※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
ココロ・悩み

産後うつと自己中な態度で旦那と別居中。限界感じており、絶望的な状況。

自己中でワガママな性格を直せない方いらっしゃいますか?
もともとそんな性格なのですが、今は産後うつも重なり旦那にかなりひどい態度を取ってしまっています。

産前・産後と旦那はとても優しく協力的だったのですが、私の自己中な発言や態度に怒り呆れ昨日遂に家庭内別居を言い渡されてしまいました。

5月からそんな感じの事を繰り返してその都度私が改善するからと謝罪して許してもらってましたが、もう限界だそうです。
私と出会ってから大好きだったギャンブルを一切やめていたのに昨日はパチンコに行ってしまい、貴方と出会わなければ良かったとまで言われてしまいました。

子供が20歳になるまでは離婚しないけどその後は離婚して、今も家庭内別居で俺の事には干渉しないで会話もしたくないから何かあったらラインしてと言われて仕事に行ってしまいました。

これはもう絶望的でしょうか?

コメント

いーたんママ

私もなおせません。
我慢してるつもりがついつい
グチグチ言ってしまいます。。

そんな時はお手紙かいてます笑

ごめんねと素直な気持ちを笑💦😂

お手紙かいてみたらどうです?✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• もけ

もけ

お早い回答ありがとうございます(^○^)

注意される度に反省するのですが、嫌味っぽいことグチグチ言っちゃうんですよね(・・;)

手紙昔はよく書いていたんですが、今はもう言葉では何を言っても信じてもらえなそうです(・・;)
    謝るくらいならなおして、と。

ぶぅちゃんっ☆さんの旦那様は許してくれる方ですか⁇

• 7月23日
  • いーたんママ

いーたんママ

抑えられないんですよね〜
    解ります(*_*)

うちは旦那がアホなのか
    優しいのか私のこと大好きなので?←
    逆に謝ってきます←笑💦
    ごめんね、辛いよねわかってあげられなくて
    ごめんねって笑(*_*)

それに甘えてまたこっちがイライラ
    しちゃうの繰り返しです💦

• 7月23日
  • もけ

もけ

そうなんですよね💦

旦那さまなんだか可愛いですね(´-`)
    でもそれはそれでイライラしてしまうんですね💦

• 7月23日

私も里帰りを2ヶ月で終え、旦那と娘と3人で暮らし始めてから月1くらいで大きな喧嘩があり、その間も喧嘩喧嘩でこの間旦那がもう無理!離婚する!と出ていこうとした事がありました。離婚したら娘と会えなくなるのは嫌らしく、一緒に暮らしても一切会話無しと言われました。

喧嘩していないときは普通に仲は良い方ですか?ご主人、頭に血が登っててとっさに言ってしまったのではないかなぁと思ったのですが…。

• もけ

もけ

コメントありがとうございます‼︎

喧嘩していない時はとても仲が良いのですが、今思うとそれも旦那が合わせてくれてたんじゃないかなって思います( ; _ ; )

旦那は自分にひどい態度をを取られてることよりも、私のそんな態度が子供の教育にゆくゆく影響する事を心配して注意してくれてたのに私がガキのままだから許せないみたいです(・・;)

• 7月23日

退会ユーザー

旦那さんのご帰宅はいつごろですか?

まだ5ヶ月とはいえ、やはり子どもの前でイライラして喧嘩って空気で伝わって悲しませちゃいますよね…。

元々の性格と書いてありますが、元々ならご主人ももけさんを選んだ以上は理解してくれているかと思いますよ! 頭に血が登ったのと、ご主人も初めての育児でいっぱいいっぱいなんじゃないかなと思いました(><)

まず、

• 7月23日

退会ユーザー

途中で送信してしまいました(><)

まず、喧嘩してもけさんが改善するからと謝るって書いてありますが、そもそも何にイライラしてしまうのか(理由が分からないのも理由だと私は思います)をキチンと説明して、その場合は聞き流して欲しいとか、話を聞いてほしいとか、気分転換させてほしいとか、どうして欲しいかを伝えるのが良いんじゃないかなと思います。

私たちの場合は、旦那からすれば私のイライラの理由や対処法が分からないから余計イライラしたそうなので…

毎日必死に家で家事育児をしてると、どうしてもいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。初めての子どもだから私も尚更完璧にしようとして常に気を張っててピリピリしてました(°°;)

ご主人のことが大好きなのも、反省しているのも私は伝わりました。お互い冷静になってからもう1度話し合われてみてはいかがでしょうか?

