※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が食事以外にお菓子や果物を要求し、困っています。食事の量は十分なのに、催促が続き、対処法がわかりません。時間を決めて我慢させる方法を教えて欲しいです。

子供の間食について

こんにちは。
2歳5ヶ月の息子の完食について困っています。

以前から同じ月齢の子供よりはよく食べる方ではあるのですが、最近は成長にともなって食べムラもあるせいか、量は落ち着いてきました。
しかし、3食の食事の他に、
10分~15分に1回のペースでキッチンに誘導されたり、冷蔵庫を開けてお菓子やフルーツをくれという催促があります。(大袈裟ではなく。)

たとえばご飯の量が少なかった時などは理解できますし、最近はイヤイヤ期なので割り切ってバナナなどあげたりしますが、、、食事の量も十分な場合、こんなにお菓子や果物を催促されたのではたまったものではなく、困り果てています。
少し前までは「もう全部食べちゃったからないよ」とかでごまかせていましたが、最近は食べ物がないとなると平気で1時間~2時間はギャン泣きします。

本当は時間を決めてその時間以外は我慢させたりするのがいいと思うのですが、なかなかやり遂げられません。

なにかいいアイデアや方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

こりす

うちの子は波があるので
食べるときはかなり食べるし
お腹減りやすいみたいです!
そういう時は欲しがれば与えてます!

落ち着いてるときは
食事も少なめ〜普通で
間食も食べるけど少しだったり
こちらから言わないと求めてきません!

• り

お返事ありがとうございます。欲しがれば与えて、ある時期になると収まればいいのですが、そこまで勇気がです😭最近は日に日に催促の回数が増えているのもあり😭😭お手上げです

• 11月2日
mnrhnk29

他のことで気をそらすことはできないですか?
例えば完食10時15時はいいとして、その他の時間は外に出たり、児童館に行ってみればお菓子がないのわかると思うので欲しがらない?→変わりに昼ご飯しっかり食べてもらう!って感じにリズムをつけるのは難しいですか?

• り

お返事ありがとうございます。それが、平日は共働きのため、義父母が見てくれています。甘やかしているという訳ではなく、それなりに厳しく見てくれているのですが、やはり年齢的にも体力的にもずっと外に連れ出すことが厳しいみたいで。。。あと、実は海外に住んでいるので保育園という選択肢もなく。。でも外に連れ出すのはたしかに一つの手ですよね。検討してみます。

• 11月2日

家にいなければ催促もないと思うので、しんどくなければ午前中いっぱいは出かけるとか、家にいる時間を極力減らしてみてはどうでしょうか?もうされていたらすみません💦お昼寝はしますか?おやつの時間にお昼寝させちゃうとか、お昼寝しなければ午後もお散歩などでかけるとか…ママはしんどいですけど…毎日はできなくても、たまにはあげてもいいか、くらいのゆるい気持ちでやってみてはどうでしょうか?

• り

お返事ありがとうございます。平日日中は義父母が見てくれているので、年齢的にも体力的にも毎日できる限り外に連れ出すという要求がしずらく、、また催促されると自分の子供ではないということもありあまり長時間泣かれると本当に心配になって与えてしまっているようです。義父母は外国人(現在海外在住)のため、保育園もなく、文化の違いもあるので強気で出れなくて💦休日はできるだけ外に連れ出すようにしてみます。ありがとうございます。

• 11月2日
hana

これが最後だよ、これ食べたらもうないからね、おしまいね、ゆっくり味わって食べてね

と言って渡す。

うちは牛乳ラブなのでお子さんと同じくらいの頻度で牛乳くれと催促されてましたが、渡すときに何度もおかわりはない、と言いかせていたら催促の回数が減り、今では常識的な量になりました。

最初のうちは、最後だよと言っても言うこと聞かないですが、その時は状況に応じて一回くらいはおかわり許したり臨機応変にしていました。

• り

いつもこれが最後の1回だよとは言っていて、本人も理解はしているようですが、、、如何せん実はまだ話せなくて(最近やっとパパ、ママ)、もっとコミュニケーション取れれば違ってくるのかもしれないですが、、、続ければ効果があるかもと思うと気が楽になりますね。ありがとうございました。

• 11月2日
R4

泣いたら貰えると学習するので、1回でもあげたら平気で貰えるまで泣き続けますよ😭
まずお母さんの意志を固くもつのが先だと思います!

その上で、おやつの時間を決めて時計の位置を覚えさてあげたりしたらどうでしょう?

うちの子も食いしん坊でめっちゃ欲しがってましたが、
10時と15時の時計の位置を写真にしてこれと同じになったらおやつと覚えさせました!

あとは家にいると欲しがるので、
外に出て気を紛らわせてます!
公園や支援センター、お庭遊びで😅

• り

お返事ありがとうございます。時計はいいアイデアですね。うちの子はまだ話せないですが、理解はしてくれると思うので、時計方法やってみます。ありがとうございます。

• 11月2日