりますが、そこまでうちは気にしたことなかったです笑
    それで義妹からはご祝儀は頂いてなかったのであまりそんなことさえうちらは気にしてなかったから拗ねてるって聞いて夫婦でえーって感じになっただけなんです笑

そうなんですね♪
    話し合ったというかお互いやることだしお返しはなしルールにはうちはしてます♪
    めんどくさいので笑

確かに経済状況は断然うちらのがいいので仕方ないですね笑
    私が独身の時に兄が式をあげたので普通に同額返し、出産祝いはお互い子ども作るしお返しなしルールにしただけです♪
    お互いお返し面倒なので笑

色々考えありますよね‼︎
    今回は旦那が適当に対応するみたいなので私はノータッチです♪
    私は連絡先も知らないので笑

• 11月2日
ゆうゆ

うちの場合は、弟の結婚式に出席して10万わたしました。

妹はコロナで式ができてないので
何も渡してませんが妹なので
式をしなかったら、10万渡してもよいかなと思ってます。

• うた

うた

もちろん式をしてもしなくてもお金は10万渡す予定でした♡

• 11月2日