※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこすけママ
家族・旦那

皆さんは、将来ご主人に何かあったら…的な話は夫婦間でされましたか?う…

皆さんは、将来ご主人に何かあったら…的な話は夫婦間でされましたか?

うちの主人は会社経営をし、私は名ばかりの会社役員です
会社はアパートやビル等の不動産オーナー(大家さん)をしていますが、私は全くの素人
もし主人に何かあっても、何から手をつけていいのか分からないので、話し合いをしようと言うのですが、主人はあまり積極的ではありません
『時期がきたら俺から話す』と言ってもう2年
私の方から話を出すといつもケンカになります
ただでさえ、主人の貯金や保険を把握していないのに、会社のことなんて額が大きくて尚更整理できません
『借金生活にはならないようにしてある』とは言いますが、幼い子ども二人かかえて不安です

もちろん、長生きはしてほしいです
でも、短命家系なので、準備だけはしたいと思っているのですが、こんな悩みを抱えているのは私だけでしょうか?

コメント

tokotoko

話してますよ!夫の先輩が突然亡くなったって言うのもありますが。まだ、30代前半のかたでした。
うちは特に大きな事業してるわけではないので、お互い家事も仕事もする。どちらかが突然倒れても、少し頑張れば生活出来るようにする。という目標があります。

• きこすけママ

きこすけママ

そうですよね‼普通話しますよね
    なんとなくでもいいので、話し合いたいのです( TДT)

夫婦間での目標素晴らしいです✨うらやましい…

• 7月23日

こんにちは󾭠

旦那は普通の会社員ですが、
デスクワークの人より死にやすい仕事なので、
子供が産まれた時に生命保険の見直ししました。
お金は私が管理しています。

経営者じゃないから、きこすけママさんほどの不安や話し合う事はありませんが、
同じ立場だったら不安だし、把握しておきたいと思うと思います。

「時期がきたら話す」
って、いつなんでしょうね(・ε・` )
明日何かあるかもしれないのに💦(不謹慎な事言ってすいません)
ケンカになるのも何でなんでしょうね?
仕事に首突っ込まれるのが嫌なのか、
貯金を知られたくないのか…
何が嫌なのか聞かれましたか?

• きこすけママ

きこすけママ

結婚して3ヶ月位の時に『貯金いくらある?』って聞いたら『今は言いたくない』って言われたんです
    きっと、私が浪費家だと思ったんでしょう(-_-#)
    私のこと信用していない?
    ってとこからケンカ😠⚡😠

自分はお義父さんが早死にしたため、23歳で会社相続して大変な思いしたのに、私のことは考えてくれないのか…と残念です

本当、時期っていつなんでしょう⁉

• 7月23日

退会ユーザー

それは腹立ちますね!
    私は結婚した月にちょうど寸志が出て、それを私に知られたくないから
    「俺の会社は給料明細でない」
    とかワケわからない嘘つかれましたが、
    こわな下らない嘘でもめっちゃムカつきましたし残念に思いました(>_<)

信用してるなら残高くらい見せてよっておもいますよね💦
    別に使うなんて言ってないのに💦

借金しなくて良い金額って、
    今後の学費とかすべて計算してるんですかね?
    遣り繰りした事がなかったら、毎月どれくらいかかるかとかも分かってませんよね💦

せめて、毎月これくらい貯金に回してるよ~って知りたいですね。
    「知り合いがの旦那さんが貯金あるって言ってたのに、実は使い込んでて、学費払えなくて大変だったんだって!」
    とか言ってみたらどうでしょうか(^o^;)
    実際それで奥さんが夜の仕事するハメになった…とかありますからね💦

• 7月23日
ちはる mam

うちは主様に比べたら
全然小さな個人ですが
自営業者です!
資産がある訳でもないので
話し合いというまで大きな事は
していませんが主人の生命保険で
『もしも…』に備えてもらっています!
あとは主人が会計士と契約しているので
もしも…の時は会計士に相談して‼
と主人と話した事があります!

• きこすけママ

きこすけママ

そこなんですよ❗
    私一人では整理できないので、誰に相談したらいいかだけでも教えて‼と言ったら、投げやりな返答(-_-#)

信用されてないのか😢と落ち込みました

• 7月23日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

話してありますよ。経営者などではなく普通の会社員ですが。

どちらにもしもが合っても、子ども達が食べて行くのに困らないよう、せめて高校までは行けるようにって。
マイホームを計画してますが、旦那はただの会社員。
遺産が多い訳ではないので、旦那にもしもがあれば賃貸だと生活苦に陥りますが、家だけでもあればとりあえず住む場所は確保される。
その他生活面は保険で子ども達が独り立ちするまでの保障はされるよう見直しもしました。
私にもしもが合っても、残される家族がやっておけるようにもしてあります。
父子家庭だと国からの援助も少ないし、保育園だとしたら仕事に支障でて収入が下がる可能性なども踏まえて話し合いました。
長生きが一番ですが、何が起きるか分からないので(*´ω`pq゛

• きこすけママ

きこすけママ

あ〰やっぱり皆さんきちんと話し合ってますね〰
    大切なことですよね(。>д<)

ぷくぷくさんたちは、具体的なことまで話しされててすごいです❗

私たちは互いにお金の話が苦手で、私に関しては、家計の管理を主人が行っているので、どこか遠慮がちなんですよ
    会社のお金と自己資産が一緒になってるらしいので、私が管理するのは無理ですね…

• 7月23日
てれちゃん

絶対絶対話し合っていた方がいいです。
私の旦那さんも会社経営(事業内容は違いますが💦)していて、私は何も知らず分からず状態の中旦那さんが30代で急死しました。
本当に何からどうしたらいいかも分からず、旦那さんはもし何かあったら会社の専務にお金の事は頼んでると言っていましたが、こちらからお金の事など分からないまま強く言えずなぁなぁになってます...(;_;)

出産1ヶ月前の幸せ絶頂期の事だったので、本当に人生何があるか分かりません(;_;)
後悔ないよう旦那さんと仲良く、話すべき事はきちんと話し合っていた方がいいです!

• きこすけママ

きこすけママ

何度も文面を読み返していました
    とても衝撃的で、自分のこともリアルに考えさせられました
    もしもの時って、本当に予想しない時にあるんですね
    正直、うちの主人にも読んでもらいたいですよ

大家さんなんて職業は家賃収入で生活しているから、暇なんだと思っていたんですけど、毎日忙しそうで、ちょこっと外出しただけで『ダメだ…調子悪い』と直ぐに横になってしまうんです
    そのくせ、仕事になると老体に鞭打つかのように没頭し(今年48歳)、気付くと『具合悪い😵』の繰り返し…
    体調も心配だけど、夫婦の会話が『業務連絡』になってきているのが不満です💦

話し合いのタイミングって難しいですね😅

• 7月24日