• 7月23日
  • もけ

もけ

帰宅はほぼ24時を回る事が多いです。
    どちらかというと、休みの日に私が朝5時頃から授乳で起きてるのにのんびり寝てることにイライラしてケンカになります。
    遅くまで頑張っているのだとわかっていてもです…。

お優しいコメントありがとうございます!
    確かに旦那も子供が産まれて責任も増えたしでも私のフォローもしてくれて…と相当キツイと思います。

それなのにワガママ言い放題の嫁じゃ嫌になりますよね( ; _ ; )

• 7月23日

退会ユーザー

分かります。疲れてるんだし休みの日くらい寝かせてあげなきゃって思うんですけど、その反面で私は24時間気張ってるし授乳の度に起きなきゃだしズルい!って思い、そのまま喧嘩になることが何度もありました。

今はお互い一生懸命なんですよね。もけさんは本気で育児しているから自分に余裕が無くなってご主人に当たってしまうんだと思います。
    息抜き出来てますか?ゆっくり寝れてますか?

今は落ち着きましたか?

ご主人が帰って来るときご飯作って起きて待ってみて、今日考えたことを落ち着いて話してみてはいかがでしょうか?
    今までの態度を謝ったり、感謝の気持ちを伝えたり、もう1度チャンスを貰えるよう話してみましょう!

私も本当に素直じゃなくて、いつも怒ってばかりで… 旦那も春に転職したばかりで職場で疲れて帰ってくるのに、家に帰れば私からも文句を言われ、やっているつもりの育児も出来てないと指摘されで、疲れきってしまっていました。

こちらの言い分もあるかもしれませんが、感謝の気持ちや自分が悪いところには向き合おうとしていなかったと思います。

コメントしながら自分も反省してます。

もけさん、お互いもう少し素直になれる様に頑張りましょう? イライラしたらそのままぶつけるんじゃなくて、助けてもらいましょう?怒るんじゃなくて、伝えましょう!

少しでも居心地の良い家に出来るように。
    子どもが伸び伸び暮らせる家に出来るように。
    笑顔が絶えない家族になれるように。

私も同じように頑張ります!!

• 7月23日
  • もけ

もけ

おはようございます!

沢山の優しいお言葉ありがとうございます!
    怒るんじゃなく伝える、大事ですね。
    仕事や友達には出来るのに旦那には出来なくて…甘えきってる証拠です。

うちの旦那はこうなったら一週間は口をきいてくれないので、今は何を言っても聞いてくれそうにないです(´・_・`)

今まではケンカしても指輪とプレゼントした腕時計は必ず付けてくれてたのに、今回はその2つとも返すと言われてしまいました。
    そしてご飯も作らなくて良いと。
    ここまでのことは初めてで、正直怖いです。

taym♡さんのところは今は仲良しですか⁇

• 7月24日

退会ユーザー

お返事遅くなり申し訳ないです。

私達は今は仲良しだとは思いますが、
    また喧嘩になったら…と考えてしまって
    ビクビクすることがあります(><)

そして、お互い自分の時間を持って
    リフレッシュするようにしてます!

もけさんはその後、いかがでしょうか?
    お話聞いてもらえましたか?(;_;)

• 7月25日
  • もけ

もけ

いえいえ、何度もコメントありがとうございます!

