※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健センターでママ友ができるか不安。友達が少なく育児や愚痴を話せる相手が欲しい。産後いつママ友ができたか気になる。

今月末に保健センターで3ヶ月検診あるけど、そこでママ友とかできたりするのかな〜なんて淡い期待を持ってたり持ってなかったり笑
結婚して地元離れて近くに友達もおらず💭
職場でできた友達はいるけどみんな独身だから普通に友達って感じで、、、💭育休中は特に会う予定もなく😶
出産してから家族以外とは全く会ってなくて、出産の数日前に実母が他界して育児の話や相談ができる人もいなくて、かといって義母は正直苦手だからあんまり関わりたくないし笑
近くで育児の話や旦那の愚痴とか気軽に話せる友達欲しいな〜なんて思ってます🥺
皆さんは産後どのタイミングでママ友と呼べる方ができましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

検診で友達出来なかったです😱💭
生後6ヶ月頃の時に子育てサロンは面倒だし〜、と思いジモティでママ友募集してる方と知り合い仲良くなりました😋💕
一度一緒に出掛けましたが、お互い保育園に通わせてるので今はお互い空いた時間にLINEのやりとりしてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですか💦私もできる気はしてないのですが期待しちゃってました笑
    ジモティでママ友作るのは新しいですね!!フリマサイト的なものかと思ってました!😶
    でもLINEのやり取りする仲なんて、良い方と巡り会えたのですね🥺参考になります!!

    • 11月2日
はじめてのままり

最近支援センターに行きはじめたので、そこに来てるママさんとちょくちょくお話するようにはなりました!
まだママ友と言える仲ではないですが😂
検診の時は他の人と一切喋りませんでした😂
私がコミュ障の人見知りっていうのも原因ですが……😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターって保健センターと違うんですか??(ごめんなさい無知で🙇‍♀️)
    それって生後何ヶ月から参加できるとかは地域によってなんですかね💭
    検診ではやっぱり喋らないですか🙄まあ今コロナで集団と言っても時間も分散されてて他の人と喋る機会も無さそうな気がしてますが😞
    私も人見知りなので、機会があっても活かせるか、、、笑

    • 11月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    保健センターは市役所の中にある場所の名前ですね🤔
    支援センターは保育園や幼稚園に通っていない子供とママさんがいける場所です!
    保育士さんがいて、市がやってるみたいです!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ちょっと調べてみようと思います!!
    でもまだ3ヶ月とかだと参加できないんですかね😢

    • 11月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    参加できると思いますよ!!✨

    • 11月3日
amj

たぶんそういうのに行くと出来ると思いますよ(^^)
私も地元を離れて、同じく職場の友達はいるけど独身で、、、と一緒です!
私の場合は、集団検診がコロナが流行り出した時期だったので中止になってしまって、集団検診自体はしたことないので、どんな雰囲気か分からないですけど💦
最近支援センターの0才イベントに行くようになって、そこで初めてママ友が出来ました✨
1回目の時にその場で話して、2回目行った時にもまた会って、こどもの誕生日も近かったので、そこで仲良くなってって感じでした😊
やっぱり近い月齢の子を持つ者同士、悩みとか話したい内容とかが一緒なのでいいですね☺️
ちょっと勇気いりますけど、話しかけたりした方が絶対いいと思います✨
頑張って下さい😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね🤭💭
    そうですよね、コロナの影響で母親学級とか色々無くなってしまってますし、3ヶ月検診がチャンスかと思ったのですが😞私も初めてなので雰囲気よく知らないし、集団と言っても時間が分散されててそこまで人いなそうなんですよね笑
    支援センター、参加できる月齢って決まってるんですかね?ちょっと調べてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • amj

