※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
ココロ・悩み

実家で過ごしている間、子供にファーストフードを食べさせたら下痢が続いてしまい、今後の食事に不安を感じています。ベビーフードを考えるも、冷蔵庫のスペースがなく悩んでいます。

里帰りで実家にお世話になっています。

母が数日前に1歳半の息子にファーストフード店のキッズハンバーグを与えました。わたしもキッズ用だしたまには平気かな?と軽い気持ちで承諾。
しかし、その日の夜から3日間下痢が続いています。
息子にものすごく申し訳なくて申し訳なくて、
なんで許してしまったんだろう。と思います。

実家に来てから息子にあげてこなかったものをちょこちょこあげている親。あげてもいいか聞いてくれるのでダメなものは断っていますが、普段の食事も結構適当なので、私が入院している間が大丈夫か?日増しに不安になってきました。

下手なものをあげられるよりベビーフードをあげてもらったほうがよっぽど良い気がしてきたのですが、それもそれで息子が可哀想でしょうか?

ちなみに実家の冷蔵庫は5人家族いるのに
一人暮らし用のコンパクトなものなので、
冷凍庫も冷蔵庫も常にいっぱいで、
作り置きをするスペースなんてありません(>_<)

コメント

ysm mom

たまたまじゃないですかね?
あんまり神経質になると何も食べさせられなくなりますよ。

お腹壊してしまったのなら、ビオフェルミンの粉とかなら飲ませられる年齢ですし、整腸剤で整えてあげれば下痢は治ります。
それが止まらなければ食事が原因でない下痢って分かりますし!◡̈

聞いてくれるだけマシで優しいお母様だと思いますよ。
私なんて2歳なる前の息子に漬物食べさせられました。義母ですが…。しかも好きなだけ。

ファストフード店であろうと、高級店であろうと息子さんの体調が優れない時だと下痢になるだろうし、大丈夫なときは大丈夫だと思います( ᐛ

私だったら、ベビーフードだと可哀想だと思うので、必ず食べさせる前に確認をしてもらう約束で食事をお願いすると思います。

• 0016

0016

回答ありがとうございます!

たまたまですかね?
    添加物とか気にしてしまうタイプなので、心配になってしまいました(u_u)!
    親も良かれと思って可愛がってくれているのであまり言いたくはないのですが、心配なものは連絡して。といってみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月23日
☆みそママ☆

私もそんな感じです(;´∀`)
うちはもう2歳半なんでそこまで気にしてないですが、あまりあげてなかったチョコ系お菓子やら頻繁にアイスとか(ちっちゃいゼリーのもの)とか…(^_^;)

ただ私も体が追いつかなく色々お世話になっているんで、細かくあれこれは言ってません。
死ぬわけじゃないし~と適当です。
そばとか強いアレルギーが出るものでなければ、いいかな~と。

アイス食べすぎか体が冷えてで下痢とかはありますが、熱がでたり湿疹が出たりはないので。

• 0016

0016

うちも小さいゼリーとかあげられました(u_u)
    息子もかなり気に入ってしまって(あー着色料が、、。)とか思ってしまいますが、同じくあまり細かく言う事も出来ず、、。
    確かに死ぬわけではありませんね(>_<)
    ありがとうございます(T . T)

• 7月23日
らんま

うちも、義母がきてたときは、11カ月の子に、フライドポテトあげたり、市販の生クリームケーキあげたり、マニキュア塗ってたり、、、
うちの場合は、子供が調子をくずすことはなかったので、良かったですが…

私なら、市販のベビーフードと、ベビースナック食べさせてもらうと思います…

• 0016

0016

マニキュアまでやられたんですね!
    義母だとなおさら言えないですよね( ; ; )
    家族が外食する日とか疲れているときはこれあげて。と気遣う感じでベビーフードをいくつか準備しておこうと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月23日
ジャンジャン🐻

わたしもたまたまかな?って思います(^^;;

もう1歳半なら大人用食べさせてますよー^ - ^

うちも1歳2カ月のときに出産で、実親に預けましたが、これだけは絶対にだめってもの以外はオッケーにしてました^ - ^
どうかな?って思うものは必ず聞いてといってあります。

そこまで神経質になってるとじゃぁいつなら大丈夫なの?って思います…>_<…

• 0016

0016

大人用も食べれるんですね!
    3歳までは薄味で柔らかめ!と教わって、お店のって塩分強いし添加物も多いし、、。と結構気にしていました(>_<)

もう少しゆるめても良いかもしれないですねヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます(>_<)

• 7月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

3歳まで徹底なんてできないですよ(^^;;

食べたいと言ったもの食べさせられないですし、そしたらこどもはこれは食べちゃいけないんだなんて思ったらそれこそ元も子もない気がします(^^;;

刺激物、野菜以外の生物、ナッツ類、蕎麦以外は食べたいと言ったら食べさせてますよ^ - ^

おかげで食への興味はすごくあるのでなんでももりもり食べてくれますよ^ - ^

• 7月23日
  • 0016

0016

とても勉強になります!

確かに食べちゃダメなんだーーと思って、何も食べない子になられてしまうのも心配ですね(u_u)!

ある程度の線引きは必要ですが、息子の気持ちはできるだけ優先してあげたほうが良いですね(>_<)
    ありがとうございます(^人^)!

• 7月23日
まれ

1歳半の時はもう大人と同じ食事でしたよ!
そこまで気にしなくていいかなーっと思いますけど、こればっかりは母親の考え方次第ですけどね!

• 0016

0016

人それぞれラインが違いますもんね(>_<)
    結構ビビりなせいで、離乳食も周りの子よりローペースで進んでいたので(u_u)
    みなさんに気にしすぎ。といっていただいて、もう少しゆるめても良いかな?と思えました!!

ありがとうございます(>_<)

• 7月23日
  • まれ

まれ

下痢したらかわいそうだし心配になりますよね!!
    とてもいいママさんだと思いますよ♡

• 7月23日
  • 0016

0016

なんだか救われました(T_T)☆
    ありがとうございます( ; ; )!

• 7月23日
stera

1歳半ですが、普通に大人用あげてます。
多分1歳過ぎてからはあげてますね。
基本外食の時だけですけど。
私も多分、どちらかというと気にする方なので(^_^;)
それでも大人が食べてるもの欲しくなったりしますし、無理に我慢させるのも、という思いのが強いので、あげちゃいます。
特に下痢とかもしたことないですね。

私なら、単純にそのハンバーグが悪い、でなく、環境が変わった疲れが今来たのかな?とか胃腸風邪とかを疑います(^_^;)