怖いですよね(・・;)
    今度こそは本当に離婚になりそうです。

私のこの性格、色々調べたら大人の発達障害に当てはまる部分が多く、今日支援センターに電話で相談してみました。
    明日、相談員の方が訪問してくれる予定です。
    もう1人ではなおせる自信がないし、旦那とどうしても離れたくないから何としてでも直したくて…

旦那には今朝話きいてもらえましたが、冷たい感じでした。
    戻れるかどうかはあなた次第だね、と。
    でもその通りなので、本気で改善に取り組んでいきます‼︎

• 7月25日

退会ユーザー

そうなんですね… 大人の発達障害なんて
    考えてもみませんでした(><)
    私もちょっと調べてみます。

もけさんのお話は人事に思えなかっただけに本気で解決してもらいたいです…
    明日の訪問で、改善に繋がることを祈ってます!!
    頑張りましょうね!!

• 7月25日
  • もけ

もけ

もう自分1人では苦しくて…
    電話で少し聞いてもらっただけでもいくらか楽になりました(>_<)

ありがとうございます‼︎
    お互い大切な家族の為に乗り越えていきましょう‼︎

• 7月25日

わかります。私も妊娠中からずっとイライラ、産後も鬱のような感じ毎日泣いたり、旦那さんに愚痴ったりワガママを言ってしまってました。 元々ワガママです。

でももけさんは、まだ産後5ヶ月なら仕方ないと思います。

元々そうだったのなら、それも含めて旦那さまは結婚して子供も作ったのではないでしょうか?
この子供が大変な時に、家庭内別居とか無責任だと思います(>_<。

もう少し時間おいて旦那さんが冷静になってから、話し合いした方がいいかと思います✨

• もけ

もけ

仕方ないと言って頂きありがとうございます。気持ちが少し楽になりました😭

結婚前はまだ自己中でも許せたみたいですが、これからは私のそんな性格が子供に影響する事を心配しているそうです。
    子供が産まれたら意識が変わって性格も改善されるだろうと思ってたみたいですが、未だ変わらないことに怒っています。

5月から5回ほどこんなケンカをしていて、一週間くらい会話なしが続いた後旦那から話しかけてきて絶対なおしてね、と言われ元に戻りまた私の自己中発言で旦那が怒り…の繰り返しです。

• 7月23日

直せないって直さないってことですか…??
少しずつでも直していくというか、旦那さんのことを思う気持ちを出していかないとダメかなと思います(>_<)
ギャンブルをやめるのって本当に大変な事だし、旦那さん凄いなと思います。
優しく協力的って書かれてますし、もけさんが変わるしかないと思います(>_<)

• もけ

もけ

直そう直そうと思っても、イライラしてる時は自分の事しか考えられず旦那を傷つけるような言葉を言ってしまいます。
    完全に旦那に甘えきってる証拠ですね…。
    今年30になるのに情けないです。

イライラしてる時に相手の事を考える事がどうしても出来ないです(・・;)

• 7月23日

退会ユーザー

すみません、私の方が年下で生意気な事を言いますが、どうしても出来ないって言われてる時点で、どうかと思います。
    その時は言ってしまっても落ち着いたら自分が悪いって分かっかると思います。
    心からごめんなさい、って言えてますか?
    産後だからと言えるのって限度があると思います!

• 7月23日
  • もけ

もけ

全然生意気じゃないです!
    ありがとうございます!

自分が悪いのはわかっていて反省してもどこかで許されるだろうと甘えきってしまってます。
    この気持ちがダメなんでしょうね。
    ハッキリ言って下さりありがとうございます!
    やっぱり旦那に対しての感謝の気持ちをその都度出していけるようにしないとダメですね。

• 7月23日
るなるな

私もどちらかというと自己中です
旦那さんを振り回してきたと思います
そして旦那さんは言えば何でもしてくれますイクメンです
怒るのはいつも私で旦那さんは受け口です

よく理不尽な私の言い分を受け入れるな〜っと思います。
じぶんでもいやんなります

そして旦那さんが大好きです
私の味方でいてくれます 
もし旦那さんにそんなこと言われたらと思うととってもショックです

私も素直になれないタイプです真逆を言ってしまいます

手紙を書かれてみるのが一番素直にかけるのではないでしょうか?