    amj

    検診ではちょっと厳しそうですね💦
    うちの近所の支援センターは、0歳から高校生まで利用できて、普段はいつでも遊びに来てくださいって感じなんですけど、月に何回か0歳児対象にイベントしてるんです(^^)
    イベントと言ってもそこで赤ちゃん同士遊んだり、って言ってもそれぞれ自分の世界だけど笑
    あとはグループに分かれて簡単な挨拶したり、歌遊びしたりって感じでやってます✨
    皆さん、最初はもちろん初めてで、それから繰り返し参加される方が多いので、何回か行くと顔見知りになったりして、そこからお話ししたりって感じになれるかなぁと思います☺️
    普通に遊ばせに行くよりは、そういう0歳児向けのイベントとかやってるなら、初めにそれにいくといいと思います(^^)
    私も行ってみたいけど、なかなか腰が重くて行けてなくて、一回勇気出して行ってみたらよかったので、行ってみて下さい😆

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生まで(°_°)!!結構大きくなるまで利用できるんですね!
    0歳はなかなか赤ちゃん同士で遊んだりって難しいですよね😭
    でもそういうイベントあったら是非参加してみたいですね💭💭
    参考になります!ありがとうございます!!

    • 11月2日
R

私は産後も地元に住んでいますが元々地元の同級生とはあまり気が合わず、子供がいる子とも特に絡みもなくたまに高校時代のママ友と会う程度です😅検診の時は意外と皆さん我が子の成長を喜んだり不安なことを保健センターの人に聞いたりとあまり親同士話す事もありませんでした😅この前児童センターへ行ってみると息子と同年代のお母さんたちが多く子供同士が遊んでいてそこから会話が広がるとゆう感じで仲良くされていた方はいらっしゃいました^^*おそらく保育園や幼稚園以外ではこーやってママ友ができるんだろーなーと人見知りの私は遠くから眺めていましたwママ友を作るには積極性も大事なんだと気疲れしつつも学ばされました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭やっぱり健診じゃあまり話す機会がないんですね(*_*)
    やっぱりみなさん、支援センターや児童センターなどで仲良くなられるんですね💦
    うまく保育園決まれば子どもが8ヶ月で保育園入れて仕事復帰の予定なのでそれまでにママ友できたらいいな〜なんて思ってます笑
    積極性って大事ですよね〜でもバリバリ人見知りなのでドキドキです😖笑

    • 11月2日
みき

うちは出産した病院で長女の時はできました!あとは公園で遊びだしたらできましたよ( ・∇・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産した所でママ友できるか最初期待してたんですが、まさかのコロナの影響で授乳室も時間被らないように調整されてたり、後は部屋で授乳って感じで他の方と会うことがほとんどなくて残念でした🤭
    公園で遊べるまでまだまだ先ですが、やっぱり公園ってママ友作る最強の場ですよね!!

    • 11月2日
はじめてのママリ

私もママ友、知り合い、親族いない土地にすんでるので
検診でママ友できる?と思ってましたが
ほぼ初のお出かけだし、子どものことで精一杯でできませんでした😭😭😭

けど生後半年頃支援センターに行きはじめ
何度か同じ月齢のイベントで会った人と一歳頃ママ友になりましたよ✨

支援センター近くにあったら行ってみてください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦私もいざ健診行ったら子どものことでいっぱいいっぱいになる自信があります笑
    支援センター良さそうですね!ちょっと調べてみようと思います!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月2日
星

私も地元離れて友達いなく
4か月、9か月健診は
個人で病院に行くので友達なんかできず💦

最近やっと子育て広場に通うようになって
同じ学年の子供をもつママさんと
喋るようになり
ライン交換して
同じ日に子育て広場に通うようになって仲良くなりした😂

難しいですよね💦💦
とくに、今年はコロナで
色々な、行事とかサークルが
中止になったりで😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元離れて周りに気軽に話せる友達いないと、なんだか息詰まるっていうか色々ストレス?溜まってきてる気がするんですよね(*_*)

    子育て広場とか調べてみたら、もう少し月齢が大きくならないと参加できなそうな感じだったんですよね😢もう少し大きくなったら参加してみようかなって思います!

    • 11月2日