私は今の旦那が優しすぎるからこんなわがままなんだとも思います
子供みたいな私でいれるんです

でも相手も人間なんです
たまにはありがとうが必要です
私はずーとlineで言いにくいことはいいます

そして、本当に大事なら素直になられたほうがいいと思います。

• もけ

もけ

そうなんです、旦那大好きで甘えきってしまっているんです(´・_・`)

私も手紙はよくやっていたのですが、今はもう効果なさそうな気がします…。
    言葉よりも直して、と。

今の私の性格だと子供に影響するから嫌みたいで、きつく怒るのもそれが理由だそうです。

• 7月23日
  • るなるな

るなるな

旦那さんの気持ちにならなくても、もけさん自分でわかってるからまだ大丈夫だと思います。

でも本気で言う前に深呼吸して旦那さんと接してみては?
    旦那さんがそこまで言ったんです
    言わせてしまったんです

このまま離婚、帰りたくない家にしていいですか??
    子供のために仮面は嫌ではありませんか?
    自分のためにも、旦那さまにまずありがとう、ごめんなさい、おかえりなさい、言えてますか?
    働いてくれてありがとう等
    本当にとても大事です

私達は定期的に褒めあっています
    家事ありがとう、あなたもいつも暑い中ありがとう
    給料日にはいつもお疲れ様でしたって頭さげてますよ
    主婦やらせてくれてありがとう育児させてくれてありがとう
    お小遣いすくないのにごめんね

思い出してください!そいで八つ当たりするときも冗談げに可愛げに言えたらかわいくないですか?

少し今までの事かんがえてみてください!

• 7月23日
  • もけ

もけ

読んでいて涙が出てきました。
    暑い中朝早くから遅くまで頑張ってくれている旦那に労いの言葉をかける事、最近していませんでした。
    旦那はお弁当美味しかったよ、今日もお疲れ様と言ってくれていたのに…。

私が男だったらこんな嫁は絶対に嫌です。
    それでも旦那は私の事を大切にしてくれて…本当頭が下がります。

定期的に褒め合うの大事ですね。
    お互い感謝の気持ちと思いやり持ち続ける事が一番大事ですね。
    きっと私は謙虚さがなく自分一番だから旦那がこの先の子供に影響する事を心配しているのだと思います。

家の事も子供の事も安心して任せられると思ってもらえるよう、相手に対する感謝の気持ちをきちんと伝える事から始めてみようと思います‼︎

• 7月23日
ぺー♡

優しいご主人なんですね。
絶望的というか、もけさんが
頑張って性格を変えない限り
ご主人の気持ちは変わらないと思います。
直そうと努力して、
少しでも改善する姿を見ていたら
ご主人はそこまで怒らないと思いますが、
ご主人は自分から離れないって自信が
どこかにあったから
こんな状況になって焦っているのかなと思いました。

最後に一度だけチャンスをもらい、
頑張って直して、その姿をご主人に
見てもらうしか方法はないと思います。

また仲良しな2人に
戻れるように、頑張ってくださいね☺️

• もけ

もけ

コメントありがとうございます!

そうなんです、結婚してからプライベートの飲みもほぼ行かず休みはいつも一緒にいてれ家事・育児をフォローしてくれる優しい旦那なんです。

なのに私が精神的に幼いせいで、5月からこんな事を5回ほど繰り返しています(・・;)

その都度、最後のチャンスをもらってきたのですが改善出来ていなくて今に至ります。
    今回初めて結婚指輪とプレゼントした腕時計を返されました。

それでも私の努力次第で戻れるでしょうか⁇

• 7月23日
  • ぺー♡

ぺー♡

本当にいいご主人なんですね(^_^)
    そんなに素敵なご主人と結婚できたもけさんは、きっとすごく魅力がある方なんだと思います!
    戻れるかどうかは旦那さん次第ですが、頑張ってみましょう(*^^*)!

私もよくイライラしたり、
    育児ノイローゼになったりで
    主人に冷たく当たってしまったり
    喧嘩になったりしますが、
    そんな時は
    今、この人が死んじゃったら、と
    考えるようにしてます。
    最後にひどい言葉をかけた後だったら
    きっと後悔しませんか?

皆さんへの返信を見ていると
    きっとご主人の事大好きなんだろうなと
    想像できましたよ(^_^)

• 7月23日
  • もけ

もけ

ありがとうございます!
    本当、私にはもったいないくらいの素敵な旦那なんです( ; _ ; )
    それなのに、あんな事を言わせてしまうほど追い詰めてしまったこと、もう自分が情けないし何度同じ失敗してるんだと悔しいです…。

ひどい言葉をかけた後に旦那に何かあったら…想像すればひどい言葉はかけられなくなりますね。
    今は旦那もヒートアップしてしまっているので落ち着いた頃、手紙を書いてみます。

あとは感謝の気持ちをこまめに伝えて、旦那の立場に立った発言をするようにします!

• 7月23日
  • ぺー♡

ぺー♡

仲良しに戻れることを願ってます😊
    本当に変わりたい気持ちがあれば
    ご主人にも伝わるハズです(*^^*)
    ご主人の為にも自分の為にも
    お子さんの為にも必ず変わって
    家族で幸せに暮らしてください(^_^)♡
    陰ながら応援してます!!!

• 7月23日
  • もけ

もけ

おはようございます!
    前向きになれるお言葉ありがとうございます!
    もう何度も繰り返しているので信用してもらうのは相当難しいと覚悟して、少しずつ自分を変えていきたいと思います!

• 7月24日
みかん

私も絶望的に性格が悪くて、
もう性格悪いとかそういうレベルでもなかったので病院行ったら「境界性人格障害」と言われましたw
しばらくカウンセリング受けて、
イライラした時に軽い精神安定剤を服用していました。
今ではだいぶマシになりましたが、
相変わらず高飛車で傲慢で頑固です。
でもかなり改善されて、夫にも褒められます
(ˊᵕˋ)

自分ではどうにもならないなら、病院も手です。イライラを落ち着かせる薬を貰えますよ。

• もけ

もけ

実は私も妊娠前、まだ旦那に出会う前に心療内科通っていました。
    理由はレイプされた事で男性不信になってしまったからです。
    PTSDと診断され、安定剤・睡眠剤を服用していたのですが、今の旦那と出会い症状が軽くなり、妊娠したのを機に通院も薬もやめていました。

もう一度病院に行く事も視野にいれてみます。

• 7月23日
nicoleee

うちと全く同じ状況です(;_;)
イライラするのやめたいのにやめられなくて前よりは良くなったけどやっぱりイライラして雰囲気を悪くしちゃってこんな自分が嫌で辛いです。
旦那に限界、離婚と言われました(;_;)
他の方が書かれてましたが、今さらだけど診療内科に行こうと思いました(;_;)
旦那に限界、離婚と言われるたび謝って直すと言うのですが数ヶ月たつと結局元に戻ってイライラしちゃう自分が本当に嫌です(;_;)
旦那を追い込み子供にも迷惑をかけて本当に申し訳ないです(;_;)
なんの回答にもなってないですが同じ状況だったのでコメントしました(;_;)

• もけ

もけ

辛いですよね…わかっているのに繰り返してしまうこと。

旦那さまは心療内科に行くことに理解がありますか⁇
    うちの旦那はそれは甘えだ、行ったところで直らないよと言ってきます(・・;)

• 7月25日
  • nicoleee

nicoleee

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    うちと全く同じです(;_;)
    甘えだと言われました。

• 7月25日
  • もけ

もけ

やっぱりそう言われちゃいますよね(・・;)

友人に相談したら、旦那さんモラハラの気があるかもね。いま修復した所で子供の教育の事で毎回揉めそうだよ。と言われました。

通院を否定されるとちょっと考えてしまいますね…(´・_・`)

• 7月25日
  • nicoleee

nicoleee

そこも同じです(;_;)
    相談した友人にそれモラハラだよ、nicoleeeの精神が崩壊しないか心配と言われました(;_;)
    ずっと私が悪いと思っていましたが友人はそんな事ないと言ってくれました(;_;)

子供の為、自分の為にやっぱり診療内科に行こうと思いました(;_;)
    何もしないより行って何か変わる可能性があるなら行きたいです。
    否定されるから旦那には相談せず独断で行こうと思います(^^;

ケンカになると旦那は私を敵とみなし徹底的に追い詰めてきます。

• 7月25日
  • もけ

もけ

共通点ありますね(>_<)
    私も友人に、このまま一緒にいても我慢の連続になるだけだから遅から早かれおかしくなるよと言われました(´・_・`)
    私も自分の性格のせいだと思ってましたが、どうやら旦那にも問題ある様な気がしてきて…

ちなみに旦那さまは仕事人間の亭主関白だったりしませんか⁇
    うちの旦那はそうで、私が素直にしていれば優しく守ってくれるのですが…火が付くと私の全てを全否定してきます。

旦那には黙って病院行ったほうが良いですよね。
    でも、旦那に理解してもらい一緒に乗り越えていきたいのが本音です(´・_・`)

• 7月25日
  • nicoleee

nicoleee

とても似ています(;_;)
    仕事人間の亭主関白です(^^;
    うちも私が穏やかだと守ってくれるのですが火がつくと全否定します(^^;
    さっきはお前にイライラして眠れない、顔も見たくない、早く出ていてと言われました。

似すぎてびっくりですね(>_<)

私は旦那には理解してもらえないとと思うので、ケンカの原因である私のイライラを改善するために手段を選んでられないかなと言うところです。
    でも限界だ、出ていて、離婚だと今日言われてるので今さら診療内科行ったところで遅いかなとネガティブになってしまいます(;_;)

• 7月25日
  • もけ

もけ

その言葉は辛いですね(・・;)
    暴言ですよね。

でも本当よく似ています(>_<)
    私ももう自分の性格を直す術が分からず苦しくて、心療内科通うか離婚するしかないのかとネガティヴになってました(´・_・`)
    ここで相談して、皆様から前向きなお言葉を頂けたので私ももっと素直にならなきゃ!と感じていますが、長い目でみると相当辛いし自分を180度変えなきゃいけないので時間もかかると思います。

それでも旦那と離婚したくはないんですよね。今まで沢山の愛情を私に与えてくれてた実感があるからです(>_<)

nicoleeeさんは旦那さまと離婚したくない理由はなんですか⁇

長文ごめんなさい!

• 7月25日
  • nicoleee

nicoleee

辛いです(;_;)

私は子育てでイライラしてしまうのでたまに一時保育を利用して自分の時間を作って心の余裕も持つべきだったなと反省しています(>_<)

そうですよね!私もその実感あります(>_<)それなのに私は…↓
    あとは子供の為ですね。
    私に対するモラハラはたまにありますが、子供にとってはすごく良いパパです。
    あと、正直な気持ちとしては1人で2人を育てて行ける自信がないからです。私1人では子供に不自由な思いをさせてしまうんじゃないかと不安です。

• 7月25日
  • もけ

もけ

返信おそくなりすみませんm(._.)m

わたしももっと気分転換しておけば良かったと感じます。
    余裕のなさと外に出て色んなものに触れてないストレスかなって思います(・・;)

やはり経済的な部分は大きいですよね。
    あと手続きなどの負担ですかね。

調べたら、

• 7月25日
  • もけ

もけ

途中でしたm(._.)m

市区町村にある障害者支援センターで相談出来るみたいなので、心療内科行く前に一度相談してみようかなと思います!
    私もこれが最後のチャンスだと思っているので、本気で改善させたいです!

• 7月25日
  • nicoleee

nicoleee

もけさんは反省してきちんと調べて前向きで偉いですね!!

私も見習って頑張りたいです(;_;)
    たくさんやりとりして頂き元気をもらいました(;_;)
    ありがとうございました(^-^)

• 7月25日